※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
ココロ・悩み

ママ友会で敬語の使い方に悩んでいます。要注意な点は、敬語を使いすぎても失礼になる可能性があることです。

ママ友会について相談です。
9月から週一で会いはじめた月齢近いママ会です。
変な人嫌な人はいません、みんないい人。

基本みんなタメ口なんですが、年齢層の幅があり、みんな人によって敬語使ったりしてます。上っぽい人には敬語使いたいんですが「私のことおばさんだと思ってるの?」って思われないかなー??考えるほど、敬語使わないと失礼なのか、敬語使った方が失礼なのかわからなくなってしまって(>_<)

コメント

deleted user

仲良くしてるママ友は年齢
関係なくタメ語ですよ

距離感じるからやめよう!
ってなってタメで話してます

ハナハナ

仲良いママ友グループは年齢関係なくタメ口です😆私が1番年上ですが敬語は使われたくないです😅

@さっちぃ

タメ語でいこーってルールがないので今のところやりづらくて、、、経過を見守ります