※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
ココロ・悩み

大人の脂漏性湿疹で悩んでいます。薬が効かず困っています。妊娠中でステロイド薬は使えず、アトピー薬も処方できない状況です。同じ症状の方、どんな薬を処方されましたか?

大人の脂漏性湿疹でお悩みの方いませんか?
子供ではなく大人(自分)です😔

去年の夏頃に何もしていなくても顔がヒリヒリしてとても痒く、掻いてしまうとニキビのような小さな無数のできものが顔にバーッと出てしまうので掻くのを我慢していました。

我慢の限界で皮膚科を受診したところ、初めは時期が夏だったので紫外線アレルギーではないかと言われ2種類薬を処方されました。ですが、一向に顔の痒みとできものが治らず別の皮膚科を受診しました。そこで脂漏性湿疹と言われて薬を貰い2日ほど塗ったところ見違えるように肌が綺麗になりました。

これで完全に治ったと思いきや度々顔が痒くなるようになってしまい、塗り薬も効かなくて困っています💦現在妊娠中のためステロイドの薬が使えません。医師からもあまり処方したくないと言われたので…。私自身アトピー体質ではないのですが、アトピーの薬のほうが合っているのかもしれないと医師から言われました。その薬も妊娠中は使えないみたいなので産後でないと処方して貰えません😔

同じく脂漏性湿疹で悩んでいる方、皮膚科でどんな薬を処方されましたか?1番痒みを感じるときはお風呂に入っているときで顔が熱くなると痒いと感じます💦

今は脂漏性湿疹用のヒルドイドという薬を塗っていますが全く効果がないので困っています。

コメント

み

私も後ろのこめかみ?あたりが2年ほど前から慢性的に痒くて、妊娠中に皮膚科に行くと脂漏性湿疹という診断でした😞

今も痒いし、常に痒くてたまらないです😖

ヒルドイドは保湿剤で痒み止め成分はないので痒みには効かないです😩💧
私も同じく妊娠中の受診だったのでプロペトしか出せないと言われてしょうがなく塗ってましたが、プロペトもただの保湿剤なので全く効果なかったです💧

子供が生まれてから皮膚科に行けてないので痒いとき私は市販のラナケイン塗って誤魔化してます😖💦

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます!
    すみません薬の名前間違えました😭
    二トラゼンクリームでした💦

こちらが脂漏性湿疹用の塗り薬のようですが全く効かないんです…

脂漏性湿疹は1度なると治らないor治りにくいと言われたので化粧するのも億劫です😔

もともとニキビが出やすい体質なので、ニキビなのか脂漏性湿疹か何かによるできものなのかの判断がつかず困っています…

• 1月12日
アーニャ🥜

長年の脂漏性皮膚炎です🙆‍♀️
湿疹とはまた違うんですかね?💭

私の場合はほうれい線の部分だけ赤く、酷いと湿疹が出てしまいます😞

皮膚科の先生に妊娠中と伝えましたが、基本的に塗り薬は赤ちゃんに影響しませんとのことだったので、キンダベートというステロイドの薬塗ってます💊

薬剤師さんにも妊娠中の旨、確認しましたが、大丈夫ですと言われました👐

ステロイドの中でも弱いものですが、やはり毎日は塗りません💭

先生によるんですかね💦💦