※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンルー
妊娠・出産

妊娠後期で足の浮腫みがひどく、お腹も張っている。対策が知りたい。血圧は正常。

昨日より足の浮腫みが酷く、パンパンです。
そのせいか、お腹の張りもあります。
妊娠後期の浮腫みは、よくある事のようですが、あまり浮腫まない私はほっといて良いものかわかりません。
昨晩は足を高くし、切迫早産で入院した時に貰った医療用着圧ソックスを履いて寝ましたが、多少の改善のみで浮腫みはとれず。今も着圧ソックスを履いていますが、特に太ももがパンパン…
足が重い…お腹は張るし。仕事をしているからかもしれませんが、常に動いている職場です。明日から産休ですが。
こういう場合、皆さんならどんな対策をとりますか?
ちなみに今は血圧は異常なしです。

コメント

七

こんにちは
私も同じくらいの時期に
むくみやお腹の張りに悩まされました😅
気になるのであれば産婦人科の先生に相談した方が良いですよ。

• レンルー

レンルー

こんばんは。
    七さんも悩んだんですね。私は1人目の時は浮腫みとは無縁で😅
    ちょっと様子みてみます。

• 1月12日
たも

後期は仕方ないかなと思います。
私も浮腫がひどくなり1週間で2キロ増えたりもしました。
湯船に浸かって、旦那様に足マッサージしてもらって足を高くして寝るくらいしか対処できないかと…

産まれるまでは浮腫取れないと思います。

産んだら浮腫がガーッとひどくなって像みたいになり退院して数日(産後1週間くらい)で一気に浮腫が消えました。
浮腫がなくなったら産前の体重に戻ってました(笑)

• レンルー

レンルー

確かに産後はビックリするくらい浮腫みました😅
    1人目の時は浮腫みとかお腹の張りとか無縁で。かなり幸せな妊婦生活でした。
    ちょっとビックリしています。
    ここ3〜4日で1キロ増えました。
    ちょっと様子をみてみます。

• 1月12日
メイシャン

私も妊娠後期はかなり浮腫が酷く、持っている靴が履けなくなり新しく買う程でした。

私の場合、出産後はもっと酷くなり退院の時にその靴さえも全く入らず、入院時のスリッパで帰りました😵

人間の体ってこんなにも浮腫ものなんだと初めて知り、2週間程でかなり落ち着き、1か月程で妊娠前の靴が履けたくらいでした。

そして私の後悔の1つが、質問者さんのように太ももも浮腫んでいたのに何もケアをしなかった事・・。

今からお腹と一緒に、足全体のお手入れもお忘れなく😌

• レンルー

レンルー

私も1人目の時、産後指が曲がらないくらい浮腫み驚きましたよ。
    今回も産後は予測していましたが、今からは想定外で困惑しています。
    やっぱりお手入れした方が良いですよね。今からお手入れしていきます😊

• 1月14日
  • メイシャン

メイシャン

私は8ヶ月に入った頃から浮腫が酷くなりました。

今思えば、太もも・ふくらはぎ・お尻も浮腫で大きくなってたので、産後1ヶ月してふと気が付いた時にはすでに遅く、何もケアをしてなかった皮膚はしぼんだ風船状態にダルダルに・・。

長期で続くようなら気をつけてくださいね!

• 1月15日
  • レンルー

レンルー

そうだったんですね😳
    お尻もですか。大変でした。
    それは、下半身がかなり重たかったですよね…
    気をつけます。昨日は、久しぶりにゆっくりしたお陰か少しだけマシになりました。浮腫んでますが😓

• 1月15日