※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で母乳育児に抵抗感。友人の勧めで悩んでいる。母乳育児に乗り気になれず、自分の母乳を他人に見せるのが苦手。経済的にも母乳育児をしたいが、悩んでいる。克服方法を知りたい。

妊娠7ヶ月になりました。母乳育児に対して抵抗を感じています。
※この時点で気分を害されたらすみません。スルーしてください。
母乳で育てる事が“良い事”的な風潮?世間の考え?が多いは理解しています。ただ、自分のおっぱいを、ガッツリ吸っていることを想像すると、なんだか気持ちが悪いというか、ソワソワした感情になります。性的感情を想像してしまってるのでしょうかね?
先日、友人の子供が産まれて会いに行きました。友人はおっぱいマッサージしっかりしてたから、母乳しっかり出たよ!マッサージやった方がいいよ!と勧めてくれました。母乳が出るに越したことはないので、マッサージもしたいのですが、どうも母乳育児に乗り気になれなくて、気が進みません。友人が搾乳機で搾乳した母乳を与える姿を見ましたが、私はとても、自分の母乳を人前であげたくない!と思ってしまいました。自分の身体からの分泌液を他人に見られる。(例えるなら、男性が精子を出しておいて、それを人に見せるような)そんな気持ち悪ささえ感じました。もちろん、実母にも母乳を与える姿は見られたくないし、旦那でさえ危ういです。子供が嫌いとか、可愛く思えない!なんてこともありません。できることなら、経済的にも母乳育児をしたいですが、同じように悩まれて、母乳育児された方、いらっしゃいますか?どのように克服されたのでしょうか?この気持ちをなんとか変えたいです!!

コメント

あー

潜在意識の中で気づかないうちに何かしら胸に対してトラウマとかもないですか??

ぱぱん

ちょっと理解しがたい考えではありますが、無理をせずミルクにしたらどうですか?

K

すこし?違いますが私は未だに誰にも授乳姿見せてはないですけど完母です! 見せるのは抵抗があります。旦那でもです。実親も友達も関係ないです😂

ちぴ

質問の答えにはなりませんが…
考え方は人それぞれですし、無理に母乳育児にしなくてもいいんじゃないでしょうか??

MM

すっごい気持ちわかります…
母乳育児に全くこだわりを持っていなかったし、母乳の出も悪かったのですぐミルクにしました😊
なにも問題なかったです♪

• みう

みう

• 1月11日
ちいぽん

出産して赤ちゃん見ると自然に変わると思いますよ😊
それでも変わらなければ無理に母乳育児せず、しばらくミルク、もしくはずっとミルクでもいいと思いますよ!
実際、産んでみないと母乳が出るかどうかもわからないですし、母乳出なければ自然にミルク育児になりますしね💦
わたしは、2人共母乳育児ですがやはり楽でしたし、経済的にもよかったので、今回3人目も母乳が出れば母乳でと思ってます😊

まるちゃん

子供が生まれておっぱいをあげるようになったら母性わきますよ😌👌私はミルクと母乳の混合で良いや!と思っていましたが、母乳をあげないとソワソワしたり、赤ちゃんがお腹空いてお口をパクパクさせていると「おっぱいあげたい!」と思うようになって驚きました💡
あげなくなった今も、もっと母乳が出てたらなー。と思うことがあります。

なな

わかります、出産前、私もそうでした!
何なら母乳出なくていい…ミルクでいきたい…と思っていました。
でも生まれると、とにかくこの子を大きくさせなければ!と必死になっているうちにどうでもよくなりました( ̄▽ ̄;)
産後は心境が変わると思います。ミルクか母乳かは、その時の気持ちで決めたら良いと思いますよ!(^^)

ゆゆゆー

すみません、、、私もちょっと考えられないですけど、そこまで抵抗があるなら割り切ってミルクにした方がストレス感じないと思いますよ!
もともとおっぱいは赤ちゃんのためにあるものですからね…
でも私もなぜ赤ちゃんに吸われてる時とそうでない時(笑)と違うんだろうと思ったことはあります。
本当に全く違いますよ!赤ちゃんに吸われてる時って。いわゆる、感じる、というのは全くないです。

yunnan

ちょっと違うかもしれませんが、、
おっぱいマッサージの想像するだけで気持ちが悪いというか、イライラしてました。
助産師さんに「おっぱいマッサージしてる?」と聞かれ、おっぱいのチェックをされる時があったのですが、本気でイライラしました😂素直に「さわるとイライラするので出来ません」というと、「そういうママもいるよ!もし、赤ちゃんに飲ませてもまだそういう気持ちになるなら相談しに来て」と言われました。結局、赤ちゃんに飲ませる時はイライラせず完母で育てられました。

友人がいる前での授乳は絶対嫌です、、別の部屋へ行くか、授乳ケープします😭旦那と実母は大丈夫ですが!

マート

嫌ならミルクでいいんじゃないでしょうか😊
私は二人とも完母でしたが、妊娠中等にそういう気持ちは全くなかったのに、一人目のときはおっぱい吸われるとすごく気持ち悪くてイライラしました!
友達もそういうこと言う子いたし、ネットでもそういう投稿を見かけて自分だけじゃないと気にしなくてすみましたが…
ただ私はおっぱいあげるのが夢だったのとミルク作るの面倒臭いし、母乳楽だし、ミルク代高いし等、様々な理由で完母を貫き通しましたが😅
おっぱいあげるときにイライラしてたのに、年子で二人目妊娠したので途中で断乳しなくちゃいけなくなったときは泣きましたけど(笑)
不思議の二人目の子はそのイライラもなく、ただただおっぱい飲んでる姿が愛おしかったです😄
なのでホルモンの関係なんですかね🙄
悩んでらっしゃるなら初めはおっぱいあげてみてそれで嫌な気持ちになるならミルクにしてみてはどうでしょうか😃

sa★

私も似たような気持ちで沢山ママリで相談しました!
自分のおっぱいを赤ちゃんがくわえてる姿も見たくありません。
自分の親にも旦那にも授乳なんて見られたくないですよ😭逆に人前で出来る人すごいと思います。笑

実際その時にならないと分からないので、もし母乳が出て、あげてみて
それでも無理なら私は無理せずミルクにしますよ!

それか搾乳して哺乳瓶であげます☺️👍

みーさん

嫌なら人前で飲ませなければ良いだけです。
人がいる場所ではミルクにしたり臨機応変にすれば良いのでは?
出産したら考えが変わるかも知れないですし、今から全てを決める必要は無いと思います。

cony

なんとなく気持ち悪いって思ってしまうのわかります。
私は1人目混合で病院が母乳母乳の所だったので、がむしゃらにあげてましたが、一歳で断乳した後育児がラクに感じました。
もちろん子どもの成長もあったと思いますが、母乳をあげなくていい!というのが心を軽くしてくれました。
今2人目妊娠中ですが、また母乳か…憂鬱…という気持ちと嫌悪感でいっぱいです。
あげはじめたらその嫌悪感はなんとなーく軽くはなるんですが、できればあげたくないと言うか…。
ただ、やっぱり準備しなくてもあげられるのでラクだし経済的にも優しいしミルクよりの混合にできないかなーと思ってます。
私は完ミでも全然いいと思いますよ!

みにょん

なんとなくですが、気持ちが分かります。私も出産前は似たような感情ありました。私も同じように、友達が目の前で授乳した事があり、えー!何でそんな人前でおっぱい出せるの?と驚きました。

あと、子どもに吸われる感覚とかも産まれるまで経験ないですから、想像つかなくて、気持ち悪い訳ではないですがソワソワ、妊娠中は確かそんな気分になってました。

ですが、産まれると全くそんな感情なくなりましたよ!特に気持ちを切り替えようと何かした訳ではないです。本当に自然とそうなりました。

ことさんも出産されたら自然と母乳育児への抵抗がなくなるのでは、と思いますよ😌

ちなみに私は妊娠中マッサージしなかったです!しなかった理由は私の場合は単に面倒くさがりなだけですが、無理にしなくてもいいのかな、と思います😌

気持ちを理解することは出来ないですが気持ちを変えたいということは抵抗はあるけど母乳で育てたいってことですか??🤔

出産前に母乳やだなぁって思ったわけではないですが、おっぱいを触られるのがすごく不快で母乳あげれるのかな??って不安に思ったことはあります‼️💦

出産して触られるのは出産前よりはるかに嫌悪感が強くなりました💦
服の上から手とかが擦れるだけでも不快ですし、旦那に触らせれなくなりました😅

ですが息子が吸うのだけはなぜか平気です😊

今おっぱいを性の対象にみれず息子のご飯としか思ってないので正直恥じらいもなくなってしまいました😏✨

今悩むことにあまり意味はない気がします😄
産んだらこれまで想像できないような気持ちの変化があったりするので授乳が出来るようになるかもしれないですし、もしかしたら気持ちはあげたいって思えるようになってもおっぱいが出ない可能性もありますし…💔

産んで授乳してみてどうしても無理だったらその時悩んでミルクに変えるなりしていいと思いますよ😊✨

aco

おかしくありません。
わかりますよ。
乳首ってデリケートなところですし、触れられる抵抗と言うか。。。そういう考えてありました。
息子が生まれるまでは。
産まれて数分後には何の抵抗もなく真っ赤な息子に授乳してました!
出産されると何かが変わるかもしれません。
それでも抵抗あるようならミルクでいいと思います。ミルクは栄養価もしっかりしていますし。

たろまま

例えも含め、ちょっと理解できない考え方ではありますが…。
そんなに嫌悪感があるなら、ミルクで育てたら良いのでは?
たしかに経済的には母乳のほうが良いでしょうが、そこまで拒絶反応みたいなものがあるなら😅

でも、自分が死に物狂いで産んだ我が子が、一生懸命おっぱいを吸っている姿は、ほんとに愛おしいですよ😌

のんこ

理解できます😊
私は、乳首が敏感すぎるのか自分で当たるだけでイラッと以前からしてました😓
なので、赤ちゃんが生まれて乳首を吸うなんて、イライラに耐えられるのかとずっと不安でしたし、無理ならミルクでいいや😁って思ってました。
実際に息子を産んで、母乳をあげる時に初めて吸い付いてくれた時、そんな感情はどこへやらで、嬉しくて可愛くて仕方なかったです❤️
でも、産後の私の体調不良のせいで息子に母乳をあげることが出来ず、息子も哺乳瓶に慣れてしまい、結果生まれてからほぼ完ミです😭
姉も子供をミルクで育ててたし、ミルクの良さも知ってたんで抵抗はもちろん無かったですが、いざ母乳をあげれないとなると悲しかったです😢
そして、今ではお風呂で息子の手が乳首に当たるだけでイラッとする体に戻りました(笑)
なので、ことさんも産んでから考えればいいと思いますよ😊
少なからず、色んな意味で気持ちの変化が必ずあると思うので、その時のことさんの状況や気持ちに従えばOKだと思います😁

まゆ

気持ちわかります✨
私は初めの1ヶ月母乳をあげていましたが、乳首を吸われているのが気持ち悪くて。
乳首が切れて痛かったのもあり、母乳は断念してミルクにしました😓💨

あい

わたしは産後完ミにしてからそういう気持ちがなぜか芽生えて来ました。

人前で母乳をあたえているのを見るのもなんとなく不快な気持ちになったり、自分の胸にこどもの手とかが当たるのも気持ち悪くなったり、します。

一歳すぎた男の子がお母さんの胸元を引っ張っておっぱいとかいってるのをみるのもダメなんです。

これはなんなのかなぁと思いますが、1種の精神的な何かなんだろうなと思ってます。

蓮花

あたしも母乳育児に凄く抵抗があったので、娘には1度も母乳あげたことないです☺️
出産してすぐに母乳止める薬を飲んだので張る事もなかったです😀

りんご

私も同じ気持ちでした!
でも産んだら変わるというし、母乳育児する気満々でした(笑)
ところが産んでも全く気持ちが変わらず、赤ちゃんが吸ってるのもすごく嫌で最初から搾乳して哺乳瓶であげてました!
そのあと混合で育ててましたが母乳が出なくなったので完ミにしました😊
でも克服したいって気持ちがあるなら産まれてみたら母乳吸われるの幸せ!って思うかもしれないですね✨

世の中は母乳育児!って風潮ですが、うちの子は完ミでも問題なく成長したので(むしろ完母の人よりも成長早かったりも)無理して母乳にする必要はないかなと思います😊

でるやん

全く同じ理由で1人目は生後1か月で、2人目は生後2か月でミルクにしましたよ。

本当は病院でもミルク1本にしたかったけど、授乳指導の手前、、、。

人が授乳をしてる姿も苦手だし、みられるのも嫌、、助産師に触られるのも苦痛でした。

言わないだけで、このような人も少なからずいます。