※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら26
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がトイトレでうんちができず、おむつに戻ることに悩んでいます。謎のこだわりで困っており、アドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいます。
1日3回くらいはオシッコで成功してるんですが、うんちは全然出来ません。
オシッコもトイレに誘っても出ない!とかもう出た!とか後で行く!と言っておむつにしたり…全然進みません。
もう1年以上トイトレしてますが、進んだり休憩したり後退したり…先が見えません。

最近わざとおむつにするので腹が立ちます。
トレーニングパンツは意地でも履かず、パンツがいいと言って聞きません。
理解力や言語力は他の子より発達しているから、わかってるのにやらない事に余計腹立ちます。

シールでポイントためたり、トイレを楽しい雰囲気にしたり、好きなキャラクターもののパンツを買ったり…こうすればいいみたいな事はほとんどやり尽くしました。

息子の謎のこだわりのせいでこじらせ過ぎてどうしたらいいのかわからないので、優しい方アドバイス下さい(;_;)

コメント

ちまこーい

おかあさんといっしょのパジャマの着替えのコーナーが3歳の子なので、「ほらみんなパンツだよ。もうトイレが上手なんだよ。3歳ってすごいね。カッコいいな」で上の子は3歳はトイレ出来るものと思ってくれてすすみました。それまではおまるも怖がりパンツは泣いて嫌がっていて、オムツに出ても報告出来ませんでした(^^;

• こあら26

こあら26

回答ありがとうございます!
    お友達はみんなパンツで一緒に遊んでいるときにトイレ行っているので、行くものっていうのは理解してるんですが…謎にトイレを嫌がっています(;_;)
    おかあさんといっしょも見せて他の子もしてるって言い聞かせてみます!

• 1月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

足がつかないと気張りにくいので嫌がる、ただ脱いだり着たりが面倒、トイレより遊びたい等、やりたくない理由もたくさんあるのでやる気スイッチ探すのも大変ですよね(><)
    とくにうんちは出そう→ちょっと我慢して脱ぐで出すこれで子供が出るタイミング逃してしまうから苦戦すると言われました(><)
    今も遊びたいからとトイレ我慢したりあるので先にトイレ行っちゃうから使えないよ~って声かけしたら行きたがったりします(^^;

• 1月12日
  • こあら26

こあら26

すみません!今コメントに気づきました(;_;)

やりたくない理由がたくさんあって、ホントやる気スイッチがどこにあるのか難しいです(;_;)
    うんちはやはり苦戦するんですね。うちは食事中におむつに出したりしてしまって、なかなかタイミングが掴めなくて困ってます(>_<)

• 1月13日

わかります!
うちもうんちだけは幼稚園始まるギリギリまでできませんでした😭

トイトレは2歳前後くらいで始めて
なぜかうんちだけ怖い怖いと言い続け
コソコソ隠れてしてたりしてて
その上旦那が焦らしてきて
こっちもだいぶストレスでした💦

友達から歳の近い子がトイレしてるところを見せると刺激されてするようになったよって聞いて
実践しましたがただ見てるだけで終わりました💦笑

周りの子がパンツとれてるのを聞くと親は焦って思い通りにならなくてイライラしますよね💦

うちの幼稚園はパンツとれてなくても入れるしもう諦めようと思ってたら
急にできるようになりました💦
何のきっかけもなかったです😭
ほんと拍子抜けでした😓

下の子のトイトレを少し前から始めましたが、今回は焦らず下の子のペースでしようと思っていたら
下の子は割とちゃんとできてて
上の子より断然早く終わりそうです💦

姉妹でもここまで違うのかとびっくりしました💦

こあらさんのお子さんが幼稚園に通われるのか保育園に通われているのかはわかりませんが
パンツを取ってください言われていないなら一旦諦めるのも手だと思います!
親からのプレッシャーを子供さんが感じてて反抗してたりわざと困らせようとしてたりすることもあるので
時間があるのでしたら
少し間をあけて開始するのもいいのかなって思います!

• こあら26

こあら26

コメント見てて、同じだー!!と思いました(;_;)
    うんちはコソッとしてるし…お友達のトイレ見せてもらうのに家ではせず…旦那もプレッシャーかけてくるし…焦ります(;_;)

今年の春から幼稚園の予定です。
    行く予定のところはトイトレ完了していなくて大丈夫なんですが、なんと2月に転勤で引越すかもしれず次入れる幼稚園がどんなところかわからないので早くトイレさせたい!と最近さらに焦ってます。

もゆもゆさんのお子さんみたいにきっかけもなく、 急にできるようになる事に期待です!
    いろいろやり尽くしてもう何やればいいんだ?状態なので…

• 1月12日

パンツがいいと言って聞かないなら、パンツ履かせてみてはどうですか?
うちはトレーニングパンツは一度も履かせてません。
何度かパンツにうんちもおしっこもお漏らしされましたが、気持ち悪いのかパンツに変えたらすぐにトイレできるようになりました。
それでもお漏らしは3〜4ヶ月は普通にしてたし、昼間のオムツか外れて一年経ちますが、今でもたまーーに間に合わずにお漏らしします。

ちなみに夜はオムツ外れてません。
4歳過ぎましたが、風呂上がりにオムツ履かせて、お布団入るまでの1時間弱の間でも、オムツ履いてるとオムツにおしっこします。
昼間、ほぼ完全にオムツ外れてるのに、それでもオムツになると油断してかおしっこするんです。
なので、思い切ってパンツ履かせてしまうことをオススメします。
パンツになると親の緊張感も違うので、何度もトイレ誘ったりするから、効果的ですよ。

• こあら26

こあら26

すみません!今コメントに気づきました(;_;)

私がコメントミスしてます(;_;)パンツではなくてオムツがいいと言って聞かないのです。トレーニングパンツや普通のパンツは絶対履きたがりません(>_<)

確かにオムツ履いているからお互い油断しているのかもしれませんね!今まで何を言っても何をしてもパンツ履いてくれなかったんですが…オムツ捨てる勢いでパンツ履かせてみます!ありがとうございます!

• 1月13日