※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。夜は絵本の後にトントンで寝かせているが、昼間は抱っこが続いている。昼寝と夜の寝かしつけを同じ方法で行うべきかどうか、他の方はどのようにしているか教えてほしいです。

寝かしつけについてなんですが、今9ヶ月で、今まで抱っこでゆらゆらして寝かせてたんですが、体重が9キロ超えてこっちの身体が持たなくなりそうで、トントンで寝かしつけを試みてるところです。
夜の寝かしつけは絵本の後にトントンして寝ることがたまにできるようになってきたのですが、日中は相変わらず抱っこです。
やはり夜の寝かしつけと同じようにお昼寝も同じようにした方が子供は覚えていくものなんでしょうか?
みなさんどのように寝かしつけをさせてますか?昼寝と夜は同じ寝かしつけですか?それとも違ったりしますか?
よろしくお願いします

コメント

リラックマーくん

うちの子は昼も夜も添い寝してあげると寝てくれます🤗

後追いの延長なのか離れると泣いて起きちゃうのでずっとそばにいないといけないのが難点ですが😅

• ころころ

ころころ

添い寝で寝るなんていい子ですね😆
    グズグズ泣いたりとかしないですか?
    うちはトントンしてると泣き出してしまい結局抱っこで最後寝かせることになってしまいます。

• 1月12日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ぐずる時もありますが最終的に限界?なのか胸の上に頭乗せると落ち着くのかいつの間にか寝てます☺

• 1月12日
  • ころころ

ころころ

そうなんですね!ありがとうございます。すごく、参考になりました😆

• 1月12日
♡♡♡ 🌹

10か月ぐらいから
うちも寝る時は寝室で添い寝でした☺️
最初は泣きまくったり
何時間も遊んだり
部屋の隅で寝てたり大変でしたが
だんだん慣れてきて
1歳ぐらいからは寝室に行くと
寝る時間とわかるようで
私が横になると添い寝をしてきたり
腕枕を要求されすぐにねてくれます😆
たまにリビングでも
勝手に寝ちゃってますが
リビングで寝る時も必ずソファーの上で
寝てますね(*´ω`*)🌸

• ころころ

ころころ

寝室に行くと寝る時間とわかるのは、凄いですね! うちもそうなって欲しいです
    やはり、最初は泣きまくったりしたんですね。泣きまくった時とかはそのまま寝るまで泣かせてましたでしょうか?それともだっこしたりしたんでしょうか?教えてもらえると嬉しいです。

• 1月12日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

なるべく昼間にやっていて
    夜はさすがにギャン泣きされると
    アパートなので困るので
    様子みながら抱っこはしてました😭

• 1月12日
  • ころころ

ころころ

そうなんですね!うちもアパートなんでギャン泣きされると困るのわかります!
    私も昼寝からトントンで寝かしつけを頑張りたいと思います。
    すごく参考になりました、ありがとうございます☺

• 1月12日