※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
妊娠・出産

切迫早産について心配です。お腹が張りやすく薬をもらっていますが、同じ週数の人が入院しているのを見て不安になりました。切迫早産とは何でしょうか?

切迫早産とはいきなり診断される
ものなんでしょうか?
同じ週数くらいの人が切迫早産で
入院という書き込みをよく見るので
不安になりました。
わたしはけっこうお腹が張りやすく、
薬はもらっているのですが心配です。
切迫早産とはどういうものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫流産でしたが突然伝えられましたし、友人は突然切迫早産と言われたと言っていました😢

na

子宮頸管が短いのが理由ならだいたい早産気味〜から始まると思います(TT)
入院はいきなりでした💦

ふーこ

自分は、30週ちょっとで切迫早産と診断されて服薬してました。
立ち仕事をしていたし、上の子の事も普通にこなしていたのでお腹が張ってるのが続いてて、子宮頸管が短くなっていました。
薬が合わず、嘔吐を繰り返した事で32週で入院となりました。
深夜に突然の入院だったので、慌てて実家に連絡を入れたり上の子の預け先をどうするか話したり慌ただしかったです。
正直、自分でこの症状出てるから切迫早産だな~とは分かりません。
診察されて、医師がこれは入院させて安静にして常に診られる状態にしようと思ったら入院だと思います。

カフェオレ

子宮頸管が短いから、
お腹の張りが頻繁だから、
切迫に繋がる出血があるから、

と、それぞれ症状が違うみたいですね😞

わたしの場合は、
痛みや出血、それまで切迫に繋がるような兆候は一切なかったのに、31週ごろ、いきなり10分間隔でお腹が強く張ってきて、病院で診てもらったら、切迫早産だ!即入院です!ってなりました😭😭😭

自覚症状がある場合もない場合もあります。
私は切迫流産の時は大量出血でした。
切迫早産の時は腰痛で自覚なかったです。
病院で頸管長測って、短いとそう診断されると思います。

tomato11

私は30wで切迫早産と言われました。

内診して子宮けい管の長さで診断されるんだと思います💡

お腹が張って薬飲んでいるとのことなので要注意ですね💦お大事にしてください😌

ともこふ

上の子の時は6ヶ月前に、胎動が少ない感じ&お腹が張ってる?で内診してもらって、初めて子宮頸癌測って貰ったら、速自宅安静でした!
そして、今月5日に内診されて、そしたら、また切迫早産で自宅安静です💦
たまに、お腹痛いなーぐらいで、カチカチに張る事も無かったので、今回は大丈夫と思ってたんですけどね💦

ぴ

今、切迫早産で入院しています。
私の場合は20wの健診でいきなり切迫流産と言われ、自宅安静になりました。お腹の張りの自覚もなく、体調も良かったので驚きました。
しばらくは内服薬のみで、頸管長も落ち着いていたのですが、24wの健診で23㍉になり切迫早産となり入院になりました。
先生曰く、早産になりかけてる状態とのことです。今はお腹に負担をかけないように、基本は寝て過ごし、ゆっくり動くように心掛けてます。

あ

早産になりそうな状態のことを
切迫早産といいます。
原因は色々あります。
子宮頸管が短くなっている、
出血がある、
張りが頻繁にある、
などですかね🤔
切迫早産気味と言われて、
安静指示が出る人もいれば、
検診時にいきなり切迫早産と診断され
そのまま入院という人もいます。
わたしは後者で、24wから
35wの現在も入院してます。
お腹が張っているなと感じたら
すぐ横になって
安静にして下さいね👌🏻