※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
ココロ・悩み

主人が転職を考えており、地元での仕事を希望しているが、妻は現在の住環境を重視し、別の仕事を探してほしいと悩んでいます。夫は実家近くに家を建てることを提案しており、資格の有無や共働きの大変さについて相談しています。

こんにちは!
皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しています。
長文になりますが、よろしくお願いします。
私28歳、主人38歳、息子6ヶ月の3人家族です。
主人の仕事の関係で去年県外に引っ越して来ました。主人は、転職してすぐに職場での人間関係や元々働いていた職場と今の職場の仕事内容が違い過ぎること、勤務時間が3交代ということで体力的にもキツいという理由で仕事を辞めたいと言っていました。その時は、働き出してまだ日が浅いし、これから慣れていくかもという前向きな話で終わったのですが、最近また転職したいと相談されました。
つい先日、主人がストレスで潰瘍が出来てしまい入院してしまったので、私は主人がそんなに辛いのならば転職してもいいと考えています。私も働けばやっていけると思いますし。
ただ、私には実家が無いですし今住んでる場所が田舎で自然も多く子育てするには最適だと思い、今住んでる県内で違う仕事を探して欲しいと考えています。
主人はというと、住み慣れた地元に帰って仕事を探したいと言っています。地元の方がまだ栄えているし、仕事探しも最適だと考えているみたいです。また、主人の実家の徒歩30秒程近くに土地が余っていてそこに家を建てられるからだとも言っています。それに、共働きしたときに助けて貰えるとも言っています。
確かに、土地から家を買うとなると大変だとは思います。息子に何かあったときに助けてくれるのはありがたいかもしれませんが、私は息子を預けることを考えられません。
主人の義両親は、とても良くしてくれますが、やはり気を使います。なので、近くに住むということが考えられません。
皆さんにお聞きしたいのですが、40歳手前の高卒資格無しの男がボーナスもあっ
て福利厚生もしっかりしてる仕事を見つけられるのでしょうか?
私は資格があるので主人よりは仕事を見つけやすいとは思います。また、土地があるのに私の気持ちの問題で家を買わないのは勿体ないですか?また、手伝いなしで共働きで生活するのは大変ですか?私は考えが甘いのでしょうか?それでも義両親に甘えたくないと思ってしまうのは異常なのでしょうか?
長文になってしまいましたが、色々なご意見よろしくお願いします。

コメント

ゆまるママ

ご主人の再就職に関しては、ちょっと厳しいかな、と思います。
地元にもどって、ツテでもあればいいのでしょうが.
給料の面で納得できる仕事につくのは難しいのでは…と。
そして、その状態で家を建てるのも無謀かと…
だからといって、身体壊してまでこのまま働くのは無理なので、義両親を頼るしかないのかな、とも思います。
しばらく甘えて、お互いの仕事が落ち着いたら、また先が見えるんじゃないですかね。

• やまちゃん(*´▽`*)

コメントありがとうございます!
    やはり、中々難しいですよね。
    家建てるにしてもすぐにとは考えていないですし、主人の年齢のこともありますし、私はマイホームにこだわってはないので、主人にもう一度話してみます。
    ただ、主人の体第一ですし、仕事のことはどうにかしないといけないですね。
    頼れるところがあるのに、自分の気持ちがどうしても…という贅沢な悩みとも分かっているのですが中々踏ん切りがつかないんですよね…
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
すず

今までの仕事はどのぐらいの職歴があってどんな職種なのかにもより、転職のしやすさが変わるにではないかと思います。
今の会社は職歴が1年なので厳しいですが、それ以前がずっと同じ職種でそれなりの業績があれば自分を売り込むこともできると思います。
全く違うし職を転々となればその年齢だと条件が良いとこはかなり厳しいですね。
ご主人の実家の近くで家を建てる云々いうより、初期歴が浅いとローンも組めませんので考えが甘い気がします。
土地建物含めて全て義父母にお世話になるのですか?
主さんが働くのはいいですが、やはり小さなお子さんを抱えてしごとをするのはとても大変ですし給料が男性ほど高い見込みがあるかというとほぼ難しいでしょう。
子供がいることで就職が難しくなるのは勿論です。
もし、あなたが働くとなれば保育所に預けるということですが費用もかかるので結局微々たる収入になると思いますよ?

主人は製造業をしています。おそらく今の職場以上のところは難しいと思います。以前の職場は10何年働いていましたが、特にこれといった業績も無いですし。
    マイホームのことですが、お金のことで義両親にお世話になるだなんて全然考えられないです!私はマイホームにはこだわっていないんです。それに、もし買うとなったらローンの組み方にも色々あると思いますし!
    すぐに働くことはないと思いますが、私が働くのは病院か施設になると思うので、託児所があるところを見つけようと思っています。最近、託児所がある病院、施設増えているので。
    すすがぜひろたんさん、厳しいご意見ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
SNmama

私も人に頼りたくない派だからよく分かります。
いざという時に頼れるのは有り難いかもしれないけど、頼る前提の精神が私には理解できません!
出産、育児と旦那と2人で今までやってきました。

まあでも、体を壊してまで無理に働いても(^o^;)
無理してでも働いて家族を養わなきゃいけない立場ではありますけど、頼りたくないのであれば2人で頑張るしかないです。

自分では贅沢な悩みだとも分かっているのですが、どうしても考えを変えられないんですよね。
    子供のためと思えば頑張れるものかもしれないですね!
    さくなぎmamaさん、ありがとうございます!主人とよく話し合ってみます(*^^*)

• 9月10日
のまりんちゃん

旦那さん、心配ですね。
大変ですよね。人間関係は重要ですよね。
今から職を探すには大変な年齢だと思います😱
共働きで、やっていくなら協力は少なからずあった方がいいですよ‼
子どもを見てもらえる環境は作っておくといいですね❤
急な熱や休めない仕事。
会議。働くと思ってるより時間とられます。
その辺も含め旦那さんとよく話し合わないといけないですね❤

本当にその通りだと思います。主人の体が第一ですし、無理はさせたくないなと思っています。
    もし協力なしで働くとなると色々と大変なことありますよね。
    息子第一に考えて主人と話し合ってみますね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日

本当にその通りだと思います。主人の体が第一ですし、無理はさせたくないなと思っています。

• 9月10日

• 9月10日
ぷん

家建てるなら何年間か正社員で働いていないとローン通らないですよ!
知り合いがそうでした。
再就職なかなか難しいかと思いますが、土木のような体を使う仕事、工場、運送とかならまだぎりぎりあるかと。

再就職さきを探しながら資格取るのをおすすめします。

家のことは勿論転職してすぐとは考えてないですよ!
今の待遇で探すのは難しいと思いますが、やろうと思えば何かしらありそうですよね!