※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
産婦人科・小児科

小児の予防接種について相談です。同時接種できる病院が少なく、B型肝炎の接種が間に合わないためスケジュールが難しいです。明日の予防接種後、他の病院での接種は可能でしょうか?

小児の予防接種について相談です。
0歳で明日予防接種デビューです>_<
私の住んでいる市では同時接種できるところが少なく明日行く病院も、ロタ、肺炎球菌、ヒブの同時接種のみです。
B型肝炎が時期づれて空いてしまい他のワクチンと同時接種もできないかもで。そうするとスケジュール組むのも難しくく何度も病院へと行くことになりそうで。

明日は予定している病院で受けようと思うのですが、それ以降の接種を他の病院に変えることは可能でしょうか?なるべく同時接種でと1カ月検診の時は言われたので不安です。

コメント

ゆき

以前小児科に務めていました☺
B型肝炎は2ヶ月から接種可能というだけなので、そのままのスケジュールでも問題ないと思います❗
ロタに関しては1回目が生後14週+6日までに終わらせないといけないのでそこだけご注意ください😊
もしご心配であれば、ヒブ+肺炎球菌+B型肝炎の1週間後にロタでもいいと思いますよ😊
ちなみに私はロタは受けませんが、生後3ヶ月になる1週間前にヒブ+肺炎球菌、1週間後にB型肝炎+四種混合でしようと思っています。

• てるてる

てるてる

早速返事ありがとうございます(^^)スケジュール大丈夫そうときき安心しました。
    明日は予定通りに受けようとは思ってます。
    ロタのみづらす事もできるんですね😀ただ私の受ける病院は、B型肝炎は他のワクチンと同時接種してないみたいです😅
    ゆきさん小児科勤めだったんですね!知識があるのが羨ましいです😌

• 1月12日
  • ゆき

ゆき

極端な話、ロタ以外は接種可能期間に入ったら急いで受けなさい!、って程ではないので、心配ないですよ☺
    ちなみに、同時接種が多ければ多い程もし副反応が出た時に原因のワクチンの判断がつきにくくなるので、私の務めていた小児科の先生は2種類までしか同時接種をしていませんでした❗

病気の事や予防接種に関しては知識が増えたのでいいんですが、育児に関しては初心者なので悪戦苦闘の日々です😂

• 1月12日
  • てるてる

てるてる

そうなんですね>_<なんだか安心しました。予防接種の多くて早速びっくりしていた所だったので。スケジュール組むのも大変^_^;
    やっぱり副反応の関係で2種類までだったりするんですね!
    育児は毎日戦争ですよね(TT)お互い頑張りましょう(^^)

• 1月12日
  • ゆき

ゆき

最近どんどん増えてきたので、仕事してた時も毎年変わるスケジュールを覚えるのに頭を悩ませてました😅笑

お互い育児頑張りましょう💪

• 1月12日
くまちゃん

私は最初行った小児科の先生が慎重派でたくさん同時接種できなかったのと先生と合わなかったので2回程接種してから他の病院に変えましたよー!ロタをあとから追加したので多い時で5種類やった時もありました😭

• てるてる

てるてる

やっぱり先生と合わないとかもあるんですね(TT)
    私も初めて行く病院なのでドキドキです^_^;
    5種類打つこともあるって聞いた事あります^_^;やっぱり病院によって方針違うのですね>_<

• 1月12日
⭐コロコロ⭐

うちの行ってる小児科は3つまでしか同時にやってもらえなかったので、てるてるさんと同じスケジュールでしたがうまく予定組んでできてますょ☺

• てるてる

てるてる

同じような方がいて良かったです。
    だいたい周りが同時接種だったので焦ってました^_^;
    私も今後上手くスケジュール組んで行きたいと思います>_<

• 1月12日
⭐コロコロ⭐

子どもが風邪ひいたりすると予定ズレちゃうので、それだけ気をつけてました⤴
これからの季節は寒くて外に出すのも
大変ですよね💦
うちも今月末に注射あります😫