※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便秘解消方法を教えてください。離乳食はこの状態で始めても大丈夫でしょうか。

明日で生後5ヶ月の息子がいます。
今まで1日に一回はうんちしていたのですが、今年に入ってから便秘ぎみになってしまいました。
前回のうんちが5日に出たきり出ていません。昨日と今日綿棒浣腸とのの字マッサージしてみたんですが、臭いおならをするだけでした💦
もう1週間になるし、とても心配です。
明日から離乳食も始めたかったのですが、こんな状態で初めていいのかどうか...

何かいい便秘解消方があれば是非教えてください(>_<)

コメント

mamari

1週間だと、病院に行った方がいいですよ❗️
3.4日は問題ないみたいですが

• まつ

まつ

ありがとうございます!
    朝までに出なかった明日急いで病気に行ってみようと思います。

• 1月11日
  • まつ

まつ

すみません💦
    病院でした!!

• 1月11日
ぽむぽむ

うちのコも便秘です。
甥っ子が5日便秘してて、病院連れて行ったら「なんでここまで放っておいたの」って言われたと聞いてから4日ほどで病院に行って浣腸してもらってます😭💦

• まつ

まつ

病院に行くと浣腸されるんですね、大人でも気持ち悪いのに心配ですね(>_<)
    癖にさせないようにしなきゃですね!

• 1月11日
ままり

うちの子も便秘気味でマルツエキス飲んでます。

• まつ

まつ

マルツエキス初めて聞きました!
    調べてみます。ありがとうございます!

• 1月11日
おそば

一週間出てないなら小児科に行って浣腸してもらった方がいいですよ!
とりあえず離乳食はうんち出してからの方が良いですね(´ω`)

• まつ

まつ

そうですよね💦
    明日病院に行って、ついでに離乳食の相談もしてみようと思います

• 1月11日
ママリ

うちの娘も一時期便秘になりました!お医者さんからは1日出なかったら綿棒浣腸していいということ、あとは完母だったので「お母さんが野菜をよく食べるように」と言われました😊
野菜を意識してたくさん食べたら、娘の便秘も解消されましたよ😊

• まつ

まつ

うちも完母です。お母さんの野菜不足も原因になるのですね💦
    お正月で偏ってしまってたと思います(>_<)
    食生活見直してみます。

• 1月11日
カカ

週末なので、明日病院で相談してみてはどうでしょう。私の娘もよく便秘をして、綿棒浣腸でもでませんでした。

ネットでは機嫌がよければ4〜5日様子をみていいとあったのですが、たまたま健診の時に3日でてないと相談したら浣腸しましょうと言われてしましたよ。
最近はなぜか快調になりでない時があっても翌日にはでるようになりました。

• まつ

まつ

3日でも浣腸するんですか💦
    1週間なんて様子見すぎですね
    辛い思いをさせてたんじゃないかと息子に申し訳ないです
    ありがとうございます!

• 1月11日
なぁ

うちも4日出ないのが普通でした💦
でも、離乳食始めたら便秘解消しました!✨

• まつ

まつ

離乳食で便秘解消する子もいるのですね!
    離乳食のことを調べてると便秘なるって書かれてることがおおかったので、これ以上悪くなったらと心配でした

ありがとうございます!

• 1月11日
エル

うちも2日に一度と少し出にくかったのですが、離乳食と共に赤ちゃん用の麦茶を少量飲むようにしたら一日一回以上必ず出るようになりました✨
うちの子何でも飲むので😂周りのお子さんはお茶飲まないと言ってましたが、一度に80ほどは飲みます✨そしたらスムーズにでます!

• まつ

まつ

麦茶実は昨日あげてみたのですが、どのぐらい飲ませていいのか分からずホントにちょっとでやめちゃってました💦
    80飲ませてもそのあとのミルクののみ具合とかには影響でありませんか??

• 1月11日
  • エル

エル

完ミルクなのですが、次のミルクの一時間以上前とかに飲ませます!
    元々飲む量が多いコなので😅全く問題なくぐびぐび飲みます😂
    あまり飲まない子であれば、最初は50くらいから始めても良いのではないでしょうか?

• 1月11日
  • まつ

まつ

なるほど!
    50ぐらいからあげてみようと思います(^^)
    それで便秘にも効くなら安心ですし
    ありがとうございます!

• 1月11日
初めてのままり

うちの子もなかなか出ず、綿棒もやったんですが、出ず、私の母親が砂糖水飲ませたらと言われ飲ませたら2時間後ぐらいにうんち爆発しました!
それから便秘の時は砂糖水です!

• まつ

まつ

午前中に小児科で浣腸してもらってきました!
    砂糖水も効くんですね!お家でできるしお薬じゃないから安心ですね

また便秘に悩んだら試してみたいと思います
    ありがとうございます!

• 1月12日