※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

自宅近くの古い病院と、20分離れた新しい病院を比較しています。新しい病院は清潔で明るく、対応も良いそうです。皆さんはどちらを選びますか?

【かかりつけの病院について】
自宅から徒歩5分もかからないところに小児科があるので、そこをかかりつけにしようと思ってました。
予防接種等で何回か行ったのですが、昔からある病院なので建物やトイレはとても古いし、古いせいか衛生的にとてつもなく汚い感じがしてしまいます。
オムツ替えスペースも「えっ!これ?」という感じ(空いてるスペースに毛布が敷いてあるかんじ)ですし、子供の遊びスペースなどもありません。
先生も悪い人ではないのですがモニョモニョ何言ってるか分かりずらいです。

最近実家に数日帰った時に病院に行く用があり、実家近くの小児科を探して行きました。
なんとまあキレイで明るく、先生の説明も丁寧で対応も素晴らしいこと!
こんなにも違うものか!と思ってしまいました。

自宅近くでキレイで明るい雰囲気の病院を探したところ徒歩20分程でした。

皆さんでしたら距離と環境、どちらを選びますか?

コメント

mei♪

私だったら環境を優先させるかな?と思います!
何言ってるか分からない先生はちょっと困るので…。゚(つД`)゚。

• よっぴー

よっぴー

ご意見ありがとうございます!
    やはり環境ですよね。

決して悪い先生ではないのですが、声が小さいというか、早口というか、モニョモニョ・・・

• 9月10日
かちょ

徒歩20分なら、絶対環境です

小児科は何度もお世話になりますし、先生>環境>距離、の順で私なら優先します

• よっぴー

よっぴー

20分であれば問題ないですかね。
    何かあった時にやっぱり近くの方がいいのかなぁと思ってしまって…

でもあの場所でオムツ替えをしたくないです^^;

• 9月10日
♡yhhs_18111011♡

私なら衛生的も大事ですし先生との相性も大事だと思うので徒歩20分かかってもそこにします。

ちなみにですが、子供達が通ってる病院は徒歩30分かかります。

• よっぴー

よっぴー

30分かかるところに行かれてるんですね!
    って事は、20分は全然問題なさそうですね^^

先生との相性大事ですよね。
    見つけたキレイな小児科に行って、先生との相性見てみたいと思います!

• 9月10日
ももちなもあ

初めまして(≧∇≦)昔からある病院ってそんな感じですよねーー
ちょっとベビちゃんいたら考えちゃいますけど、病院として信用出来るなら問題ないかなぁ?なんて思いますが(笑)ただ今までの経験ですが…病院選びも大事ですよね。先生との相性やら…対応やら
私も四人かかりつけの病院あります(≧∇≦)そこは親切で丁寧で
最近産まれた四人目ちゃんもお世話になってます(≧∇≦)

• よっぴー

よっぴー

長く続いてるって事は信頼されてるって事なのかなぁ・・・とも思うのですが、団地の中にあるのでやってけてるだけなのかなぁとも思ってます^^;

先生や環境、相性がいいところあるとすごく安心ですね!
    まだ月齢若いので、一つにこだわらず探した病院に行ってみようと思います(*^_^*)

• 9月10日
anco0520

私は少し遠くても先生や看護師を見て決めます★
風邪や体調の悪いときは遠い方の先生が良いところに車やタクシーで行き、予防接種などどこでもできることは近くの小児科にしてます!

• よっぴー

よっぴー

なるほど!
    病院を使い分けてるんですね!

探した小児科行ってみて、問題なければそこをかかりつけに、微妙でしたら使い分けも考えてみたいと思います^^

• 9月10日

私も先生が第一優先で次は環境ですかね(º_º)
確かに徒歩20分はなかなかハードですが、たまにしか行かないし、ホントにどーしても緊急の時はタクシーで行くか、病状によっては救急車とかになりますし。
普段たまにいくだけなら徒歩20分でも全然余裕です。

• よっぴー

よっぴー

徒歩5分と20分だとかなり差はありますよね^^;
    でも毎日行くわけではないし、車を使えば緊急時も対応できるので問題なさそうですね(*^_^*)

• 9月10日
405

徒歩圏内なら、15分20分かかっても、環境と先生で選びます。
説明がわかりやすいかどうかって、先生の診察を信じるための重要な要素ですよね。
子供は自分で気づいたり伝えたりできず、先生の診察を100%信じるしかないので、ちょっとでも不信感がある先生にはかかりたくないって思っちゃいます。

本当に子供が好きなんだなぁと感じる先生もいれば、お薬出さなきゃあんた納得しないでしょはいはい、みたいな態度の先生もいたり、ほんといろいろですよね…
一番びっくりしたのは、院内に先生自身のの選挙ポスターが散乱してたクリニック(´Д`)
即診察券捨てました笑

• よっぴー

よっぴー

そうですよね。
    私もまだ新米で先生の言葉・説明が100%になってしまうので、説明が分かりずらかったり、何言ってるか分からなかったり・・・
    近いってだけで決めるのはNGですよね。

選挙ポスター散乱…
    病院なのに営業満載なんですね!
    いい先生だったとしても信用ならないですね。

• 9月10日