※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

保育園入園申請は6月10日まで。保育園に入れなかった場合、育休延長で給付金が出ない。4月か5月に申請し、入れなかった場合でも給付金をもらえる。入園合格後は4月か5月に入園が必要。7月まで待つことはできない。市役所での説明が理解できず困っている。

1歳を目安に保育園に預けようと思ってます。7月にと思っているので、入園申請は6月の10日までに行うそうです。うちの会社の社労士さんの話だと、もし7月に保育園に入れなかった場合、その時点で会社に「保育園に入れませんでした。育休延長します」と申請しても、延長分(半年分)の育児休業給付金は出ないから、保育園の申請は4月か5月にして、それで入れませんでしたと会社に書類を出せば延長分の育児休業給付金はもらえると言われました。ということは、もし4月か5月に申請出して保育園に合格した場合、4月か5月に入園させないといけないですよね?合格しても、7月まで待ってくださいとお願いすることはできないですよね?😨市役所に聞きに行っても私の理解力が無く困っています。。。

コメント

ジャンジャン🐻

決まったら先延ばしにはできません😅

待機児童ないとこでもオッケーなところは稀かと...😱

• なっち

なっち

コメントありがとうございます。
    そうですよね😨😨😨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

不承諾書だけ希望もできますよ^^
区役所で聞きました!

• なっち

なっち

そうなんですか!!!
    ありがとうございます!!!

• 1月11日

入園したら仕事はしないといけないとおもいますよ!

• なっち

なっち

そうですよね😥😥😥

• 1月11日
あい

4月の入園の申請時期は終わってるのかなと思うのですが、5月入園できたら5月から行かさないといけないです。

延長希望ならそのことを市役所に相談した方がいいですよ。

• なっち

なっち

そうですよね😥
    2次選考というものは、1次受けてない人も対象になるかわかりますか?それとも市によって違うのでしょうか、、、

• 1月11日
  • あい

あい

うちの自治体は二次選考ないですが、あるとこは二次だけでも受けられると思いますよ。

• 1月11日
ぷぷぷ

決まったらその月から入所しないといけないです😊あと、4月入所はどこももう、前期?の募集終わってるかと思うので後は後期の定員未満の所へ入れる分の募集しか残ってないんではないでしょうか⁇

• なっち

なっち

そうですよね😥
    完全に保活を甘く見てました、、、

• 1月11日
hokke

私のところの地域は4月入園が決定した場合、5月31日までに仕事に復帰していなければ、保育園は退園になるとしの募集要項に書いてありました。
決定した場合、先延ばしは出来ないですね。
私も息子が一歳になるまで…と思いましたが、0歳児の途中入園はかなり難しいと言われ、4月入園に申し込みました。

• なっち

なっち

そうなんですね、、、
    今頃になって焦り、完全に保活をなめてました、、、

• 1月11日
ゆき

仕事決まってなければ保育園に入れないし、保育園決まってなければ仕事ってないですよね…
育休中とのことですが、入れるタイミングで入れて、最初は多分かなりの勢いで体調崩すので、仕事どころではないんじゃないですか?
入れたら保育園と相談して、7月からの復帰が決まっている事を

• ゆき

ゆき

途中で投稿してしまいました💧
    話したらどうでしょうか?
    もちろん4月から仕事する方を優先かも知れないので、4月から復帰しても別に良いんですよね?

• 1月11日
  • なっち

なっち

4月復帰も可能です😥
    4月入園の2次選考は、1次選考受けてない人も対象になるのでしょうか?場所によって違うんですかね?
    完全に保活をなめてました。。。

• 1月11日