※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

絵本で寝かしつけがうまくいかない悩みです。走り回る子供をどう寝かしつけるか考え中。夜は暗くすれば寝ていたが、絵本を持ってくるようになり、泣いてしまう。絵本での寝かしつけ移行は難しいか悩んでいます。

絵本を読んで寝かしつけされてる方教えてください。
今までお昼寝は布団でゴロゴロしてトントンして寝かしてたのですが、走り回って寝なくなったので絵本を読んでとりあえず布団で横になってもらうようにしました。
ですが、横になるものの、何回も読んで欲しいってなるし、読まないとギャン泣きだし抜け出して走り回るしいまいちどうやって寝かしつけてあげればいいか悩んでます。
夜は真実暗くすれば寝てくれてたのに、絵本を持ってくるようになって、何度も読まないとギャン泣きです。
今から絵本で寝かしつけに移行するのは難しいですかね?
泣いても毎日やれば泣くことなく寝れるようになりますか??
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

みみちゃん

ちゃんとお約束とこれ読んだら寝るよと言って終わらせることが大切だと思います^^
私はずっと寝る前に子どもが好きな絵本を自分で選んで二冊と決めています!
読んだあともう一回となったりぐずるけど読みません^ ^
電気を豆電球にしておやすみと言って寝たふりしてトントンしています!
動こうが、目をつぶって危ないことしていないかぎり
寝る時間とわかるようにひたすら薄めをあけて様子みていましたよ!

• あるぱか

あるぱか

やはりもう一回読んでとぐずることはありますよね(´・_・`)
    今まで読む回数もバラバラだったので、お約束して、寝るんだよーってだんだんわかるようにします!

• 1月11日
ママリ

うちの場合は何冊か寝る前に読む本が決まっていて、1回は私がひと通り読んであげます。
その後、やはり何回も読んで!ってなるので、ママは寝るから一人で読んでね。眠くなったら教えてね。と言うと勝手に一人で読んで眠くなったら寝る!と教えてくれるようになりました。
もう1人で本読めるお子さんならママは寝た振りして勝手に読ませとく、のもいいかもですが、走り回ったりすると困りますよね💦
その子によって違いますし、回答になってなかったらすみません🙏

• あるぱか

あるぱか

眠くなったら寝るって教えてくれるのすごいですね!
    うちはほっとくと遊びだして力尽きてその場で寝ちゃう感じなので…。
    今の時期寒くて寝れなくて泣いちゃうので困りますが…。
    まだひとりで読めないですが、ページめくってみたりすることあるのでその方法も試してみます!
    ありがとうございました!

• 1月11日