※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
妊娠・出産

出産後の連絡について、出産直後に家族に連絡するか、面会を断る際の言葉についてお聞きしたいです。

予定日まで6日となりました😊❣️

最近周りからの産まれた❓
の連絡にイライラしてしまいます…

出産された方にお聞きしたいのですが
出産して直ぐ家族に連絡しましたか❓

時間関係なく面会に来られても困るし
面会断る時は何と言って断りましたか❓

コメント

くっく

私も里帰りしてますが、実父が二人目のお産は早まるんでしょー?まだ?といつも聞いてきます😅今日も兆候なし?とか😅😅
予定日はあくまでも予定日ですもんね😱一人目は5日遅れました😱待ち長かったです❗
実母が立ち会ったので出産後の連絡は全部実母でした😱出産して一時間後には実父、義両親も来ました😱

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

私は実家が車で30分位なので里帰りしないんですが、実母と姉からの産まれたの連絡が頻繁にありストレス溜まってます😅💦
    義父、義母は車で4時間以上かかるので面会に対しては何も心配してないんですが…問題は実母ですね…😓

• 1月11日
あや

分かります!!
1人目の時は予定日超えて周りから産まれた?とか来て焦ったりイライラしてました(´・ω・`)産まれたら報告するから待ってろよって思ってました(笑)
出産してすぐ連絡しましたが次の日に来てもらいました、義理母は産まれる前からいましたけど、陣痛中もちょこちょこきて(隣のが早く産まれるやろーね、まだまだやろーね)とか言われたりでイライラでした(´・_・`)

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

あやさんと同じ事思ってます😂
    妊娠初期の頃から嫌なこと言われたりしてるので面会も来て欲しくないのが本音です💦

• 1月11日

1人目の時、寝ずにオールで出産し
産まれたのも早朝だったので
看護師さんも面会は午後にしなー!っていってくださったのにも関わらず
義母は連絡して30分くらいですぐ来ましたよ😭
その時すごく嫌な思いしたので
今回2人目は産まれて落ち着いたら連絡しようと思ってます笑

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

産まれてから3日後とかに連絡でも問題ないですかね…🤔
    なんか産まれた❓の連絡が頻繁過ぎて産後誰にも会いたくないのが本音です💦

• 1月11日

退会ユーザー

pipiさんの体調が落ち着き次第で
    いいと思いますよ😭
    産後はほんとに疲れますから😞
    私もなるべく出産して最低1日くらいは
    面会は避けたいです😥

• 1月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

産後の体調が落ちついたら周りに連絡しようと思います😅

• 1月11日
栞里

正に私は、産まれた?ではないですが性別まだ?今お腹どのくらい?とかイライラが止まりません!
なので、性別は家族以外産まれてからTwitterで書くからそこで見てと仲良い友達でもそう言ってます
病院も教えてませんし、面会来るときは事前に連絡してくれた人だけと伝えてますから勝手に来ても放置しますね😅

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

私も性別分かる前からずーっと聞かれ続けましたよ💦悪阻も気の持ちようなどと言われました🙄
    私の出産が近いから実母が仕事休み取ってて正直言って迷惑してます😅💦

• 1月11日
  • 栞里

栞里

本当にどんだけ仲よくても身内でも鬱陶しくてイライラしてます😂
    妊娠してから毎日イライライライラ💢で疲れます笑笑
    基本家にいなくないタイプなので、家の事終わったら家出て買い物行くやらしてます😅
    私の母はうるさくないし自分でやりな!という感じなので楽ですが祖母がうるさくて仕方ないです笑笑
    妊娠中だから妊娠中だからってうざったいしお願いだから黙ってという感じで毎日怒って黙らせますが怒るのも疲れてもう今ではガン無視です😅

• 1月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

後期になってくると出掛けるのも疲れるのに突然家に来られて余計疲れてます💦
    実母も姉も自分の育児の仕方を押し付けてきそうで…私もガン無視出来るならしたいです😅笑

• 1月11日
  • 栞里

栞里

私の性格がキツイのか自分の子供だから自分でやるからいい、比べないで、一々ムカつくんだよなど平気で言ってしまいます😅
    自分の考えを押し付けて来るの本当に何?という感じになります😩
    頼むから話しかけないでオーラ出して毎日生活してます😞
    気疲れしてしまって何もしてなくても疲れます笑

• 1月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

私も性格はキツイ方なんですが…それに輪をかけるかのように母も姉もキツくて…笑

• 1月11日
  • 栞里

栞里

私の母もキツイというか元ヤンだからか気に食わないことにはすごく怒ります笑笑
    なので、喧嘩が多いですが妊娠してからは母の立場を分かってきて妊娠前よりかは穏やかにお互いなったなーという感じです😅
    本当にありがた迷惑というか何というかとにかく迷惑ですよね😖

• 1月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

うちの母は何かあると直ぐ縁を切ると言うタイプなので本当にめんどくさいです🙄

• 1月11日
5ままちゃん

実両親とは仲が良いので、産まれたらすぐに連絡しました(^^)

義両親には、旦那がその日に連絡していました。

義両親はわたしの体調を気にかけて、すぐには来ませんでした!

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

妊娠前からいろいろあり父には子供を合わせない予定なので…問題は実母です💦
    義両親は車で4時間以上かかるので直ぐには来ないと思うんですが😓
    今から産後のことが憂鬱です💦

• 1月11日
まま

分かります!!
出産に無知な兄とかに言われるのが1番イラッときました笑笑
産まれたら言うから!!と。。。

病院着いた時点でラインで連絡して、義母の方には旦那の方から連絡してもらいました📲

夜に出産し、次の朝イチに遠くに住む私の婆ちゃんが来たのはびっくりで😅
連絡もなく、耳が遠い婆ちゃんなので、「◯◯ちゃーん どこやー?」と、大部屋で叫ばれたのは恥ずかしかったです(><)
カーテンで仕切られ顔は見えませんが、となりのベットの人はクスクスと笑ってました。。。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

出産経験のある実母と姉からの産まれた❓も結構イラつきます!笑
    お婆ちゃん余程お孫さんの誕生楽しみにしてたんですね😊それにしても大部屋で叫ばれるのは恥ずかしいです💦

• 1月11日
しゅか

産まれた?連絡、ホントイライラしますよね!!しかもまだ予定日になってないのに😕
私は里帰りしていて、陣痛時は実母に病院まで送ってもらったくらいなので産まれた直後にすぐ連絡しています。立ち会い出産の主人→病院で待っていた実母→LINEで実父と実弟へ。

面会は日時を向こうから聞いてくれたので断ってはいませんが、入院中けっこうプログラム?いっぱいなのでそれを理由に断れば良いのではないでしょうか?私の産院では母乳指導やらミルク指導やら沐浴指導やらいっぱいありました!

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

産まれた?の連絡が頻繁にありすぎてイライラし過ぎて爆発しそうです😕
    入院中いろいろ指導?があるのはわかってるんですが実母に言ったところで仕事休み取ってるので面会に来そうで…

• 1月11日
りぃママ❤︎

イライラしますよね!!!
私も予定日前から義理母や義理姉から産まれた?まだなの?とかよくライン来てました🙄更に予定日から9日遅れで促進剤やったのですが、促進剤やってる間も知ってるはずなのにライン来てイライラしました😂

私は夜に産まれたのでその日は休んで次の日の朝に報告ラインしました😊

面会は16〜20時だったのでのんびり出来ました❣️

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

まだ予定日にもなってないのに結構ストレスです💦
    促進剤やってる間のLINEは考えただけでもイライラしそうです😓
    私の入院する病院は面会時間がAM9〜PM9時半なのでのんびり出来そうもないです🙄

• 1月11日

明け方3:20に出産したので、連絡したのは実家、義実家ともに朝の7:00ぐらいです。
実家が遠いため里帰り出産しなかったので、実家の両親が会いに来たのは退院してからしばらく経ってからです。
義両親はその日のお昼前には面会に来ました😥
それから義両親は毎日面会に来ました😰
滞在時間は20〜30分程度と長くはないのですが、出産直後で体力を消耗しているし、更に昼夜問わず3時間おきの慣れない授乳で疲れているのに、毎日来られて正直迷惑でした。
旦那に言ってもらおうと思っても、顔見てすぐ帰るだけだから。
と全く役に立たず、さすがに限界で私の方から「退院まで沐浴指導や血液検査で部屋をほとんど空けるので、来てもらっても会えないと思う」と、やんわりと来るなアピールして、退院前の2日間は何とか面会を免れました。
面会を断りたい時は旦那に言ってもらってもいいですが、あまりあてにしない方がいいです😅
自分からハッキリ言うか、言いづらければ助産師さんや看護師さんから言ってもらいましょう。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

里帰りはしないのですが実家が車で30分程度なので直ぐ面会に来そうで…
    助産師さんや看護師さんからも言ってもらえるんですね❗️なんだか少し安心しました😅

• 1月11日
みー

周りからの連絡イライラすごいわかります!私もイライラしてたのでLINEとか通知オフにしてました笑

出産後は旦那が立ち会いで居てくれたので、夜だったし、旦那にとりあえず生まれたよってLINEだけしてもらいました!
面会時間と、食事の時間など伝えて、それ以外の時間に来てーって伝えてました😊

出産頑張ってください!

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

やっぱりイライラしますよね💦
    LINE返さなかったり電話に出ないと家まで来るので厄介です😓
    出産頑張りますね❣️

• 1月11日
  • みー

みー

うわー!それは厄介だ!!笑
    いちばん嫌なやつ!!
    私だったら居留守します笑

• 1月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

居留守すると
    仕事中の旦那に電話掛けるんで…😓

• 1月11日
モコ

40w1dで出産しましたが、周りからの産まれた?というLINEがちょこちょこあり、産まれたら知らせるから待っとれ!と思ってました😅

里帰り中で父に病院連れて行ってもらい、9時頃出産してすぐ分娩台の上でお股縫ってもらいながら自分で義親に連絡しました笑
義親と仲が良く、早く孫の顔を見せてあげたかったので…。
お昼過ぎに面会に来ましたが、思ってたより長く滞在されて早く寝させて〜って感じでした💦

私は体調が良かったのですぐ連絡しましたが、すぐに連絡されなくてもいいでしょうし、体調が優れないのでまた後日でもいいでしょうか?などと言って面会断ったらいいと思います😌

入院中の面会、来てくれるのは嬉しいけど結構疲れました😭

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

やっぱり入院中の面会は疲れるんですね💦
    兄、姉の子供がみんな男の子で待望の女の子らしく産まれた?の連絡が頻繁過ぎてイライラしてます🙄
    実家が車で30分程なので毎日面会きそうで今から怖いです😥

• 1月11日