※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

出雲の県中でNICUに入院したお子さんを持つ方、母子同室の経験ありますか?退院前に同室できると言われたが、戸惑っています。初産は2泊3日が多いが、経産婦は1泊からのケースも。上の子は同室で泊まらずに帰宅した経験あり。

出雲の県中で、お子さんがNICUに入院して退院した方いますか?
NICUを退院して帰宅する前に、母子同室できますよと言われたんですが、されましたか?
上の子が居るので、そのまま連れて帰る予定でいるんですが、助産師さんと話をしたところ、初産なら丸々2泊3日してから帰る人が多くて、経産婦さんで同室せずに帰る人もいるけど1泊してからって人もいるし…と母子同室してから退院してほしいという雰囲気でした。
上の子は別の病院でしたがNICUにいて、退院はそのまま同室で泊まりなどはなく帰ったので、戸惑っています…。

コメント

かじゅ

Nで働いていたことがあります。
少し早く生まれちゃった赤ちゃんでしょうか?小さめ赤ちゃんは夜間の授乳や育児手技などに不安のあるお母さんも多かったり、出産後母子同室などができてないので退院前にそういう制度があるところもあるみたいですね。ただ特に自宅での医療処置もなく、育児主義や夜間の生活などに大きな不安がないようなら2人目さんですし、絶対しないといけないとは思いません。上のお子さんのこともあると思うので、必要ないと思えばそれでいいと思いますよ。

• ykk.5

ykk.5

ぎりぎり36週行かず、2000g以下で産まれてきました。
    今日もまた別の方からお話があり、かじゅさんが仰られていることを言われました。
    絶対ではないけど、と前置きしながらもしてくださいと言うような言い方で…1泊くらいならと思いますが、できればそのまま帰りたいなと思っています。
    そう伝えると、GCUに移ったら面会時間を長くしてお子さんが毎日どんな風に過ごしていて、どんな癖があってと言うのを見て、なるべく長く一緒にいる時間を作ってくださいと言われました。
    もう少し、考えてみます。

• 1月13日