※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
子育て・グッズ

生後6.7ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳回数や寝かしつけについて質問です。夜中2回程泣いて授乳なしで抱っこで寝かしつけているが、疲れています。同じ月齢の経験を教えてください。

皆さん生後6.7ヶ月の頃夜中何回位おきてますか?そして起きた時は授乳してますか?
生後3〜4ヶ月頃は朝まで寝てくれてたのですが、最近夜中2回程夜泣きをし、授乳せず抱っこで寝かしつけてますが、フラフラで倒れそうです。
皆さんはこれぐらいの月齢の時はどんな感じですか❓❓

コメント

はるか

うちもうすぐ9ヶ月ですが1度も夜泣きないです👀💡

• もも❤️もも

もも❤️もも

羨ましいです💓生活リズムはかなりきっちりしてる方だと思うんですが…何かコツ?あれば教えて欲しいです(๑• •๑)

• 1月12日
  • はるか

はるか

2ヶ月くらいでリズムが付き始めたんですけど、日中は1回のお昼寝20分~1時間で3,4回くらいですかね?🤔
    ミルクなのもあると思います!
    2ヶ月少し前に仕事復帰をし、ストレスで母乳あまりでなくなったので😢

• 1月12日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

やっぱりミルク腹持ちいいんですね‼︎最近夜だけミルク足し始めましたんで、少し量を増やして様子を見てみます。ありがとうございます😊

• 1月12日
さやか

同じく3ヶ月まで朝まで寝てたのに
4ヶ月から夜泣きするようになりました。
最高で15回泣いて起きましたよ笑
大体4回くらい泣いてました。
少なくて3回でした。

私も毎回授乳ではなく、
抱っこで寝るなら抱っこで耐えました。
真夏と夜泣きが重なったので
抱っこして泣き止んだけど起きたときは授乳してましたよ!

フラフラで倒れそうになるのわかります。辛いですよね。
今はトントンで寝てくれることが多くなりました。
8ヶ月半ばまで夜泣きひどいのが続きました。

昼に横になるだけでも違って来ると思います!
夜は寝たら私も一緒にすぐ寝てました。
夜泣きしてると体も疲れておっぱいのトラブルも多くなったりしてたので、無理せず休めるときに休んでくださいね!!
ご飯は宅配とかたまには旦那さんに惣菜買ってきてもらったりで、手抜きしましょう!
長くなりました💦

• もも❤️もも

もも❤️もも

同じ様な方がたくさんいて本当に励まされました😂15回はやばい‼︎‼︎私は今真冬なのでそれもあるかもです☃️元々私自身寝つきが悪く、夜一度起きたら次寝れなくなるので余計につらくて…。私もおっぱいの癖をつけたくないので出来るだけ抱っこでこのまま頑張ろうと思います。回答ありがとうございました😊

• 1月12日
あや

今月30日で7ヶ月ですが
最近は寝つきも悪くなり 夜中には多ければ4回は起きます。 授乳したり オムツかえたり 抱っこして寝かしつけてます。。
寝不足すぎて 倒れそうですよね💦

昼間も寝ないから もー精神的にやられてます。。。

• もも❤️もも

もも❤️もも

お昼寝もしないんですねー😥私もよく寝てくれた日は余裕がありますが、あまり寝てない時は小声で「ほんまいい加減にしてくれへん?」とか言って冷たく当たってしまいます。同じ様な方がいると思うだけで心強いです…ありがとうございます😊

• 1月12日
ブリ照りラブ

ウチも同じで、夜中に2〜3回起きてしまい、その度に添い乳で寝かせてます。4ヶ月くらいまでは、夜中はほとんど起きなかったのに‼︎
離乳食は始まっているとはいえ、完母のため栄養も吸い取られてフラフラです。笑
きっともう少ししたら、夜寝てくれるようになる!と信じて頑張ってます。

• もも❤️もも

もも❤️もも

やっぱり四ヶ月頃は寝てくれてても、この時期起き出す赤ちゃん多いのですね。寒いのかな?暑いのかな?って考えてたんですか、そういう事ではなさそうですね。私もあとすこしと思って頑張ります‼︎

• 1月12日
みかっち

うちも同じです!
6ヶ月ころから夜起きるようになりました😫
多くて平均2回…ですかね…
ぶっ通しで寝ることもあれば昨日なんて3回でした…

• もも❤️もも

もも❤️もも

私もたまぁにぶっとうしで寝てくれるのですか、よく寝る日とそうでない日で何が違うのか…。同じ方がいて安心しました🙂ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
空飛ぶちくわさん

わかりますよぉ!うちは4ヶ月まで寝てたのに、夜中何回かフニャフニャ起きだして、、その都度抱っこで寝ての繰り返しでした。多分睡眠サイクルが整うまでの過程で途中起きてしまうもので仕方ないものだと思います。〔寝言泣きだったかな?〕
わたしは、抱っこ辛かったので、その時期から添い乳で夜中はしのぎましたよ。
添い乳すると、のちのち断乳や卒乳が大変と聞きますが、またその時に考えたら良いわけで まずは母体の体調優先でそのころ添い乳で 夜は楽してました^_^

• もも❤️もも

もも❤️もも

同じ様な方がたくさんいて本当に安心しました‼︎「びぇぇーーーーー‼︎‼︎‼︎」って20分位泣くので寝言泣きには見えなくて…笑。こんなんでは二人目とか到底考えれなくて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
    回答ありがとうございました😊

• 1月12日
kana

夜泣き大変ですよね💦 お疲れ様です☺︎✨
娘も生後2、3ヶ月の頃までは朝までノンストップで寝てくれてたんですが…
4ヶ月過ぎた頃から、新生児並みに2、3時間おきに泣いて起きるようになりました💦
毎回起きて抱っこが辛くなって添い乳で対応してたら、ますますひどくなってしまって…
夜間断乳したら、少しマシになりましたが、9ヶ月の今も夜泣きは続いています😅
抱っこでダメな時は、麦茶やミルクを少し飲ませてました☺︎

• もも❤️もも

もも❤️もも

ちょっと前まではノンストップで寝てくれてたので、余計に今寝ないのがショックだったんですが、こんなにも同じ方がいらって思えるだけで私も頑張れそうです‼︎やっぱり夜間断乳したらましにはなるけどなくならないですよね。ご回答ありがとうございます😊

• 1月12日

2.3回起きます!!

りりママ

うちも同じく、4ヶ月頃までは、朝まで寝てくれていたのに、最近は授乳やオムツじゃなくても泣くようになってしまって😭
今6ヶ月ですが、一昨日から夜間断乳に挑戦してます。といっても9時前までに授乳終わらせて朝の4時過ぎには授乳をするので朝までとはいきませんが💦
昨日は、泣くのは1回だけだったので今日も頑張ってみたいと思います!
一緒に頑張りましょう!!

• もも❤️もも

もも❤️もも

ありがとうございます!同じ六ヶ月ですね💖4時なら夜間断乳も本当すぐそこですね!この月齢では夜間断乳に否定的な意見もあり、私自身がぶれぶれだったんですが、同じ月齢で夜間断乳頑張っておられる方がいてとても嬉しいです‼︎頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月12日