※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
お仕事

育休延長について、保育園の一次募集に落ちた場合の給付金期限や復帰日について教えてください。

育休延長について教えて下さい!

私は2017年8月3日に息子を出産しました。

育休明けの仕事開始日を
お盆の兼ね合いと慣らし保育も考慮して
キリ良く2018年10月1日に指定していたのですが、
(会社は最長3年育休取得できます)

保育園の一次募集が落ちてしまい、
もしかしたら育休延長の可能性も出てきました。

そこで質問なのですが、
この場合の育休延長はいつまで
お金が給付してもらえるのでしょうか?
2019年4月?

それとも子供が1歳になる前日までと
期限が定められているとするなら
そもそも私のケースだと給付金が支払われない
状態での延長になるのでしょうか?

だとするなら会社に復帰日を
息子の誕生日の前日の2018年8月2日にしないと
まずいのでしょうか?

どなたかご教授頂けると幸いです!!

コメント

かえ^o^

育児休業給付金は、子供が満1歳まで支払われますので、ぶーかさんの場合、今年の8月までに入所すること前提で保育所申し込んで不承諾通知貰えれば、仕事復帰するまで給付金も延長できますよー!!
とりあえず半年延長してたま延長ってなる場合は半年後8月からの半年後なので2月の時点でまた保育所無理なら、その時も不承諾通知提出したら、給付金は半年間また延長になります!!

• ぶーか

ぶーか

ご回答ありがとうございます!
    保育園の入所日を9月1日からにしておりましたので変更手続きの必要がありそうです((((;゚Д゚)))))))

• 1月12日
  • かえ^o^

かえ^o^

9月1日やったら、元々給付金の延長資格ないので8月1日に変更した方がいいですね!!!

• 1月12日
  • ぶーか

ぶーか

はい!早速二次募集の申し込み用紙に入所日を変更して記入させて頂きました!ありがとうございます♡

• 1月12日
hokke

法改正で、2017年10月から保育園に入れないなどの理由があれば、一歳6ヶ月まで延長でき、まだ保育園に入れない場合は(1歳6ヶ月でも)2歳まで延長できるようになったそうです。
1歳から1歳6カ月までの間に育児休業給付金の延長申請をしていない人は、2歳までの給付金の再延長申請はできないそうなので、気をつけないといけないですが。

• ぶーか

ぶーか

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になります!!

• 1月12日