※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で歯がまだ生えていないお子さんがいます。歯医者に行くべきか悩んでいます。歯茎は白くなっているが、歯が生えない先天性の可能性も不安です。

1歳半すぎて歯が全く生えてないお子さんていますか? 1歳5ヶ月ですが、まだ0本です。 1歳検診では歯の土台がみえると言われたので様子見で大丈夫と言われました。もう歯医者に行ってみてもらうべきですよね。調べてみると先天性に歯が生えないとかのケースもあるとのことで万が一と思うと不安で怖いです。歯茎の前側(唇側)は白くなってるんですが、一向に盛り上がったりしません。

コメント

じゅん525

1歳過ぎても1本も生えなければ歯医者でレントゲンを…と聞いたことがあります。

• プク♡

プク♡

そうなんですね…レントゲン撮ってもらおうと思います💦

• 1月11日
  • じゅん525

じゅん525

フッ素を塗ったりも始める時期なので、歯医者さんで相談してみると安心だと思います。
    絶対にレントゲンとは言い切れないので。。。

• 1月11日
  • プク♡

プク♡

一度相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月11日
ぽん

キーワード検索して見つけたのでコメントさせていただきます!
うちの娘が今1歳3ヶ月なんですが、歯が1本も生えません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
白い点もなく盛り上がりもなくて。
私もネットで希に生えない病気あるって見てほんとに不安です!
プク♡さんのお子さん何歳で生えてきましたか?
前兆ってやっぱりありましたか!?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• プク♡

プク♡

心配になりますよね💦
    それが驚かないで下さい、前歯はまだ上も下も一本も生えてません😂
    3月の半ば、1歳8ヶ月の時に奥歯からいきなり生えてきて今は下の奥歯2本が完璧に生えていて、上の奥歯2本も半分顔を出している状況です。
    1歳半の時に歯医者に行きレントゲンを撮ったところちゃんと歯はあるので、待つしかないとのことでした。
    レントゲンであるなら遅くなっても必ず生えてくるそうです。
    先天性の病気なら、爪や髪も伸びないそうです。
    歯茎を切開して出す方法もありますが、そこまではしなくても…ということで様子見と言われました。
    1歳半検診でも歯科検診がありますが、その時も"歯ないから虫歯0だね~"って軽い感じで母子手帳に"無歯"と書かれただけでした。特に大きい病院で受診とも言われず。
    小児科でも、同じ意見でした。
    なので、今カバの歯並びみたいですが、前歯待ちです😂

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

細かく教えてくださりありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    やっぱり個人差ありますよね!
    うちもそのうち生えてくれればいいですが(´•̥  ̯ •̥`)
    ご飯ってやっぱり柔らかめのをずっとあげてる感じですか!?(*゚▽゚)ノ

• 5月22日
  • プク♡

プク♡

個人差が大きいと言ってました!
    うちの娘はきっとなかなかないパターンだと思います!
    まぁ、こういう子もいるんだっていうことで😊
    お互い楽しみに待ってましょう!✨ 私も早く前歯が見たいです😂💕笑
    ご飯は普通のかたさのものをあげています! あ、でもお肉はまだミンチがほとんどです🤚🏻

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

今日通ってる保育園で歯科検診があったのでみてもらいました‼︎
    1歳3ヶ月の時期は普通16本生えてる頃だから遅すぎるのでレントゲン撮った方がいい!歯がない可能性があります!って真顔で言われてすごく不安になりました(இдஇ; )
    先生!もっと優しく言ってーって思っちゃいました(இɷஇ )笑
    近々レントゲン撮ってきます!

• 5月25日
  • プク♡

プク♡

えぇ!その言い方は不安になりますよね😵💦
    歯がない可能性は…低いとは思いますよ💦💦
    どちらにしてもレントゲン撮ってもらうと安心しますね✨ 私がそうでした😊
    歯が見えますように!

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

歯医者さん行って下の一部だけレントゲン撮ったらちゃんと歯がありましたー(இдஇ;)
    一安心です♡

• 5月27日
  • プク♡

プク♡

あ~よかったですね😭✨
    ちゃんとあったら安心しますよね💕
    あとはかわいい歯を待つのみ!
    生えてきたときはかなり嬉しかったです😊 っても奥歯ですが…😂

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます♡
    うちはどこから生えるのかたのしみにしてます(*≧艸≦)

• 5月27日
  • プク♡

プク♡

楽しみにしておきましょう😆💕

• 5月28日