※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒
妊娠・出産

羊水検査の費用や染色体異常のリスクで悩んでいます。皆さんは受けますか?染色体異常がある場合の対応も教えてください。

みなさんに質問です。
検診で20%ほど染色体異常の確率があると告げられました。
次の検診の時に羊水検査を勧められました。
値段は15万円。
しかも大学病院へ移動して検査をします。

今通っている個人病院ではNICUなどの設備もないため
分娩はそちらの大学病院の方になってしまいます。
羊水検査をして問題なければ個人病院の方に
戻ってきてもいい、と言われました。

実際20%の確率とのことなんですが
検査を受けるか悩んでしまいます。
費用も費用ですし、、
まだ上に3人の子どももいて
さらに4月には2人小学生に入学でまだまだ
お金がかかります。

皆様なら検査うけますか?
またもし染色体異常があるといわれた場合
どうなさいますか?

コメント

mtomatod

受けません。とくに、悩みません。我が子だから、生まれてきてくれてその子なりに幸せに生きていってほしいです。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    ありがとうございます。
    産む覚悟があるならやはり受けなくてもってことですよね。
    ありがとうございました。

    • 1月12日
maririn

職場の先輩は、染色体に異常があると告げられて羊水検査をする決心がついたと言っていました。 が子宮に負担がかかってしまうようですね😭 先輩は、もし異常があったら生まないという判断をするようです…

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    そうなんです。負担がかかってしまうというのが結構ネックにはなってきています。。

    • 1月12日
よんよん

コウノドリでもテーマになっていましたね、、、
みんなが受けたら、受けるのですか?
みんなが受けなければ、受けないのですか?
夫婦でしっかり、話すのが良いかと思いました。
ご自身の大切なお子さんです。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    すいません、ドラマは全くみていないのでわかりませんが、皆さんならどうするのだけ知りたいので受けてたら受ける、受けないなら受けない、そういうことではありません。
    夫婦ではきちんと考えています

    • 1月12日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    すみません、誤字がありましたね。
    失礼しました。

    • 1月12日
死ぬ事以外は擦り傷

色々な考え方があると思います。
悩まずに我が子だからと
受けない人もいると思いますが
私なら受けます。
染色体異常があった場合
障害があった場合は
私達夫婦は産まないです。
だからといって最低な親だなんて
思わないです。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    確率が20%で80%は大丈夫、といわれているのですがやはりそれでも受けますか??💦

    • 1月12日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    迷いなく私は受けます!

    • 1月12日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    ご回答、ありがとうございました!

    • 1月12日
しましま

私も受けますね。
医者にそこまで言われたなら気にならないわけないです😅💦むしろかなり気になるし💦
上の方と一緒でそれで堕ろしても最低な親とは思いません!

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    検査を染色体異常がもしあるのならどういった異常があるのか、、やはり気になりますよね💦
    ただ検査をしてリスクがないということもないので悩んでしまっています、。

    • 1月12日
みつき

受けなかったとしたら出産まで気になって仕方ないから受けます!
染色体異常があったら私だったら産まないかもしれないです。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    やはり気になりますよね、、
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月12日
杏仁豆腐

うちは旦那と話し合って、検査の話がでたら絶対受けようとなってました。
おろすことは一切考えてなく、どんな結果でも産みますが、出産までに出来ることがあると思うので。
・出産までに知識溜めたい
・行ける幼稚園、小学校調べたい
・これからの必要経費を算出したい
・保険や制度について調べたい
・できれば介護や看護を学びたい
などの理由で、検査を受けることを選択します。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    細かくありがとうございます。
    そうですよね。準備も必要ですよね。
    旦那が幸い、そういう系の仕事を
    してますのでとても助かっては
    いるのですが、私自身はまだまだ
    知識不足なので、、、
    とてもステキなご回答ありがとうございました!

    • 1月12日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    旦那様に知識があれば、もしかしたら受けないかもです!あくまでうちは2人とも無知でしたので、準備がたくさん必要で…
    他の方も仰られているように、羊水検査はリスクも高めなので、旦那様のお仕事次第では受けないです。
    意見を変えてすみません💦

    • 1月12日
♡kaori♡

障害があるかもしれない
その子を愛して育てていく
覚悟があるならしなくても
いいかと思いますよ😊
私は障害があろうがなかろうが
中絶など考えられないので
検査は受けません❣️

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    ご回答ありがとうございます!
    やはり病院でいわれたから、といって
    受けなくても、という選択肢は
    できますよね!ありがとうございました!

    • 1月12日
めん

15万円は高いですね..私はおとといやって、7万円でした。10万はいかない、と最初に言われてました。

おろす予定がないなら検査しない方がいいかなぁと思います、が、
(ここからは私の考えになってしまいますが...)

染色体異常の種類によっては流産・死産の確率が99%のものもあるし、残り1%の確率で産まれて来ても一生病院から出られず手術は必須、殆どの子が1ヶ月程度で亡くなってしまう...私はそれがかわいそうで検査しました。どんな子でも愛情持って育てられるとは思いますが、子供の気持ち中心で考えた時、本当に産まれて来て幸せなのかも分からないし。苦しみしかないかなぁと。ダウン症以外の染色体異常だった場合、ほとんどが重篤なものになります。
高いですが、私なら15万でも受けます。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    場所によって値段が違うのですね。
    貴重なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    ご回答、ありがとうございました!

    • 1月12日
あかちゃんまん

人それぞれですよね。
羊水検査は堕ろす為の検査ではないです
検査をすることで早くから知識を蓄えられますが、不安もあると思います。かと言って可能性があると言われたままの妊婦生活はどの親にとっても苦痛です。
今の私なら検査し、もしもの時は諦めます
うちは既に染色体異常の子供がいますが知っていたら堕ろしていた。と正直思います。生まれたら生まれたで我が子はとてつもなく可愛いんですけどね。何回トラフがきても守りたい命です。正直、正解不正解とない事なので何とも言えませんが、女性としては夫婦で話し合った答えであれ、もしものときはやはり迷いながら諦めるものだと思います。私は2人目も3人目も染色体異常で、3人目は検査をして諦めました。自ら検査をすると決め、もしもの時は諦めると決めていて夫婦でもそう話し合ってましたが、迷いながら手術をし、終え今でも引っ張ってます。産めばよかったと思う事も多々あります。なんとも言えない答えだと思います。大した事言えなくてすいません。