※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ~
子育て・グッズ

2歳の息子はしゃべらず、遅いかもしれません。しかし、踊りや手をつないで歩くことはでき、数語を理解し、返事もできます。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2才になる息子しゃべらなくて心配です。お母さんといっしょの躍りとかは完璧におどれます。こっちがいってることは理解してると思います…。友達とも手をつないで歩いてっていったら歩きます。しゃべる言葉はパパとじいじとババと1をいちと2をにぐらいです。フルネームで名前呼ぶとハーイと手をあげて返事してくれます。まわりのことくらべると遅くて…。同じかたいらっしゃいますか?

コメント

おはぎ

うちもその頃はそんな感じでした!
2歳半くらいから少しずつ単語が増えていって、言葉の爆発期というのか、今はなんでも大人の言うことを真似してどんどん吸収していってます!
周りと比べると圧倒的に遅いですが、なんでもゆっくりの息子なのであまり気にしてないです😄💦

• にゃ~

にゃ~

ありがとうございます。ためてるんですかね~。。そうだといんですが…。

• 1月11日
ばっち~ママ

うちはそれでひっかかって療育センターに
通ってますよ💦

• にゃ~

にゃ~

うちも保健所にこのまえよばれて通った方がいいとのことです。本が嫌いで指差し教えてなくて保健所で犬しか指せなくて。

• 1月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちはそれ指差し全くしなかったですよ💦
    人見知りみたいな感じで何に対しても
    無反応でした⤵

• 1月11日
  • にゃ~

にゃ~

うちは他のだされた積み木に夢中で指差し言われても 無視でした(笑)いま、家で指差し教えたらだいぶできるようになってきました。土曜にまた専門の先生に見てもらうことになっててすごい心配です。

• 1月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いつもと違う環境なので仕方ないとおもいますけどね❗
    うちも家では指差ししてましたよ☆
    小学校入るまでは分からないからって
    療育の先生に言われたので大丈夫ですよ!

• 1月11日
  • にゃ~

にゃ~

え?本当ですか!!よかったぁ~(笑)安心しました…。ありがとうございます!!

• 1月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちもすごい心配しましたけど、医師にそー
    言われるとそうなんだ!って単純に安心
    しました‼
    ただ、療育すすめられたら行ってみるのも
    良いかもしれないですよ!

• 1月12日
ヨコちー★

来月2歳になる息子がいます!
うちなんかは、全く喋りません(;_;)
今日健診で、何も指摘はされませんでしたが、あきらかに言葉が少なすぎます…
お母さんと一緒見てても踊りもしないし、こっちの言葉もほとんどまだ理解できていないと思います!
言葉も「んご、んご!」だけで、名前を呼んでも反応もしません(;_;)(;_;)

にゃ~様のお子様の状態で悩んでいらっしゃるのを拝見して、ドキッとしました(;´Д`)
うち、発達遅過ぎますよね(;_;)(;_;)(;_;)
保育園や保健センターで相談しようかな(´-` )

• にゃ~

にゃ~

この前1才半検診でひっかかったので行ったらすごいおそいといわれてしまい本当落ち込みます。うちもここ最近です言葉がでてきたのが…。一ヶ月ぐらい前にパパって言うようになってそっからちょっとでてきたかんじです。

• 1月11日
なぁ〜お

うちの子はまだまだです💦心疾患もあり定期的に病院にも通っており、そこから発達のことなども相談してますが、言葉にかんしてはこれからいっきに出たりすることもあるのでまだ今は様子見で大丈夫と言われてます(^ ^)

• にゃ~

にゃ~

本当心配ですよね。うちの甥っ子も2才半までまったくしゃべらなくて、たぶんうちよりしゃべってなかったんですが、もうすぐ3才半の甥っ子は他の子よりしゃべるみたいです。

• 1月11日
ゆ。

うちの子も少なくて
保健センターに相談したこと
あります🙋
少ないと2歳検診などで引っかかるけど
実際、3歳まではその子による
みたいなので3歳になっても
全然言葉でなかったらまたその時
相談してね、って言われました☺️

友達の子も遅かったけど
もうそろ3歳でもうぺらぺら
お話しできるようになってます🤗❣

心配になるかもしれないですけど
その子のペースにあわせて
ゆっくり見守っていきましょう😊💗

• にゃ~

にゃ~

ありがとうございます。保健所にいったら首をかしげられて不安になってかえってきました。

• 1月11日