※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が悪く、入院し、インスリン治療が必要かもしれないことで不安。インスリン注射が苦手で、体重も増加している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日、妊娠糖尿病の精密検査で
75g経口ブドウ糖負荷試験をやりました。

空腹時78/100
1時間後133/180
2時間後178/150

という結果で2時間後の結果が悪く妊娠糖尿病ですと診断され、1泊2日でさらに詳しく検査入院することになりました😢妊娠前は甘いものが食べれなかったのが、妊娠を機に甘いものが食べられるようになりチョコレートやケーキを食べたり、ポテトチップスがもともと好きだったり、カップ麺なども食べたりもしていて食生活が悪かったと後悔しかないです。もし入院をしてインスリンが必要ならそれを使う可能性もあると言われとても不安です😥
自分勝手だと思いますが、小さい頃から注射が苦手でどうしてもインスリンだけは打ちたくないです😰子どものためだとはわかりますが。。同じような方でインスリンは間逃れた!という方や、入院までにやっておいたいいことなどなんでもいいのでお知恵をお貸しください😭💦

ちなみに妊娠前53キロ→現在27週で62キロです。。
体重のことは言われませんでしたが増えすぎですよね😫

コメント

deleted user

体重増えすぎかもしれないですね💦
私も53キロからスタートで現在60キロです。
既に、看護師さんにも指摘されちゃいました( ̄▽ ̄;

  • もちもち

    もちもち

    増えすぎですよね😢
    病院で一切体重のことは言われずだったので大丈夫なものかと思っていました💦わざわざ自分から聞かないと体重のことは言われないのですかね?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞かなくても、言われちゃいました( 笑 )
    冬は太りやすいから、気をつけてくださいね!って…( ̄▽ ̄;)
    次回の受診で採血の検索結果出るので異常が出ないこと祈りたいですね( 笑 )

    注射など、針ものは私も苦手なので避けられるようならその手段知りたいです💦

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    みきさんも異常がないといいですね😢✨お互い頑張りましょう!

    • 1月11日
りな

めっちゃわかります!!(><)

わたしも食生活、きちんとしているかと言われればお菓子も自由に食べてるしらーめん大好きで塩分も取ってるので全くそんなこともなく、、、

土曜に血液検査の検査結果を聞きにいきます。。

注射も子供のためだとはもちろん頭ではわかっていますが、苦手でインスリンの自己注射なんで考えられません。。

体重も7キロ増えているので似たような状況です。。

全然アドバイスでもなくコメントしてしまい申し訳ないのですが、この前血液検査をしてから結果が心配で心配で、ずっとそわそわしていて似たような状況でしたのでわたしもやっぱりそうなのかも?!と思わずコメントしてしまいました。

わたしもみなさんの体験談など聞きたいです(><)

  • もちもち

    もちもち

    私は妊娠糖尿病と診断されてしまいましたが、りなさんはそうでないといいですね😭インスリンの自己注射怖すぎます。。少し引っかかっても食事療法からでしょ?とたかをくくってた自分を殴りたいです😨

    • 1月11日
  • りな

    りな

    わかります!遺伝的にも糖尿病ないし食事気をつければ大丈夫だろうと思ってしまっていました。。

    でも結構誰にでもあると記事を見て、検査をしてからめっちゃそわそわしています。。

    xx017xxさんも食事でコントロールできるといいですね(><)✨

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    ですよね💦
    来週入院なんですが怖くて怖くて😫
    お互い頑張りましょう!

    • 1月11日
たまここ

こんにちは!
年末に75gで1時間後が183で妊娠糖尿病確定しました😅
教育入院で1日採血6回検査をしたところで昨日妊婦健診と栄養指導の予定でしたがインフルエンザで延期になりました。

そのため詳しくはこれから指導なのですが、食事療法で様子を見ていくそうです。
食前食後に自分で血糖測定をやるそうです。

私も針が苦手なのでインスリンは絶対に避けたいと思ってましたが、血糖測定も自分で血を出すために針のようなもの刺すので嫌と言っても見えない血糖値に怯えるよりはマシだと覚悟を決めました(^^)

入院までは糖質を控えめに(炭水化物全部抜くとかは絶対だめです)
野菜から食べる。野菜多めにとあとたんぱく質しっかり取って白米は前より少なめを心がけるとかですかね。
まだ独学ですが美味しいものは糖質がすんごいだなーと思ってます。

  • もちもち

    もちもち

    美味しいものは糖質すんごい😭名言ですね!
    野菜から食べたりするようにします!

    • 1月11日
rara

私も明日75gGCT検査予定です( ; ; )
1週間前に50gGCTで引っかかってから、自分なりに調べて糖質コントロールしてきました。
食生活で直すのが一番だと思うので、検査入院までに糖質制限をしていくことをすすめます(*'ω'*)
私は炭水化物を少なめにはしてでも抜くことはせず、ジュースやお菓子などの間食をやめました( ; ; )
検査入院で悪くないことを祈っています!!

  • もちもち

    もちもち

    明日、検査予定なのですね😭
    コントロールの成果出てるといいですね✨ジュースお菓子やめます!!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月11日
ねこひた

2時間後で170越えはかなりやばめな気がします(>_<)
わたしも妊娠糖尿病になりましたが1時間後190ちょい、2時間後が153で引っかかり1ヶ月ほどは食事内容に気をつけながら血糖値の自己測定をしてました!
わたしの場合は食事制限だけではコントロールが上手くいかずインスリン注射もしました。
同じく注射や採決など針が苦手で自己測定すらもしたくないレベルだったのですがインスリンの針はほぼほぼ痛くなかったです!
それより自己測定の針の方が痛かったです笑

  • もちもち

    もちもち

    1時間後は133なのに2時間後に170超えって急にそんなに上がるのかなと不思議なのですが…
    自己測定からのインスリンという感じでしょうか??本当に怖くて自分が悪いのですが…

    • 1月11日
  • ねこひた

    ねこひた

    それはとても不思議ですね(´・ω・`)
    わたしは自己管理でどうにもならなかったのでインスリンになりました!

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですよ…空腹時も測った時はじめ43とか37とかで3回はかりなおして78と出た感じでした😨
    自己管理はどれぐらいの期間されてたんですか?質問ばかりしてしまいすみません💦

    • 1月11日
  • ねこひた

    ねこひた

    食事制限のみの自己管理は1ヶ月程度です!
    インスリンは3週間ほどで出産になったのでそれ以降は使ってないです☆

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    なるほどそうだったんですね!
    私も食事制限のみでできれば乗り切りたいのですが…とりあえず検査入院があるので頑張ります😢✨

    • 1月12日
deleted user

一人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断されインスリンコントロールしてました💦😫

私も診断されたときは不安しかなく泣いてましたが慣れてしまえばインスリンでコントロールのが気持ち的にも余裕ができて楽にはなりましたよ😂

後はやっぱり体重増えすぎると血糖値が上がりやすくなるのは確かにあるかもです😓💦

出来ることは血糖値の急激上昇を防ぐため野菜から食べてタンパク質、炭水化物の順番が一番です✨
後は分食ですかね🤔💦
この辺は指導があると思います❣️

今二人目妊娠中ですがインスリンはしてませんよ☺️
それはやっぱり体重が増えてないのが一番大きいみたいです‼️

  • もちもち

    もちもち

    体重管理そんなに大事だったんですね😥病院で何も言われなかったので油断してました💦インスリンコントロールということはインスリンの注射してたということでしょうか??

    2人目妊娠おめでとうございます!体重管理をしっかりすれば2人目でもインスリンしなくていいんですね!もし、インスリンなら2人目とか絶対考えられません😫

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違って妊娠中の胎盤から出るホルモン異常によってなので遺伝、体質が大きいですがやっぱり極端に体重が増えるとそれだけ妊娠糖尿病、妊娠高血圧の発生リスクは上がりやすくなるみたいです😓💦

    私の場合母が糖尿病なので遺伝性が高いみたいですが😂💦

    一人目はインスリン注射でコントロールしてましたよ✨

    二人目も早くから血糖値測定は始めてましたがなんとかインスリンせず35週まで来れてます✨
    考えられるのはやっぱり体重が一人目妊娠中に比べると痩せてるぐらいしか何も変わらないんですよね🤔💦💦

    私もインスリン注射とか嫌でしたがほんとに妊娠中だけで産後は落ち着いて普通に生活出来てますよ😊
    もちろん産まれた娘も元気いっぱいです♥️

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    なるほど〜そうなんですね💦
    うちの母は糖尿病ではないですが、肥満気味と高血圧なのでそれもあるかもです😩

    インスリン注射頑張られたのですね😭本当に尊敬します!!!

    元気で生まれて来てくれたら1番ですよね😫✨✨

    • 1月11日
  みほ

私も妊娠糖尿病でした。
インスリンも打っていました。
食事療法に私はお酢を何にでもかけて食べてましたよ‼️
お酢は血糖値あまり上がりませんでした。

  • もちもち

    もちもち

    お酢試してみます!!
    インスリンもされてたのですね💉💦
    改善できたらいいなぁ…

    • 1月11日
ママリ

食事内容の見直しでだいぶ改善すると思いますよ♫主食を麦飯に変えてカロリーカット&咀嚼回数を増やしたり、野菜やキノコ類を増やしたり。極端なカロリー制限は絶対にやめて下さいね!

  • もちもち

    もちもち

    よく噛んでカロリー糖質気にしてみます!今まで意識的に野菜をとっていなかったので参考にします!!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    あと間食回数が多いと血糖値が高い状態が続いてしまうので、大変だとは思いますが規則正しいタイミングを心掛けると変わると思います。

    • 1月11日
  • もちもち

    もちもち

    正しいタイミング…朝食を食べないことが多いので三食きちんと食べて間食をしないようにします🙇‍♀️✨

    • 1月11日
はるか

私も安定期入ってから7キロ増なので似たようなもんです 🤣

妊娠糖尿病は治療が必要だし妊婦は残念ながらインスリンしかチョイスがありません(>_<)
しかしながら医療もどんどん進化しているのでインスリンの針ってとても細いのでそんなに痛みは無いと患者さん言ってるの聞きます☆
私自身が針使ったことないのでなんとも言えないですが、もしくは食生活徹底して妊娠糖尿病を治すしかないかなー。。。と😅💦

血糖値さえ下げれれば治療は必要なくなると思いますょ!

  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね💦
    インスリンよりは食生活徹底がいいなーと願望ですが思っております😭

    血糖値が下げられるかどうか検査入院になったので怖くてたまらないです😞

    • 1月12日
sakitty

はじめまして。
私もOGTTで妊娠糖尿病が発覚して、インスリン導入を勧められましたが、まずは1週間の食事療法を頑張るのでインスリンは待って欲しいと懇願し様子をみましたが、血糖値の下がりが悪く今日からインスリンの導入になってしまいました😢

食事療法だけではどうにもならない場合もあると説明され、泣く泣く今日から始めました。

赤ちゃんの

  • もちもち

    もちもち

    はじめまして!
    コメントありがとうございます✨
    そうだったのですね💦
    私もこれ以上悪くならないように食事プラス運動頑張ります😭💦💦
    sakittyさんも大変かと思いますが赤ちゃんのために頑張ってください🙇‍♀️✨✨

    • 1月15日