※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに苦労しています。生活リズムを整えたいが、どうしたらいいかわかりません。助けてください。

生後3ヶ月の娘が、夜なかなか寝てくれません。
17時におっぱい、18時にお風呂、19時におっぱいをあげたら寝かしつけにかかるのですが、全然寝てくれません。
寝かしつけの方法は、抱っこしてバランスボールに乗ってひたすら背中をトントンです。
しかも最近は私が抱っこするとギャン泣きされて、布団に置くと泣き止みます。ただ、だからと言って寝るわけではなく、ひたすらニコニコご機嫌です。
そろそろ生活リズムをつけたいので20時には寝かせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。。。

コメント

朝、起こす時間は決めてますか?(*^^*)

• ちひろ

ちひろ

7時半頃寝室からリビングに連れていくので、その時に目を覚ましたり、その前から起きてニコニコしていたりしる感じです。

• 1月11日

退会ユーザー

その前から起きてるときがあるなら、リビングに行くのを30分くらい早めてもいいかもしれないですね(*^^*)
    お昼寝は何時に起きてますか?

• 1月11日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど。朝早めにリビングに連れていってみます。
    お昼寝は午前中2時間、午後の散歩中に1時間、お風呂前に30分程度です。どうでしょうか。。。

• 1月11日

退会ユーザー

お風呂前の30分をやめれば違うかもしれません(^^)/

• 1月11日
  • ちひろ

ちひろ

どうやって起こしておいたらいいのでしょうか?足や手を動かしたりして遊んでいれば寝ないでしょうか??

• 1月11日

退会ユーザー

どうしたら寝ないのかはその子によって違いますが、、
    17:00の授乳はお腹空いて泣くから授乳してる感じですか?😊

• 1月11日
  • ちひろ

ちひろ

そうですね。おっぱいほしいって泣くのであげちゃってます。

• 1月11日

退会ユーザー

お風呂を16:00や16:30くらいにして、お風呂後に授乳にすると、いいかもしれません(^^)/

• 1月11日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど。お風呂の時間で調整するんですね。やってみます!

• 1月11日
やま

朝は何時に起こしてますか?
お昼寝も遅い時間までしてたら寝ないかもしれませんね💦

• ちひろ

ちひろ

朝は7時半頃に起こしています。
    お昼寝は午前中に2時間ほど、散歩中に抱っこひもの中で1時間ほど、お風呂の前に30分ほどしているのですが、寝過ぎでしょうか?
    寝てしまうのは、遊んだりして起こしておいた方がいいのでしょうか?

• 1月11日
  • やま

やま

上の方の質問見ましたが、7時頃に起こしてみるのもいいかもしれませんね😊
    お風呂の前に寝ちゃうってことは寝かしつけの1時間くらい前は寝てるってことですかね?
    散歩中に寝てしまうならその時間に2時間くらいお昼寝させて寝かしつけまで寝かせないとか…
    最初からうまくコロンって寝てくれないと思うので色々試してみるといいかもですね!
    うちは保育園に行きだしてから20時過ぎたら眠くなるようでお風呂上がったら即寝です(笑)

• 1月11日
  • ちひろ

ちひろ

そうですね。寝かしつけの1時間半くらい前は寝てるので、これが寝過ぎなのかもしれないですね。
    コロンと寝てくれるよう色々と試してみます。

• 1月11日
ゴロぽん

うちも最初は全然でした😅
でも毎日同じ時間に起こして、寝かせて…(最初は2時間とかかかってました💦)
を繰り返していくうちに、一度に寝る時間も長くなり、寝る時間も体内時計も出来てきました😃

いまも布団の部屋に入ってから30分ぐらいグダグダしてますが、8:30頃寝て6:45〜7:20までの間くらいに起きてきます!

• ちひろ

ちひろ

なるほど。繰り返しやっていけば少しずつ寝る時間を体が覚えてくれるんですね。

• 1月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あと17時以降は寝かせませんでした😅

• 1月11日
miiii

単純にまだ眠くないから寝たくなくて泣いてるんでしょうね😭
うちの子もまだ眠くない時にバランスボールでポヨンポヨンすると仰け反って嫌がります😂眠い時はポヨンポヨンすると一瞬で寝ますが(笑)
3ヶ月とかの時は中々まだちゃんとリズムつかなくて、0時回ってからじゃないと完全には寝ませんでした💔
4ヶ月半ばくらいに寝返りとかしだしてから、身体もいっぱい動かすから疲れるのか早く寝るようになりました🛌

それまではとりあえず眠くてぐずりだしたら寝かしつけする感じにして、はじめは0時、23時、22時、21時...と徐々にに早めにしていったら今では20時すぎには寝るようになりました😀
あんまりリズムに神経質にならず、とりあえずまずはその子のペースに合わせてあげるほうが自然と早く寝るようになると思いますが。。
もちろん新生児のころから昼夜の区別はしっかりつけさせてましたけどね😋

• ちひろ

ちひろ

まさに!バランスボールをポヨンポヨンすると仰け反ります。。これ、眠たくないからだったんですね。。。
    眠たくてぐずりだしたら寝かしつける、っていうやり方でも、ちゃんと20時に寝る子になるのですね!ここで頑張らないと!と気張っていましたが、少し神経質になりすぎてたのかもしれません。

• 1月11日
ぽむぽむ

私もそのころ抱っこしたらギャン泣きされて悲しかったです😭そして、寝かしつけは19時半くらいからしてるのにねるのは22時〜0時の間でした。でも、いつのまにか21時半になり、21時になり、20時になり…5か月くらいからは早ければ20時までに、遅くても21時までに寝てます。慌てて20時に寝させたい!としなくてもいつの間にか安定してくるかも?と思いますよ🙂最近はハイハイやタッチができるようになったのでまた寝付くのが遅くなってます😂💦

• ちひろ

ちひろ

眠る時間、少しずつ早くなったんですね!その体験談、本当に励まされます。ありがとうございます。ただ、ハイハイやタッチができるようになるとまた遅くなってしまうのですね。。。

• 1月11日
そら

3ヶ月ならまだ無理に寝かしつけようとか思わなくてもいいと思います(><)焦る気持ちはとてもわかります(><)私も早くリズムをリズムをって焦っていましたがその子のペースもあると思うし8ヶ月の娘もまだ22時就寝です(><)本格的に寝る時間を早めてリズムをつくれるようになるのは歩き回ったり沢山動き回るようになってからみたいですよ( ¨̮ )︎︎

• ちひろ

ちひろ

そうなんですね。たくさん動き回るようになれば疲れて夜は眠たくなるって感じなんですかね。
    もう少しどっしり構えないとだめですね。。。

• 1月11日
うさ

うちの子は2ヶ月くらいまで、どうがんばっても23時頃にならないと寝ませんでした(^^;毎日20時頃から寝かしつけようとしてもギャンギャン泣かれ…早く寝かそうとすればするほどこちらがストレスになりました。なのでいっそのことこちらのペースに合わせてしまえと思い、23時就寝でスタート。30分くらいずつ段階を経て早めていき、今は21時就寝までもってきました(^^;ちなみに朝は8時にリビング連れてきますが、お昼寝の時間とか決めてないから、すっごい寝てる日もあればずーっと起きてる日もあります。けど、毎日変わらず夜はしっかり寝れてますよ(^^)お昼寝のリズムはもうちょっと月齢いってからにしようと思ってます。