※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

毒親持ちで虐待を受けた過去があり、里帰り出産に悩んでいます。母は自覚がなく過干渉で、孫の面倒を見たがっていますが、自分の子供が同じ目に遭うのではないかと不安です。親の好意を断ると嫌味を言われるため、悩んでいます。

子供の頃に虐待を受けていた方や
毒親持ちの方、里帰り出産はしましたか?
また、子供を預けたり会わせたりして
いますか?💦

母から子供の頃虐待を受けていましたが
母にはその自覚がありません。

今でも過干渉で支配しようとしてきます。
実の親だからと嫌いになりきれない自分と
虐待されてた頃の自分で葛藤しています…

そんな母は私が出産時あたりまえに実家に
帰ってくると思っています。ですが実家に
いると本当にストレスが貯まるんです。。
でも里帰り出産しないと言ったらきっと
ヒステリックに泣きわめいて怒ると思います

孫が生まれたら仕事する時はずっと面倒を
見てあげるからね、とも言われます。
すごく楽しみにしてるみたいです。
普通ならありがたいと思うし他人から
見たら恵まれてる環境だと思われます。
ですが心身共に虐待されて変な家庭の
ルールに縛り付けられていて世間を
知らなかった私からすると母親に預けたら
自分の子供まで私と同じ思いをするのでは
ないかと、とても不安です。流石に孫に
までそんなことはしないのでしょうか…

親の好意を断ると色々と嫌味を言われたり
するので断るかどうかも悩んでいます。

同じような境遇の方がいましたら
ご回答お願い致します!

長文失礼しました🙇🏻

コメント

コキンちゃん27

私なら里帰りもしないし預けません。
虐待していた自覚がないなら尚更です。自分の子供にも危害が及ぶ恐れが大いにあります。
今の病院がスゴく気に入っていて先生も信頼できるからとか理由をつけて帰らないようにしてみてはいかがですか?

生まれてからはたまにあわせに行けばいいと思います。
家が近いとかだと会いに来ちゃうかもしれませんが…こちらからは極力接点をもたない方が安心かと思います。
人は簡単には変われないと思います。

  • ままり

    ままり


    ですよね、虐待していた自覚が
    ないならまた繰り返しますよね…
    なんとか理由をつけて断って
    みます(._."ll)

    実家がだいぶ近いのできっと
    会いに来る気満々だと思います💦

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
LsL

虐待まではありませんでしたが
昔から過干渉で毒親要素のある実母がいます。

私は1週間実家に里帰りしました。
というのも、妊娠初期
「当然実家に2、3ヶ月は帰ってくるのよね?」から始まり
「旦那が仕事忙しいし、子供と旦那はなるべく離したくないから里帰りはしない」と言ったところ
もの凄くヒステリックになり、裏で旦那に実家に帰るよう説得させたり、実父も巻き込もうとして大変でした。。

旦那には全部話し、形だけの1週間だけ行くことにしようと決めて、私も旦那もそれ以上意見を曲げず、逆に実父巻き込んで説得しました。
実際里帰り時もリミットのおかげでやりきれたところもあります。
出産後は体を休めて。。。というのはごもっともな意見ですが、その場所がストレスになるなら話は別です。
うちはそれ以降自分の家で過ごしましたが、大変だけどなんとかなりました!

うちの場合、出産前後も陣痛室には旦那のみ入室可と説明してるのに無理やり入ろうとするし、やはりこの人には何言っても無理だと思いました。
産まれてから子供は可愛がってくれますが、やはり色々口出しもしてきます。

主さんは虐待も受けていたとの事なので、もっと心労が絶えないと思います。
出産は本来は他の人の事なんて考えられないほど大変です。
そのおかげで心中乱れるのは良くないと思いますよ!

  • ままり

    ままり


    帰ってくるのが当然だと
    思っているのが私の母と
    そっくりで驚きました💦

    私の母も里帰り出産を
    断ったら絶対ヒステリー
    起こします。。

    期間を限定して里帰り、
    とてもいい案ですね!!
    それなら頑張ったら
    説得できそうな気がして
    きました…!

    毒親は何を言っても自分が
    正しいと思いこんで何も
    聞いてくれないから困り
    ますよね(;_;)

    かなり参考になります!
    コメントありがとうございました♪

    • 1月12日
ぽにょ@踊れる豚

私は毒親に振り回されるの嫌だったので、里帰りしませんでしたよ😊縁切られましたが後悔してません🎶

  • ままり

    ままり


    毒親に振り回され、疲れますよね…
    旦那の仕事の関係もあって実家が
    まあまあ近い距離なので家にまで
    押しかけてきそうで怖いです。。

    縁を切る覚悟も必要ですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 1月12日
♡

毒親です。
帰ってこい。帰らない。を繰り返して結局1週間だけ帰りました。

ストレス以外なかったです(笑)

今では家族が集まる以外は帰りません!
会いたい。と1ヶ月に1回くらい電話で言われますが会いには来ないので会わせません🤗

  • ままり

    ままり


    やっぱり当然里帰り出産する
    ものだと思い込んでますよね💦

    期間限定での里帰り、それなら
    なんとか説得できそうな気が
    してきました…!

    毒親といると本当にストレス
    ですよね、、

    そうなんですね!私は実家が
    だいぶ近いので押しかけて
    きそうで怖いです( 笑 )

    コメントありがとうございます♪

    • 1月12日
deleted user

虐待されてるのに里帰りする意味が分かりません。
二人の子どもなんだから夫婦で育てるのが普通かと。

  • ままり

    ままり


    私自身は2人で育てるつもりでした。
    しかし里帰り出産を当然するものだ
    と思い込んでいる母に帰らないと
    話せばその途端ヒステリーを起こし
    泣きわめいてくるんです。

    それなら大人しく受け入れる方が
    楽かな、とも思えるくらいなので
    悩んでいます。

    コメントありがとうございます!

    • 1月12日