※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♪!
家族・旦那

あと1年ほどのうちに、義理の親と一緒に住む可能性が高いです。同居して…

あと1年ほどのうちに、
義理の親と一緒に住む可能性が高いです。

同居している、または、二世帯住宅に
お住まいの方、アドバイスをいただきたいです!




今は義理親の家まで、25分の距離のところに
アパートを借りて、息子と主人と3人で
住んでいます。

一緒に住む理由としては、
私の仕事復帰、
賃貸にいることでお金がかかる、
義実家を誰かしらつがないといけない、
主人の希望

です。


しかし、、、
同居はイヤなんです。

義実家は、だいぶ古くなってきているので
建て替え、または、リフォームが必要です。

なので、この機会に二世帯住宅にしたい!
というのが、私の希望です。


でも、二箇所作るというのは、
かなりお金がかかると聞いたことがあります。


100歩譲って、
ここは、一緒でもオッケーかな?
とか、
ここは、別にすべきだった…
とか、
生の声を聞きたいです😭❤️


玄関、お風呂、洗濯機、
トイレ、冷蔵庫、洗面所…
どうなんでしょう…


私は、今現在のところは、
玄関は同じでもいいかなーと、
思ってます。



長文失礼しました。
よろしくお願いします!!

コメント

ぱちりん

私は離婚しましたが
元夫とその家族と住んでました。
マンションだったので狭くフロア内
みんな行き来するのでうまくいかず
私が耐えきれないので出ていきました😢

絶対というのは
トイレはなかなか義理親の前で
長時間入ってるのも気になったりで
すごくしんどかったので別に
するべきです!!

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    そうでしたか、同じフロア内にいられると、キツイですよね…

    たしかに!!
    トイレは絶対欲しいですね!!
    朝とかトイレ争奪戦になりそう🚽💦

    • 1月12日
  • ぱちりん

    ぱちりん

    そうなんですよね💦
    全部別々が1番いいですけど
    お金のこともありますもんね😭

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    そうなんですよねー。
    本当に…
    叶うなら、土地から別にしたいです。笑
    徒歩1分の距離のところとかに!

    • 1月12日
smystkm

完全二世帯に住んでます。
義父が大工で、旦那が彼女もいない時に将来一緒に住むために建てたので、希望は全く入ってません😅
義親との仲も良好で気にならないなら、玄関は一緒でもいいかなーと思います!
玄関2つ作ると狭いです!
二つにするにしても、子世代の玄関は子供もいるし大きめに取れたらその方がいいですよー!

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    建ててもらえたの、うらやましいです。
    うちは、こちらが全額払いそうな感じです。


    光熱費は、折半ですか??


    玄関は譲れそうなポイントです。
    義両親は、干渉しないタイプなので(^^)
    玄関狭くなるのイヤですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 1月12日
ひろ♡ゆい

うちは玄関だけ一緒であとは別の二世帯です!
本当は玄関も全て別にしたかったけど、土地の大きさの関係で完全分離はできませんでした(´・ω・`)
だからそれ以外は絶対別!という絶対条件でした(笑)
分けられるなら分けられるだけ別にした方がいいと思います!
うちは玄関はドア1つですが、中で引き戸で仕切ってあるので、一応別々みたいな感じになってますよ♪
うちは義母は干渉してこないタイプなので会わない日は全く会わないので助かってますがそれでもやっぱり子供に勝手なことしたりとかあるのであまり行かせたくありません(笑)
なので、一番の理想は全部別、そこから何を妥協するかというとまずは玄関。水回りは多少予算かかっても別にすることをオススメします!

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    そうですよねー!
    私も分けられるなら、すべて!ですが、土地の大きさ的に、無理かもです。
    なので、簡易的なキッチンでもいいから、欲しい!というのが願いです…✨


    建てた時のお金は、どうされましたか?

    また、光熱費はどうしていますか?

    • 1月12日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    うちも土地は大きくないので、1階義両親2階私たちで玄関のみ一緒が限界でした(´・ω・`)
    できる限り別々の方がストレス減りますもんね…
    建てたお金も光熱費も全てこちら持ちです。
    主人が最初から親からもらうつもりなかったです。
    そこらへんもちゃんとご主人と話し合うことをオススメします!
    あの時言えなかった自分を責めてます…笑

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    わー!素晴らしいご主人!
    でも、正直なところ、全部こちら持ちって大変ですよね😭

    私の主人も、払ってもらうつもりないみたいですが…
    いやいや…お金のことって揉めるよーと、私は思うので、決め事しっかりしないと…と思ってます。

    こっちは子どももいて、お金かかるんだよー!と。

    なので、別居より二世帯住宅の方がお金貯まるのかな?って疑問です。
    光熱費とか、倍になるんでは?って。


    グチグチすみません💦

    • 1月12日
らぱらぱ

現在は敷地内同居です❗️
結婚を機に横に畑あったので新築で建てて貰いました🏡
完成するまで少し完全同居でしたが、私も玄関以外は別がいいと思います‼️
冷蔵庫同じだと自分の食べたいもの買いにくいですし、洗濯もしたいときに出来ないなど...生活ペースが違うので後々お互いにストレスになって来るかと😓
出来る限り分けれるところは分けた方がいいと思います‼️

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    うらやましいですー!
    新築で建ててもらえるなんて、最高です❤️

    あ、冷蔵庫は別にした方がストレス無さそうですね!
    義母の家の冷蔵庫、雪崩が起きそうなほど詰め込んでるので、
    一緒に入れたくないです笑

    • 1月12日
しーちゃん0808

玄関と階段は共有で二世帯です🙆💡

1階はもともと会社があるのでそのままで、2階を義父・義母、3階をわたしたちが使ってます☝✨

二世帯にするって決めて、リフォームしました‼
階が違うので、お風呂やキッチン、全て別々です✌

よく、夕食のお裾分け(おでんやポトフ、ビーフシチューなど)くれるので、本当に助かってます♡

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    義両親が下の階だと、足音とか物音とか、気になりませんか?

    うちも、一階と二階で分けようかという話もあるんですが、子どもが走り回ったりとかで!ストレスになるんじゃないかと…😱


    ちなみに、建てた時のお金は、どちらもちでしたか?

    光熱費はどうされてますか?

    • 1月12日
  • しーちゃん0808

    しーちゃん0808

    足音はそんなに気にならないです✌✨
    子どもが走る年齢になっても、それはしょうがないですよね🙆💡

    お金は、工務店さんに階ごとに金額出してもらったんで、自分等のフロア分だけ出しました!!!!

    光熱費なんですが、別々にしたかったんですけど、そぉすると工事にめちゃくちゃお金かかるって言われてやめました😂💦
    1階の会社(義父義母働いてます):2階:3階で、6:3:1の割合で支払ってます!!!!
    いいんか悪いんかまだ分かりません😃💔💦

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    そうなんですか!✨
    確かに。理解してもらえますよね!!

    自分の住む分のみっていいですね!
    しかも、自分の好きなように、注文やレイアウトできるのも魅力です❤️
    同居だったら、好きなようにはできないですもんね…

    光熱費問題は難しいんですね💦
    働いてるなら払ってもらってもいいのかなぁと思いますが…働いてないと貰いにくいですねー。

    • 1月12日
deleted user

実家が2世帯です。
同居するなら2世帯がいいですよ!
我が家は玄関から完全に別にしましたが、やはり義両親との生活時間が異なるので、一緒だと夜中のバタバタや早朝のガサガサはストレスになりますしうちもそれが理由で分けました💦
説得するなら、そのあたりは盛り込んで話しされるのをおすすめします!
子供は好きなタイミングで祖父母のところに遊びにいくようになるので、そんな展望も話すといいかなーと!

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    生活時間、全然違いますよね…💦
    確かに、子どもはおじいちゃんおばあちゃんが近くにいて、楽しいでしょうね。
    仕事から帰るまでは、きっと、見ててもらうことになると思うので…
    その辺も、オッケーなのかどうなのか…
    いろいろ話し合いが必要ですよね😭✨

    • 1月12日
りぃ

私はマイホームで旦那の両親、姉夫婦、姉子供達の3世帯で一緒に住んでいます。
玄関、洗濯機、洗面所は共有です。
別で2階にはキッチン、トイレ、シャワールームをつくりました。
キッチン、トイレは別でよかったです。強いて言うなら洗面所を2階にも付ければよかったかなぁと思いました。家族が多いため夜誰かがお風呂に入っていると髪の毛乾かしたり歯磨きとかできないなって・・・😂
シャワールームも子供がいるとシャワーだけではダメなので結局下のお風呂を使っています😂しかもお風呂が別だと水道代や電気代がもったいないので一緒の方がいいと思います。

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    三世帯同居してるんですね!✨
    すごいです!

    確かに…洗面所って、必要ですね!
    キッチン、トイレ、洗面所は、絶対譲れ無さそうです!

    大家族、とても賑やかそうです(^^)

    • 1月12日
あんり

私は同居してないですが、玄関以外はわけたいです。
1階と2階でわけて、トイレ、お風呂、洗面所、キッチンわけたいです。

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ありがとうございます!
    一階と二階で分けようかと、私も話してますが、義両親が気にならないかなぁ?と、心配してます。

    やっぱり、玄関以外は、分けたいですよね😭❤️

    • 1月12日
  • あんり

    あんり

    はい、そのほうが揉めないですよね…年寄りは階段もしんどいでしょ!

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    確かに!!!
    やっぱ一階と二階が有力かもですね✨

    • 1月12日
しろ

二世帯です。全てできるとこは別がいいと思います。玄関も敷地とお金に余裕があれば別だとベストだと思います!
あと子供も見てもらったりどのくらい手伝ってもらえるか話をしておいたほうがいいかもです。

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    ありがとうございます!
    敷地がそんなにないので、玄関は無理かもしれませんが、ダメ元で言ってみようと思います!

    そうですよね…
    私自身、核家族で育ってきたので、祖父母が一緒にいるという感覚が全くなくて、どの程度なら、頼っていいのか、悩んでます。

    保育園の送迎は、頼りたいなぁと。
    でも、私が仕事終えて、家に着くのはおそらく19:30にはなるので、そうなると、小さいうちは、夜ご飯も一緒に食べれないですよね😭💦

    考えるほど、切ないです。。

    • 1月12日
  • しろ

    しろ

    気を使わないのはやっぱり別々ですよね!
    うちは全て別にしましたが子供がいるので関係は密です。別々でも多少干渉はあるし気も使います😥お金がかかっても別にして正解だったと感じます。敷地内同居なら尚いいのですが事情がありますよね。

    住む前からある程度話しておけばこんなはずじゃないとか言われたり思ったりも少なくなるのかなと思います。お仕事遅くまであるのですね!それならごはんやお風呂手伝ってもらえるといいですね☺️

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    そうですよね😭
    100歩譲って、二世帯住宅…
    どうにか、いろいろ別にできるように頑張ります!
    キッチン一緒で好きな時に使っていいよ!とかなるのが最悪な想像です!

    フルタイムなので遅出は19時までです😭💦
    子どもとの時間とれるのかな、って心配になります。。
    そして、そこまでやってもらえるのか…

    まだまだ悩みは尽きません(T_T)

    • 1月12日
  • しろ

    しろ

    水回りは絶対別々がいいですよね😥別々じゃないと一緒に住めませんくらいの勢いで行くのはどうですか?話し合いするのに多少いろいろ言われたり嫌な気分になったりはあると思いますが建ててからでは遅いので妥協しないほうがいいかなと思います!

    暮らし始める前にいろいろ話すのは勇気がいりますよね😥私も言いづらいことは全て旦那にお願いしましたがもっと話しておけばよかったと感じだねてます。同居に仕事に不安ですね😖

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    そうですよね、確かに確かに!
    建ててしまってからでは遅いですよね😭
    まだ何も始まってないので、とにかく、私の希望は言えるように練習するくらいの勢いで居たいと思います!
    なんなら、メモしときます!!笑

    旦那さんとの話し合いも綿密に必要ですよね!!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
あゆ

結婚と同時に二世帯建てました!
うちは2階で完全分離で4年目です!
始めは干渉されなかったけど、子供が出来てからは毎日会いに来ますよー😇
玄関別でいい点は、自分の親や友達が遊びに来た時に気にならない点ですね!
あと、やっぱ飾りとか趣味違うので分けてよかったなーって思います!

  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに、玄関同じだと自分の友だち呼びにくいですね…
    そういえば二世帯住宅で、玄関と廊下同じの夫婦の家、一回しか行かなかったです(T_T)💦

    あー。別にしたいです!!
    二つ扉があって欲しいです😭

    • 1月13日