※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

病院で切迫流産と診断され、治療中。心配な症状や不安があり、同じ経験をした方の意見や茶オリの繰り返しについて知りたい。切迫流産の軽さや先生の対応に不安がある。

2度目の質問です。
6w3d で茶色のおりものが出て病院では心拍確認できましたが
切迫流産との診断をうけ、注射と薬を1日3回7日分処方され自宅安静でした!
朝一病院に行ってからはほとんど寝転んで安静にしています。
病院行ってからは茶オリはほとんどなく
ティッシュで拭いたら薄っすらとついてるからついていないかです。
おりものシートにはついていません。
腹痛も何もありませんが薬の副作用で目眩といいますかフラフラはします。
前回は胎芽確認後、心拍確認できず、7wにて流産しております。
根拠はありませんが今回は何故か落ち着いており、大丈夫だろうと安心しています。ですが、やはり少しは心配で
書き込ませていただきました。

同じような経験をされ、茶オリはほんとその時だけで
その後、何事もなく無事に育っている方おられますか?
また、このような場合には茶オリがおさまっても
また茶オリがでたりと繰り返しますか?
何よりも先生に赤ちゃんが不安定な状態やからとりあえず寝といてと言われ
前向きな言葉かけの先生なので不安が増します😰
切迫流産のなかでは軽い方なのでしょうか?
意見をお願いします。

コメント

あやか

私は6wで出血し、切迫流産になりかけていると言われ、2週間入院しました。
点滴と毎食後の薬、絶対安静で湯船につかることはダメ、シャワーも制限されました。
それでも、出血なり、茶オリは1週間以上続きました。(ひどい時にはシーツに血がつくこともありました!)
出血、茶オリがなくなり、退院したあとも、基本は安静にし、運転や外出を減らしました。
その後は、再度入院することもなく、今のところ元気に過ごしています(・∀・)

  • えりこ

    えりこ

    やはり、出血などなくなっても今までのような生活とはいきませんよね😰
    心配で今までどおりにはできないですね😰

    • 1月12日
  • あやか

    あやか


    安定期になるまでは、少しセーブしました!
    夏だったこともあり、安定期(10月)になるまでは退院してもシャワーのみで過ごしました!
    あとは、平日の買い物の遠出を控え、土日に旦那の運転で遠出はしてました!
    あとは、苦しいな…と思ったらすぐ休憩するようにしてました😄

    妊娠して疲れやすくなったなーと思っていたので、なかなか今まで通りとはいかないですが、自分の行動をセーブしすぎてもストレスにつながるので、そこまで我慢はしませんでした!

    • 1月12日
  • えりこ

    えりこ

    なるほど👌
    ありがとうございます😊
    私も自宅安静が解除されたら土日に
    少しづつ外出をしてみようと思います😋
    もともと外出が好きなので
    それをやめてしまうとストレスで、、、😓

    • 1月13日
  • あやか

    あやか

    わかります!!ストレスためる方が赤ちゃんに悪い!!と思い、息抜きしましょ󾬍

    • 1月13日
  • えりこ

    えりこ

    そーですね😊ありがとうございます🙇‍♀️気持ちが楽になりました!

    • 1月13日
まゆみ堀川

同じく今回、三女の時出血とか出たものです。
長くなるかもですが、私は3人とも切迫流産早産の診断でしたが、三女の時だけが出血でした。
同じ切迫なのに、しゅっけつして、=流産の名前が浮かびましたが、3人とも違う病院で生まれましたが、三女の時の病院の先生に言わせると、初期の出血は問題ない妊娠の大多数が出血はあるとの事でした。
私の時は、胎嚢の近くに、出血のあと(絨毛膜下血腫)があり、初期に良くあることのようで、注意するなら、胎嚢よりも大きい血腫だと、場合によりその血腫とともに、胎嚢も一緒に出てきて流産になるケースも稀にあるようですが、そこまで心配いらないようでした。
初期に出されるお薬は、私的にネットで調べたりしたら、そこまで意味がないようで、結果赤ちゃんの心拍があるかどうか、を、初期は先生が重視してみてるようです。
が、先生が、安静にと言ってるようなら、過信はせず安静を心がけていた方がいいと思います。
あと、私の三女の生まれた病院は、病院のブログの中で、初期に出血することはある事で、焦らなくてもいいと、書いてありますが、わたし的には、心配な場合は、夜間でもすぐ病院で見てもらってました。
3女はずっと毎週いちにど出血、茶おりの時もあれば、せんさいなときもあり、中期でも、出血があったり、入院2度ほどしたりしましたが、無事に元気に生まれて来ました。
私の場合は体質もあるので、そうでしたが、体質に関係なければ、気にしなくても平気な場合もありますよ。
気になる時は病院に連絡、安静を守るこれがいいのかなと思います。

  • えりこ

    えりこ

    繰り返したりすることもあるんですね😰
    自宅安静が解かれた後、職場では
    どうしようかと思っていましたが
    今までよりは安静に過ごしたほうがいいですね😰
    今の時期は赤ちゃんの生命力を
    信じるしかないですねっ!

    • 1月12日
re.mama

息子の時に6wで茶オリから鮮血になり
切迫流産の診断で
自宅で絶対安静で切迫流産の薬と張り止め
止血剤が出て
1ヶ月程トイレ以外は寝て過ごしてました😅
その後は後期手前くらいでまた少し出血しましたが息子を無事出産してます!

2人目は7wで茶オリから8wで鮮血😅
これまた切迫流産の診断で
今回は自宅で安静指示で上の子が居るので
程々に程度でしたが
同じく薬をもらって3日ほどで止まり
今では順調に成長していて
胎動もしっかり感じてます

  • えりこ

    えりこ

    鮮血になるとゾッとしますよね😰
    私は鮮血になったらとんで病院きてくださいと
    言われています😰幸い、鮮血は全くなく
    茶オリもほとんどありません。
    切迫流産という言葉を聞くと
    なんだかとても不安ですが
    元気に産まれて育っているお子さんも
    たくさんいらっしゃるんですね😊
    安心します。

    • 1月12日