※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

お粥の形状を変えて試してみたところ、お米の粒が残った水分少なめのお粥が食べやすいことがわかりました。普通のお粥に近いが問題ないか心配です。体調や消化に異常はないようです。

離乳食のお粥についてです!


今まであまりお粥が好きじゃなかったんですが、お粥の形状を色々試したところ、あまり潰さないでお米の粒が残った水分少なめの物がよく食べる事がわかりました💦


離乳食の本で見るよりだいぶ普通のお粥に近いんですが、食べられれば問題ないのでしょうか?



体調は変わりなく、うんちもちゃんと出ていて、消化されていない様子はありません💦

コメント

ふにゃ

おかゆは消化にいいので形が残っていても指で潰してグシャッとなれば大丈夫です😄

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    スプーンで軽く潰せるくらいにはなっているので大丈夫そうです✨

    • 1月12日
💋

うちの子も同じでどろっどろじゃないと食べなくて、今では固形のものも普通に食べてますが、消化できてない様子はないですし何より食べがいいのであまり気にしてません😅

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    同じですね✨
    こんな普通のお粥みたいのでいいの?と思いますがうちも食べがすごく良くて💦

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    うちの子はもう軟飯ですし、柔らかく煮た固形物食べてます!
    味付けも薄めでしてますよ(^ω^)

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    上手に食べてるんですねー✨

    量も結構食べますか?!

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    量は大体ご飯100g
    おかず200g弱
    たまにこれにプラスバナナとかヨーグルト食べるんで、食費すごいです(^ω^)

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    よく食べてくれるんですね!
    すごいです✨
    野菜高いし、確かに食費大変ですね😅

    うちの息子も良く食べるようになりましたが、まだまだです😊

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    ほんとに野菜が高くて笑っ
    明日離乳食の買い出しで恐ろしいですっ笑笑

    うちの子はもう全くミルク飲んでくれないので、ご飯しっかり食べてもらいます(^ω^)

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    食べてくれるの嬉しいですけど、出費怖いですね😅

    もうミルクなしなんですね!
    うちは授乳回数がまだまだ多いので、ご飯しっかり食べてくれるようになって欲しいです💦

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    今私と同じくらい食べますからね…笑笑
    今日もあんかけご飯と煮物、バナナ一房夜だけでペロリでした🤭🌟

    • 1月12日
  • 💋

    💋

    なしではないのですが10〜60ml飲むと満足なのか投げ捨てて遊び始め、いつの間にか寝てますw

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    すごいです😳
    きっと美味しいご飯なのですねー💕


    食べて飲んで寝て…最高の生活ですね‼️笑
    いつの間にか寝るなんて羨ましいです💦💦

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    普通に肉じゃがもどきとシチューもどき
    あとはベビーフードです笑笑

    基本うちの子は私いなくても機嫌よく遊ぶし、ご飯欲しい時も眠い時もわかりやすいですよ🤩
    夜中はもともと起きない子なので何かと助かります笑笑

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    色々食べられるようになると大変そうですが、楽しいですね✨

    うちは私の抱っこじゃないと寝ないし、寝るまですごいぐずるので😭
    夜中起きないのいいですねー😂
    夜中の授乳後、いつも私が眠れなくなってます😂

    • 1月12日
  • 💋

    💋


    本人はナポリタンが好きみたいです笑笑

    とりあえず今日はご飯三食食べてミルクは昼に160だけでもうすでにご臨終してます🤭💖

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    ナポリタンおいしそうですねー💕

    私もそろそろ茹でて潰すだけの離乳食以外にもレシピを勉強しなきゃです💦

    • 1月15日
  • 💋

    💋


    共働きでフルタイムなので基本ベビーフードですね〜😂
    でもうちの子ひとつじゃ足りないので、おかず系のみ購入してご飯に乗せてあげてます!
    ご飯はもうほぼ同じもの食べてるので💧

    • 1月17日
  • もともと

    もともと

    お仕事されてるんですね!
    私もうまくいけば4月から復帰です!


    やっぱり仕事と両立大変ですか💦?

    • 1月17日
  • 💋

    💋


    離乳食はほぼ煮物やスープで緑ものとれないのでそこはベビーダノン頼りですね😂
    お昼は保育園ですけど、朝はパン、夜はあんかけご飯とにものですね。( 笑 )

    • 1月18日
  • 💋

    💋


    私が朝8字から夜は九時まで家にいないのでほんとに作る暇なんてないです))

    • 1月18日
  • もともと

    もともと

    お仕事しながら絶対大変ですよね💦

    自分が復帰する日が想像つかないです😣

    • 1月19日
  • 💋

    💋


    手作り〜とか言いつつ全然やる気なしwwwww
    でもベビーフード高いいい😭😭

    • 1月19日
さい

本人がよく食べて、ちゃんともぐもぐできていて、消化も問題なさそうなら大丈夫だと思いますよ☺️
ペースト状が嫌いな赤ちゃんもいますからね🙆‍♂️

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!
    水分多めで粒がほとんどないお粥の時は大泣きして拒否だったのですが、どろっとしたお粥が好きなようです😅

    もぐもがするのもだいぶ上手になったので、このまま様子見てみます!

    • 1月12日
  • さい

    さい

    もぐもぐが上手になってきたのならなおさら大丈夫そうですね😆💕
    うちも固め固めが好きで常に少し先の硬さで食べてました😓
    食べてくれるようになってよかったですね😘

    • 1月12日
  • もともと

    もともと

    最初はお粥食べなさ過ぎて野菜ばかり食べてたんですが、急にお粥も食べるようになりました✨

    少しなら先に進めても大丈夫ですかね😅
    消化の負担にならないように気をつけます!

    • 1月12日
deleted user

きちんと食べてくれて
消化も出来
うんちも便秘気味ではなく
固形近くのほうが
好きならそれで
問題ないと思いますよ☺️

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    今の所消化も問題なさそうなので、このまま様子見てみます😊

    • 1月12日
‪‪❤︎‬

その子のペースや好みがあるので大丈夫ですよ!まだ軟飯や普通のご飯は早いと思いますが、お粥ならいいと思いますよ😊✨

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    あまり大きな粒を残しすぎないように気をつけながらあげてみます!

    • 1月12日