※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

妊娠糖尿病について質問です。血液検査で血糖が100までが正常値のところ…

妊娠糖尿病について質問です。

血液検査で血糖が100までが正常値のところ109と判定されました。血液検査の15分くらい前に飴を舐めていたのは関係ありますか?
ちなみにBMIは19.61です。先生に食生活に気をつけてねと言われたのですが、炭水化物や甘いものと減塩を心がけたらよいでしょうか?
妊娠中期に再検査しましょうと言われました。
妊娠糖尿病と言われて内心パニックで現状を受け止めるのを必死で先生に質問しのがしてしまいました。回答よろしくお願いします。

コメント

jj

雨は関係ないかと..
私は油物お菓子コーラよく飲んだり食べてたのですがひっかかりませんでした
高齢や糖尿病家系、体質でなりやすいみたいですね!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    私も油物お菓子をよく食べてます😭
    祖母が糖尿病なので家系で体質にも心当たりあります。

• 1月12日
楓花

飴関係あるかもですね!
私も正常値プラス2オーバーで妊娠糖尿病と言われました😭言われたのは和食中心、魚、肉ならささみ、野菜多め。マヨネーズ、揚げ物、ドレッシング(ノンオイルならオッケー!)お菓子はNG。果物も種類によって食べれる量が違うと教わりました。お米は120グラム程度に止めるように。あと、血糖値の上がり下がりが極端にならないように食後2時間後に200カロリーほど補食してましたよ!厳しい総合病院だったので色々言われましたが、そこまで言われてないのなら少し気をつける程度で良いのでは?🤗

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏
    飴である事を本当に願います😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️和食は全然食べてないし油の多いお肉が大好きetc…コメントをいただいて私の食生活悪すぎるなと実感しました😖NG食品は極力食べないように心がけます。
    総合病院で色々教えて下さったんですね!これはらは、食べるものを意識して気をつけます😭

• 1月12日

15分前なら関係あるかもしれませんね🤔💦💦

特別高すぎる数値な訳でもないですし暴飲暴食には気を付けたらいいと思いますよ✨😊

• mamari

mamari

回答ありがとうございます😊
    本当、飴のせいであって欲しいです🙏
    はい😊赤ちゃんと母体の為にこれからは暴飲暴食を気をつけます🍀

• 1月12日

退会ユーザー

飴は糖分高いのが多いですからね😂💦

私自身妊娠糖尿病ですがコントロールさえしてたら私も赤ちゃんも元気にやってますよ✨😊

気になるなら食べる順番も意識してみてください❗️
    野菜から食べ、タンパク質、炭水化物の順番だと急激な血糖値上昇防げるので😉

• 1月12日
  • mamari

mamari

妊娠してから飴を食べる習慣をつけてしまっていたので最悪な事をしていたんですね😱つわり?なんか気持ち悪いぞっと思う時に泡玉の飴を食べてました💀
    これからは飴に変わるものを代用したいと思います💕

赤ちゃんも2児ママさんも元気と聞いて安心しました😊

食べる順ですね✍️全く気にした事が無く本能のまま食べてました😱🐻
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    意識してみます😊❤️

• 1月12日
しげりん

飴にも糖質はあります。糖質0じゃない限り、15分前なら飴関係ありますよ。
100までということは、食前値でしょうかね。
109なら誤差の範囲内だと思いますが、気をつけるにこしたことはないですね☺️

ご存知のとおり、炭水化物と甘いものに要注意です。
妊娠糖尿病はBMI関係なく、なる人はなりますよ😣痩せ型なら遺伝とかあるかもです!
減塩は高血圧に関わるので、妊娠糖尿病とは違う気がします🤔
もちろん減塩も大事ですけどね!

• mamari

mamari

詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!食前値なるものがあるんですね、知らなかったので本当に勉強になります。
    誤差の範囲内と聞いて精神的に安心しました❤︎
    祖母が糖尿病なので遺伝が関係ありそうですね😭辛いです。
    炭水化物と甘いもの😭大好物ですが大切な赤ちゃんと自分の身体の為に今回の診断で自分の食生活を見直したいと思います🍀
    減塩は高血圧でしたか😅違いが知れてありがたいです🙏母が高血圧なので、高血圧も気をつけます😭🍀

• 1月12日

私はお腹減りすぎてパン食べてから採血して引っかかりました。
採血前に何かやらかしましたか?と助産師さんに聞かれて
お腹が空いてパン食べてしまいました・・すみません汗と言ったら爆笑されました。
念のため再検査しましたが正常値だったので原因はパンと断定されました。

蛋白が陽性になりそうで妊娠中は炭水化物は少なめで高タンパク低カロリー調味料はほとんどナシで食事してました。
後期まで体重管理は重要ですし食事を見直すいい機会に捉えて頑張ってください!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます🙏🙇‍♀️
    パンが原因だったんですね😅再検査で正常値が出て本当良かったですね😭💕❤️
    炭水化物は少なめで高タンパクで低カロリー調味料はほとんどなし✍️
    脳にインプットしました💡実践してみます😊🍀
    はい‼️本当、血液検査の結果の自信満々だったので余裕をぶっこいてた自分を反省して😭食事を見直します😄
    はい‼️頑張ります🍴応援ありがとうございます😊

• 1月12日