※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

産後の不安やパニックについて相談したいです。

子供を産んでからどうしようもない不安と
パニックに襲われるようになりました。

はじめは産んだその日からはじまりました・・
夜から陣痛がきて朝に出産し
一睡もできないまま面会があり・・
誰にも会いたくない。休ませてほしいと思うばかり・・
旦那に伝えても何度かくる義親。

それがストレスで息苦しくなり
10分先もなにも考えたくない・・考えられない・・
死んでしまいそう…苦しいと看護師さんに
泣きついていました。不安定のまま退院。

里帰りはせず昼間だけ母が数時間きてくれていました。
はじめての育児。旦那も朝早くから夜遅くまでいない。
母がくるまでは娘と2人きり、
体調が悪くなったら娘をみれない・・
なにかあったらどうしよう・・
不安になると息苦しくなり死ぬかもしれないとパニック。
数ヶ月して金銭面で生活が苦しくなり
義実家に引っ越すことになりました。
それからは娘と2人きりの朝に
少し体調が悪くなったりすると
息苦しくなって死ぬかもしれない。
不安がコントロールできずパニックになります。

皆さんは産後コントロールできない不安と
恐怖に襲われることはありませんか(><)?
パニック障害なのでしょうか・・

コメント

国際mama.kao

私は、二人きり育児が出来なくなり産後2ヶ月頃から実母の家と自宅の往復を半年間でした😣
私は、悪夢を見たり何か、心の中で悪魔がささやいてる感じだったりとしたので1度、心療内科に診て貰いました。
結果、産後鬱になってました。

保育園入園が決まってからは、
自宅での二人きり育児がスタート。何時も母親がつきっきりだったので不安しかなかったです。

生後10ヶ月頃から預けてます。
プロフに私情を書いてます。

• そら

そら

実家に帰りたくても姉が育児のことにうるさくて…結婚も子供出産したことがなく心無い言葉が多く不安定になると思い実家にはあまり帰ってません…
    働こうと思っても妊娠前に過敏性腸になり体重も減り仕事も行けなくなり退職しました。今も治らず友達とも遊べず最低限の生活に支障がでてます・・
    妊娠前から心療内科で睡眠薬、安定剤などたくさんの薬を飲んでいたのでまた病院に行くと飲むようになるのが怖くてなかなか行けていません・・

• 1月11日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

居場所がないのは、本当に辛いし苦しいし叫びたいし。
    子育て経験のない人に言われると本当に腹立つ😒💢💢
    いくら家族であってもです。
    沢山飲んでいたんですね😞
    私は、睡眠薬は、断りました。
    三時間起きのミルクがあったので😅安定剤は、今でも服用してます。

• 1月11日
ゆいちゃんママ

受診をしてみるといいかもです。
できない場合は地区担当の保健師に相談してみるといいかもです。

あすか

私も上の子が2歳の時に入院をして、それをきっかけに体調を崩しました💦
人が怖くなって外出も怖い、保育園の送り迎えですら怖い。旦那が仕事へ行ってしまうのが怖い。電話も怖い。携帯の画面が明るくチカチカして吐き気がする。夜中、外から聞こえてくる子猫の鳴き声がぞわぞわする。…私もこのままどうかなってしまうんじゃないかと、絶望感でいっぱいでした。
でも、大丈夫です!
私は心療内科へ行きました。それも怖くて泣きながら電話しました。病院で自分の事を泣きながら話しました。
でも病院へ行って、先生の話を聞いてこれは病気なんだ、治るんだ!って思いました☺️
薬での治療で不安も落ち着き、仕事も復帰できて、今では薬も必要なく、2人目を出産できました。
大丈夫です。治りますよ。少しだけ勇気を出して、心療内科やカウンセラーの方がいらっしゃる病院へ連絡してみてください。

ベイビー

こんばんわ!

わたしも産んだ直後からその状態になりました。入院が負担だったので、すぐ退院したんですが、家でも症状が消えずしばらく苦しみました。

もともとパニック障害もっていたのもあります。

ただ、産まれてから今まで薬は1度も飲まなかったです。
やばいときけっこうあったんですが、なんとかいろいろ考えて乗り切りました。

のりきりかたは、薬をお守りがわりにしてたので、これ以上もう耐えれなかったら飲もう、それまでがんばってみようと耐えてたら、それ以上苦しくなることがないので、なんとか乗り切ってました!

しかも、ミルク拒否の息子だったため、オッパいしかうけつけなかったので、なんとしても薬を飲みたくない、飲めない、最悪な状況だったので、ものすごくしんどかったです。

今はご飯もりもりなので気が楽なり、憂鬱な気持ちになることはなくなりました*ˊᵕˋ*

けっこう産後ホルモンが崩れて、不安定な気持ちになり、苦しくなる症状出る方多いみたいですね(><)

木下優樹菜ちゃんも、出した本でその症状に悩まされたこと書いてて、わたしだけぢゃないんだぁって気が楽になりました。

今現在、薬を飲まなくても乗り切れているかんじですか?

薬が、手元にあった方が安心なら心療内科いってみてはいかがですか?

飲まなくても、なんかあったら飲もうって気持ちだけでわたしは安心しています。*ˊᵕˋ*

• みー

みー

横からすみません💦
    私も全く同じです、薬授乳で飲めないけど、持ってるだけでもちがいますよね(・・;)まさにお守りがわりです
    なんかあったら飲もうって気持ちでとりあえずは安心しています、時々やはり辛いですが‥
    ベイビーさんもそれでもまだ辛くなるときはありますか?

• 1月11日
  • ベイビー

ベイビー

今はご飯もりもりたべるので、オッパイもあげたり、あげなかったりしてるので安心して育児できてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

むしろ1年乗り越えたと思うと不安な気持ちがなくなりました(><)

• 1月12日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    パニック症状が出そうなときはまだありますか?
    やっぱり一年が大変ですよね💦

• 1月12日
  • ベイビー

ベイビー

今はなくなりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    電車移動苦手でしたが、今は電車よく使います。☺︎

あと、夜間断乳したので朝まで眠れるようになったのもあると思います*ˊᵕˋ*
    みーさんは大丈夫ですか?

• 1月12日
  • みー

みー

私もたまに症状でるんですが、薬のまずにベイビーさんのように良くなれたらなと思ってます💦
    睡眠は大事ですね💦

• 1月12日
ぶぅちゃむ

私も長女を妊娠した時にパニック障害になりました(´;ω;`)
病院に行かないと正しい判断は出来ませんが、恐らくパニック障害かなと思います。。
私も家で子供達だけでいる時に、不安感が押し寄せてきて今、発作起きたらどうしようとか考えちゃって余計にパニックになったりしちゃってました。
酷いと家から出られなかったりします。その時は、安定剤飲んで横になると少しずつ楽になってきます。
産後は疲れやすいしホルモンバランスも崩れやすいからパニックになりやすいかもしれませんね…(;o;)