※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

2人目の育休の長さについて、年子や2歳差の場合は短めに切り上げるよう求められることがあるのか、逆に長めに取る理由について相談したいです。

よく2人目の育休を長めに取る方が多いと聞きますが、それは3-4歳差など空いた場合でしょうか?年子や2歳差ですと、復帰して1年以内に産休になると思うので、職場からは2人目の育休は短めに切り上げて欲しい、なんて空気になりませんか?逆に2人の子育てとなると大変なので、長めに取ることに理解が得やすいのでしょうか?事情のわかる方、ご回答頂けると幸いです。

コメント

mama_@

2歳差で産みますが、1人めの時は1年で復帰、2人めは4月まで(わざと)保育園に入れず、1年7ヵ月取得予定です。

計画的に入園が4月まで無理な時期を狙って妊娠しました。

• mama_@

mama_@

ちなみに1人め1年もわざと狙って入りやすい5月生まれにしました。

2人目で長めの理由は、2人と長く居られるからです(1人目の時に長いと、2人目妊娠して休みにくい、1人としか居られないから)

3人目の予定が無いのも理由です

• 1月11日
  • パプリカ

パプリカ

早速ご回答ありがとうございます。なるほど!1人目が既に保育園に入れていれば2人目が1歳でも入れそうですよね!長めに取る為に妊娠時期を調整できたのは羨ましい限りです😮✨

• 1月11日
  • mama_@

mama_@

半年計画的にチャレンジして、ダメだったら時期関係無くのつもりでした

育休長く取ったら、次が取りにくいので、1回目しっかり短めで復帰して、ちゃんと続けてますよって態度見せておいて、2人目長めに作戦です(笑

• 1月11日
  • パプリカ

パプリカ

お一人目も約1年取れるように授かれたなんてスゴイです!しかも、入りやすい0歳児で!

うちは早生まれなので今春1歳児で入園できるかで今後の計画が変わりそうです。年齢的にも焦りますが、取り敢えず結果を待ちます。

• 1月11日
  • mama_@

mama_@

うちの地域は、0歳児4月5月生まれ以外は、1歳児4月まで無理かつ人気の園は兄弟が居ないと無理です…予定日1週間以内に生まれなきゃ6月だったのでギリギリでした😨

無事に良い結果だといいですね?

• 1月11日
  • mama_@

mama_@

最後、?→!です

• 1月11日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます😊
    激戦区で妊娠出産計画がそこまでうまくいくなんて、素晴らしい✨
    あやかりたいです🙏🏻

• 1月11日