※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、離乳食があまり食べられず悩んでいます。夜間断乳後に食欲が増すか教えてください。

夜のおっぱい泣きが多くてしんどいのでそろそろ夜間断乳したいです…。4月から職場復帰もあり、そのうち夜勤もしたいのでわたしじゃなくても寝付けるようにしたいです。しかし、離乳食をあまり食べてくれません。9ヶ月で食べてほしい量の半分も食べないことが多いです。そのためまだ2回食…。2回食でも夜間断乳した方いますか?夜間断乳したほうがごはん食べるようになったなどの話も聞くので教えてください。

コメント

パワフル3児ママ

すみません、全く同じ状況でついコメントしてしまいました😭

うちも今9ヶ月で離乳食全く食べてくれないし夜は頻繁に泣いて寝不足だしで…。
夜間断乳自分もしたいんですけど心配ですよね…😢栄養面とか。

• きい

きい

同じ状況の方がいて安心しました😭夜間断乳で調べても、ごはんよく食べるから断乳しようかーみたいな話ばかりなので😰
    夜中に何度も起こされるとしんどいですよね😭添い乳ですが、きついです。ひどいときは明け方30分に1回とか起きるので…。新生児のときのほうが寝られてました😭

• 1月12日
みー★★

1歳になる少し前に夜間断乳しました!
うちの子もおっぱい大好きで、離乳食も普通にあげたら5口食べればいい方くらいだったんですが9ヵ月くらいから3回食にしておもちゃとかを渡してなんとか食べさせるようにしてから夜間断乳しました!
それまで夜は多いと10回近く起きてましたが決行した日から2回になりました😌
離乳食もまだ自ら食べるまではいきませんが食べる量はかなり増えました🎵
月齢は少し違いますが夜間断乳して本当よかったのでそれを伝えたくてコメントしちゃいました😅
長々すみません💦

• きい

きい

ほんとですか!励みになります!
    最近よく食べるから、3回食にしようかなーと思った矢先に食べなくなったり…意思がかなりでてきて、食べたくないときは何してもごまかされず😰😰まずは3回にしてみようかな…

• 1月12日
  • みー★★

みー★★

食べるときはたくさん食べるんですね😄
    母乳と離乳食の間の時間はいかがでしょうか?
    うちはお腹空かせないとすごく嫌がって口を開けないので、母乳をあげてから少なくても3時間以上は開けるようにしてお腹空かせてから離乳食あげてました!
    あとリズムをつけることだけを目的に3回にしましたよ✨
    なので最初はいただきますの儀式だけで終わったことも何度もあります😂

• 1月12日
  • きい

きい

うちはお腹がすいてると泣いて食べてくれないのでおっぱいのんでから離乳食って感じです😞おっぱいで満腹になってしまうのもありそうですね😭ちょっと間隔を見直してみます…

• 1月13日
いーきー

妊娠した為、親の都合ですが卒乳しました。離乳食は残したりしてましたが、卒乳するために三回食にしました!

卒乳した途端、息子の食欲爆発しました😂足りないと泣くぐらいになってしまいました💦💦

寝るのも布団に置いたらスッと寝てくれるようになって早く夜間断乳だけでもしといたらよかったと思いました😊

• きい

きい

そうなんですね!妊娠おめでとうございます!まずは3回食ためしてみます!

• 1月12日
はじママ

食べる量が少なくても、とりあえず3回食にしてみてはどうでしょうか?

夜間だけの断乳だとしても、日中の生活リズムってけっこう大事なのかなと今振り返れば思うんです。
食べる食べないは別として、うちは3回食にしてからやっと1日の生活リズムが整ってきた気がします☺️

• きい

きい

ありがとうございます!まずは3回食、やってみます!

• 1月12日
めいママ

おっぱい大好きすぎて、息子も9ヵ月まで、ほとんと離乳食食べてくれず3口で大泣きしてました!
夜中の授乳も頻繁で、胸出した状態で飲み放題でした(笑)
それが、何をきっかけかわかりませんが、急に食べてくれるようになりました!
なので、10ヵ月から三回食になり、今ではモリモリ食べてくれます!
それでもおっぱいは別バラらしく、食べながら催促してきます!
夜中の授乳もあいかわらず飲み放題状態で、自分で私のブラめくってしゃぶりついてます(笑)

友達のとこの子も同じで離乳食モリモリでおっぱいがないと寝れない子なのですが、保育園での昼寝やママがいないときの夜中は、なぜか起きないそうです!
きっとママがいるからおっぱい飲むだけで、いなかったら別にいらないんだなって言ってました(笑)

なので、時が来たらなんとかなりますよ!

• きい

きい

職場復帰があるので夜なるべく休みたくて…時が早めにきてくれるといいんですが…

• 1月13日