※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤビ
家族・旦那

夏に出産予定です。私の両親は離婚しており、私と旦那は70歳になる私の…

夏に出産予定です。

私の両親は離婚しており、私と旦那は70歳になる私の実父と同居しています。
実母は車で10分ほどのところに一人暮らしをしていて、毎日彼氏がご飯とお風呂に来ています。

この状況で実母に産後手伝ってもらうのは諦めた方がいいですよね…。
実母は病院についてきてくれたりはしますが、あまり出産後の手伝いをするという雰囲気はありません。
父は昔ながらの人間で産後の手伝いを期待することはできません。

そうなると旦那の実家にお世話になるか、旦那の協力のもと1人で頑張るか悩んでいます。
旦那は仕事が忙しく手伝ってくれる気はありますが、体力的に夜は寝てもらいたいので日曜以外は実質1人で育てる形になると思います。
自宅から会社までは片道15分程度です。

義母は車で2時間程度のところに住んでおり仲は良好で、産後もし困ったらおいでと言ってくれてはいます。
義母自身、嫁姑問題で揉めたらしく私には本当に優しくしてくれますし、体調が悪いのは当たり前でお産後もナツキちゃんは子供の面倒だけみていればいいからね、とも言ってくれます。
でも長期間一緒に暮らしたことはないのでその点は未知の領域です。
もしそちらにお世話になるとしたら旦那は義実家から仕事に通うと言っていますがそうなると会社まで片道2時間かかります。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

ゆいちゃんママ

心配でしたら実母に聞いてみて、ダメなら義母にも相談してみると安心です。

  • ミヤビ

    ミヤビ

    実母には妊娠発覚時にやんわり聞いてみたのですが、いい返事はもらえませんでした。
    もう孫の面倒はあまりみたくないという感じで…。
    元々私と実母は少し関係が良くないので強くお願いすることができませんでした。

    • 1月11日
mah32

産後直後は実母で、引っ越しなどもあったため、1ヶ月程度義母にもお世話になりました😊
私も義母との仲は良好だと思っています🙌気をつかわないことはないですが、一人で育てることを考えたら、絶対お世話になった方が楽です😄
なにもしなくていいと言われましたが、お風呂掃除とか、洗濯物を入れるとか、それぐらいですがやってました😅
ずっと一緒に住むわけではないので、仲がいいのであれば、そんなに苦にはならないかな?と思いますよ😊

  • ミヤビ

    ミヤビ

    最初は1人でなんとかしようと思っていたんですが、お義母さんから申し出があったので…。
    そうなんですよね。1ヶ月くらいなので身体が元に戻るまで誰かがいてくれたら楽だろうな…と思い、悩み始めてしまいました。
    簡単な家事はもちろん手伝うつもりです😊
    上手くいったお話とても参考になりましたm(_ _)m

    • 1月11日
ママ

頼る人がいないので自分で家事育児してます。なんとかなります(*´-`)
義母に頼れるなら頼った方がいいかなとは思いますが、気を使ってストレスたまりそうならいつでも自分の家に帰るようにご主人と話しておいた方が良いかなと思います。
体力はきついけど、メンタルやられて里帰り中断して帰宅したなんて話はよくあるみたいです。

  • ミヤビ

    ミヤビ

    1人で育児なさってるママさん達は本当に尊敬します😢
    そういう方も沢山いるのは理解しているのですが、頼れる人がいてそれが義母な場合皆さんどうされてるのかと思い質問してみました。
    最初だけお世話になってみて思うように行かなければ帰る、という選択肢もありますよね。

    • 1月11日
Rachel

私だったら余計な気を使いたくないので実母に手伝ってもらいます(・ω・ )!
お昼ご飯買ってきて貰えるだけでもだいぶ楽ですよ🙌💕
家事は自分の許せる範囲でサボりましょう*ˊᵕˋ*!

  • ミヤビ

    ミヤビ

    両親が離婚していなければそれもお願い出来るのですが、私が実父と同居しているため実母が実父に2度と会いたくないようなので家に来てもらうこと自体が不可能なんです😢

    • 1月11日
  • Rachel

    Rachel

    なるほど( ´︵` )それなら義母にお世話になろうかな〜とも思いますね✨💫
    やっぱり無理!!ってなったら旦那さんに言い訳してもらって自宅に帰ればOKです😂👏👏

    • 1月11日
  • ミヤビ

    ミヤビ

    とりあえずお世話になってみるのも手ですよね!
    うまくいけばそれでいいし、しんどくなったら帰れると思えば気楽に頼れそうです😊

    • 1月11日
みーやん

うちもある意味にたような感じです。
でも、1度家から出た身で里帰りってなると相当ストレス溜まるなーってのが分かっていたので、一人で育ててます。
もうすぐ一人で育てて2週間になりますが、ストレスもなく楽しく過ごしてますよ!
買い物とかは旦那に頼んで買ってきてもらってます。
それが申し訳ないくらいです笑

  • ミヤビ

    ミヤビ

    1人でもなんとかやっていけるものなんですね💦
    初めてのことに1人でパニックにならないかとにかく心配で😅
    旦那は協力的なので買い物は今でもしてきてくれるので、その辺は大丈夫だと思います👏笑

    • 1月11日
  • みーやん

    みーやん

    実家にいると家事に関してはやってくれるからいいけど、親も口うるさくなってしまうから私はですがそれが嫌だったんですよね笑
    ならないと思います。
    帝王切開じゃなきゃ6日間入院しますがその間になれますよ。

    • 1月11日
  • ミヤビ

    ミヤビ

    口うるさいのは嫌ですね…
    実母がそういう系です😭
    6日間で慣れられるもんですか!?
    全然想像つきません😰

    • 1月11日
  • みーやん

    みーやん

    それで結局早めに帰ってきたって人も多いみたいですよ?
    家が近いなら大変なときに来てもらうようにしたほうが楽かもしれないですね!
    慣れますよ!
    生まれた次の日から24時間一緒ですからね!

    • 1月11日
  • ミヤビ

    ミヤビ

    私たちが実父と同居しているので、義母に来てもらうのは無理だし、両親は離婚していて実母は実父に会いたくないので来てもらうことも難しいです。
    1人でなんとかするか、義実家に行くしかないんですよね…。
    産後の体調が良ければ1人で頑張りたいと思います!

    • 1月11日
  • みーやん

    みーやん

    なんとかなると思いますけどね
    変にストレス溜めるよりはいいのかなと。
    頑張ってくださいね

    • 1月11日
ゆ〜ら

うちも親が離婚してて頼れません。
義母は本当に良い方で、産後泊まりにきても良いからね!って言ってくれてましたが、
仲よくても頼りすぎて何かあったら嫌だし、気を使うので旦那と育児頑張ることを選びました!
うちの旦那も仕事の帰りが遅く、旦那が帰ってくる頃には子供は寝てしまうのでほとんど1人育児です!
最初の1ヶ月は辛かったけど、なんとかなりました!
今月2人目出産予定です(^^)
2人目も両親に頼らず夫婦で頑張ろうと思ってます😝

  • ミヤビ

    ミヤビ

    親が離婚してると頼れないですよね…。
    旦那さんとお二人での育児、尊敬します😢
    ほぼ1人で育児するのが不安ですが、やっぱりなんとかなるものなんですねー!
    二人目も夫婦でなんて今は絶対に想像できませんー😭笑
    りかちゃんさんはお強いですね!
    1人で出来るかもう少し時間かけて考えてみようと思います😅

    • 1月11日
はじめてのママり🔰

私は産後の回復が早かったので全然すぐ動けましたよ。
買い物だけは旦那さんにいってもらうかネットスーパーに頼れば全然大丈夫ですよ。

お風呂掃除とトイレ掃除くらい旦那さんできると思うので、お願いしたりお休みの日は洗濯干してもらったり手伝ってもらえれば余裕でした。

出産してみないとどんな状態かわからないのでなんとも言えませんが、自分の家で自由に子育てするのがストレスなくていいかもですね。
よくママリで言われているガルガル期になっていたら義母さんや実母さんに赤ちゃんのお世話されるのイライラするかもですし。こればっかりは産んでみないとわかりませんね。

母子ともに元気に出産されますようお祈りしてます。
寒い日が続きますが大切な時期ですのであったかい格好でゆっくりしてくださいね。

  • ミヤビ

    ミヤビ

    産後の体調と相談がいいかもしれませんね!
    まずは義実家に行ってみて、回復早いようなら自宅に戻ってもいいですよね。
    ガルガル期は全然想像もつかないのですが、皆なるんでしょうか😢

    ありがとうございます!
    次の検診で問題なければ12週の壁を超えられるので、それまでは体を温めてゆったりと過ごしたいと思います😊

    • 1月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    それがなかなか帰りたいて言いにくいんですよねー笑笑。わたしは実家に里帰りしてましたがすぐ帰りたかったのになかなか言いづらかったですよ、、実親なのに、、

    ガルガルななる人とならない人いるので産んでみないとわからないですね。
    私は軽いガルガルですかねー!!
    実家、義実家が遠方で良かったです笑笑。

    今週寒いですよね。いまは葉酸サプリのんで、途中から鉄サプリのんで出産に備えてください。
    私は、八月出産だったので去年の私と同じくらいかなーとおもいましてコメントさせてもらいました。

    • 1月11日
  • ミヤビ

    ミヤビ

    その時は旦那に言ってもらいます笑
    実両親にはガルガルする可能性ありますが義両親には今のところガルガルする想像つかないです😅

    さむいですね~😢
    葉酸サプリはちゃんと飲んでます♡
    でも甲状腺ホルモン剤飲んでるので鉄剤飲めないんですよね…次の病院で相談してみます!
    予定日8月です~☺
    暑くて大変そうですが頑張ります笑

    • 1月11日
あるふ

私は一応夫婦2人暮しでしたが
すぐ隣が実家です。
一緒に住んだりはしないけれど
いろいろ手伝ってくれるというので
頼る気満々だったのですが、
特に産後身体辛くなくて洗濯干してれば
そんな動かない方がいいと言われ、
忙しそうだなと少しの間遠慮してたら
そばにいる意味無いと言われ、
あーもうめんどくさい状態です笑
いろいろやってあげたい母なので
自分で出来るのに頼らなきゃって感じで。
ぶっちゃけ週に1回1時間ほど
買い物行く時子供見ててくれれば
それで充分なんですけどね😅
私のように動きたいタイプだと
夫婦2人で余裕だなーって思いますw

  • ミヤビ

    ミヤビ

    産後の体調が良ければ、1人でした方がストレスたまらなくて絶対いいですよね!
    初めてなのでその保証がないのが怖いところではあります…💦

    • 1月11日
あお

私は親がいないので、里帰りしませんでしたし、義実家は近所ですが、ストレスになるのがわかっていたので、自分たちだけで乗り切りました。
夫は泊まり勤務もあるので帰って来ない日が週3日ですが、自分と赤ちゃんだけなのでなんとかなります。

たまーに自分がお風呂に入れない日もありますが。

ナツキさんの実父さんは1人で生活できるんでしょうか?食事や洗濯など。

  • ミヤビ

    ミヤビ

    やっぱり他人にお世話になるのは多少なりともストレスになりますよね…。
    週三日も1人でされてるなんてすごすぎます!
    旦那は自分のことは全て自分でやってくれるので手はかからず、その点は助かります😅

    実父は同居の当初は何も出来ませんでした💦昭和の頑固親父で何でも奥さんにやらせるタイプだったので…。
    でもとりあえずは自分の分の洗濯と食事、簡単な掃除くらいはできるように5年くらいかけて教えました!

    • 1月11日