※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

子供のために近場で働きたいが、現在の仕事は最低賃金以下で交通費も自腹。社長に辞めたい旨を伝えたが、5月までやって欲しいと言われた。断るのはマズイでしょうか。

ただ今、時給が最低賃金以下、交通費は片道30分、500円かかる所200円支給の仕事をしています。
子供が1歳の為、何かあったらお迎え行ける所とやはり通勤で1時間かけているのとガソリン代もかなりかかっていてほとんど自腹なので近場で探したくて辞めたい旨を昨日、社長に話しました。

すると、今抜けられるのは困るのでだめ。せめて5月一杯までじゃないと無理。

と言われました…
突然辞めてしまうのは筋が通ってないので1ヶ月前には伝えようと思っていたので、2月一杯で考えていました。

正直、最低賃金以下なのと休憩も7時間ないのと、交通費もあまりでないので都合よく雇われているんだと思います…
保育料も5万のところ給料4万からのガソリン代引いて実際3万ちょいしか残らず、家計は火の車なので近場で時給が今よりもいい所で働きたいと思っていますが社長から5月までせめてやって欲しいと言われて断るのはマズイでしょうか…

コメント

ぴーち

断っても大丈夫だと思います!
辞める1ヶ月までに話して、退職すれば問題ないと思いますよ(>_<)💦

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    完全に社長の都合ですよね…

せめて時給上げてもらって、交通費全額支給なら頑張れますが…言いづらくて…

• 1月11日
  • ぴーち

ぴーち

そうですね💦
    社長さんは、あいさんが優しくて言い出せないのを分かって
    そう言う風に言ってきてるのかなーと思ってしまいました(>_<)💦

• 1月11日
  • あみ

あみ

私がこういう言えない性格なの分かってるので…強気なんだと思います(ノ_<)
    最低賃金以下でよくそんな強く言えるなと思ってしまいました…💦

• 1月11日
はるまま

1ヶ月前に伝えてるなら、こちらは筋が通ってるので、5月までは申し訳ないけど無理ですって言いましょ!
そもそも最賃以下って、法律違反ですし!
頑張って!!!

• あみ

あみ

わー💦みなさんお優しい…
    ありがとうございます…
    逆に最低賃金以下でよくこんな事言えるなって思います…(笑)💦
    今時700円台なんてないですよね(笑)
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月11日

時給が最低賃金以下は「違法」なので、今すぐ労働基準監督署に通告することをおすすめします。
それと、事業主は労働者から退職の願いを出された場合には止めることはできないです。
断るのがマズイとかではなく、そこの会社がおかしいです。止められたのが社長だからとか関係なく。
そんなところ、今すぐ辞めることをおすすめします。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます📝!
    やはり、おかしいですよね…
    ただ、元が知り合いだったので労働基準監督署に通告するのが気まずくて…
    にしても最低賃金以下は飲酒運転と同じ違法なのでまずいですよね…
    事業者は退職願いは止められないのですか!!初めて知りました。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ひいらぎ

自分がいないと引き継ぎができないような仕事なら、2〜3か月前までには伝えて辞めるのが筋だとは思いますが、5月までって…
そりゃ人が辞めたら困りますよね。でも、最低でも1か月前までに言えば問題ないと思いますよ。休憩がない、最低賃金以下(これって大丈夫なんですか?)、辞める理由は充分じゃないですか!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

私がいなくて全然回ります!3月4月が忙しいのでその時にいないと会社が困るという事みたいです…
    社長にそんなに通勤が大変ならもっとシフト減らせばいいと言われました…それこそ生活できなくなるのに…
    最低賃金以下はまずいですよね…
    でもスタッフは誰も言えない…と言っています…

• 1月11日
RH*✩mama

最低賃金以下の場合、とネットで調べたところでてきましたよ!

今すぐ抜けられたら困るのは会社の都合でこちらは関係ないので、皆さんの言っている通り、1ヶ月前に申告してるので辞めさせていただきますというか、労働監督署に相談して指示を仰ぐ、または会社に話をつけてもらうなどしてもらうといいかと思います😢

• あみ

あみ

わざわざありがとうございます!
    元が知り合いなので労働基準監督署に通告しずらくて(ノ_<)
    最低賃金以下ですとも言いづらくて…
    完全に会社の都合ですね…
    通勤が大変ならシフト減らせばいいと言いますが、それこそ生活できないのに…近場で時給良いところで働けばガソリン代も安いしその分1時間多く働けるので家計のためにはそっちの方がいいんですが、、、言いづらい…

• 1月11日
すーい

最低賃金以下ならやめます即刻。
因みに最低賃金いくらですか?

• あみ

あみ

ばかばかしいですよね…
    777円なので、780円は欲しいですよね…730円なんですー。

• 1月11日
  • すーい

すーい

明らかに労基行ったらとれますよ。

• 1月11日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます😊!
    ですよね…元が知り合いなだけに行きづらくて….°(ಗдಗ。)°.

• 1月11日
ゆ〜たん

2週間前に伝えたら辞めれるので、今月末まででお願いします。
それ以上は生活が成り立たないので無理ですで辞めれると思いますよー

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    本当に生活成り立たなくて今年は貯金しようと思いましたがプラスにならなくて(ノ_<)
    むしろマイナスで毎月何のために…って虚しくなります(笑)

• 1月11日
りか

もう、会話やメールを全部記録して報告したほうがいいレベルです。

そして、退職届(願いではなく届け)を出したら2週間で辞めて大丈夫です。

出社しなくていいですよ。

そんなこと、、と思うかもしれませんが、それがあなたの立派な権利です。

• りか

りか

友人だったら、過去遡って休憩分と最低賃金との差額を一覧にして請求書作って、、というのを手伝ってあげたいくらいです😭

• 1月11日
  • あみ

あみ

さっき電話来て話しましたが、社長は納得しなくて「ほかに行っても3万6千円しか給料変わらないんだよ?そんなのうちのシフト増やせばすぐ稼げるよ。今いなくなられると本当困るし迷惑だから五月いっぱいは辞めちゃだめだよ。そんなに交通費欲しいなら3.4月は交通費全額出すから」

と…
    時給は上げるつもりはないそうです…

• 1月11日
  • りか

りか

録音しましたか??

録音できてなくてもこれまでの明細はありますか?
    最賃法に引っかかってるので、ほんとに普通に届け出れば罰金、勧告、書類送検などです。
    最賃との差額ももらえますよ!
    (退職後でもです!)

代わりに私が警察行きたいくらい💢

• 1月11日
  • あみ

あみ

ありがとうございます( ノД`)
    録音できませんでした💦
    今までの明細書はとってあります!
    低賃金なのに辞めちゃダメ、困る、などよく言えるなぁと…元が知り合いなだけに縁切る辞め方したくないので揉めたくないのに…差額欲しいぐらいです…

• 1月12日
あみ

みなさん、沢山のコメントありがとうございます。

今日、社長と話をしたら
「雇われる以上、こっちの希望まで働くのは義務です。それが出来ないなら1月一杯で辞めてもらいます」
と言われ、今月一杯になりました…
こちらとしては「突然辞められるのは困ります」との事でしたので2月一杯と伝えましたが5月まで出来ない事に腹を立てたのかまさかの今月一杯での解雇でした。
次が決まってない事も伝えてあったので今月一杯で、と言われた事。そして突然いなくなるのは困ると言っていたのに自ら今すぐ辞めてくれ、と言われた事。。。そっちの方が自分勝手だろ、、、と思ってしまいましたが揉めたくないので頷くことしかできませんでした…
しかも「他行っても給料は変わらないよ。それに150万稼ぎたいとか言ってるけど103万も行かないと思うよ。俺が旦那だったら社会保険付きの正社員で週5日でガッツリ稼いで貰わないと辞めさせないけどね。たかが1.2万の為にうちの会社を辞めるんだから、もう今月一杯で辞めてもらうのは当然」とまで言われました…

RH*✩mama

再度コメント失礼しますね(´・Д・)」
お電話でのお話、大変でしたね…解雇を言い渡されたとの事なので、労働基準監督署に即電話でいいと思います😢たしか会社側の都合で解雇された場合は失業保険も出るはずなので、今までの明細もあれば強いかと思います。
そこまで理不尽な事されて、まだ知り合いだから、と言えますか?💦
今月いっぱいで辞める事になるなら、この際言いたいこと言って辞めましょ!

• あみ

あみ

再度コメントありがとうございます💦🤲✨
    ちなみに今回の場合、私が先に辞めたいと言って2月一杯と希望してるのに社長が「俺の希望が聞けないなら今月一杯でいいよ」という流れでした…
    この場合だと実質クビになったようなもんですかね💦
    知り合いな上に友達の旦那でもあるのでここで揉めて友達と縁切りになるのが怖くて💦

時給の事も安いと遠回しに言いましたが「他行っても同じだから」と時給をあげるような発言はありませんでした…
    低賃金が理由なのに、「そっちの勝手な理由なんで、もう今月でやめてもらいます。いいですか?」と淡々と言われました…
    今までの分は、大した金額ではないので諦めようと思っています💦

• 1月12日
ゆ〜たん

再コメント失礼します。
結局モラハラなんですよー。
しかも給与は変わりますよ(^^)
今月いっぱいどころかそれなら今日まででお願いしますなんて言ってしまいそうです。

• あみ

あみ

再コメントありがとうございます🤲💦
    モラハラなんですね😱でも言ってること結構酷いですよね(笑)
    しかも給料私も変わると思っています。時給150円プラスで1日2時間増やして月にすると36000円も違うんです…でも社長は36000円なんてうちでシフト増やせばすぐ稼げるよ、とか言ってるし…でも計算したら50時間もシフト増やさないといけない計算で😵1日7時間勤務だとしても7日も月に増やすという事で絶対不可能なので断りました…
    ほんと…今日まででいいです…と言えばよかったです…
    パートなんですが雇用保険とか何一つないし明細書も手書きです…

• 1月12日
すーい

友達の旦那だろうが何だろうが労働基準法違反してるのは明確で突然の解雇も不当。
それで切れるような間柄の友達ならそれまでと割り切って私なら、即労働基準法違反と戦います

• あみ

あみ

確かに最低賃金以下、突然の解雇は明確な理由ですよね…2月から仕事どうしようって感じです🤮なんか嫌がらせされた気分です😱
    労基に通告したいですが、私の働いた時間は大した時間ではないのでその金額の為に恨みを買うのもなぁ…と思ってしまいます😵

• 1月12日
  • すーい

すーい

恨みって恨んでるのはこっちだ!と毅然とした態度で戦いますよ私。
    まして「他行っても給料変わらないだ、俺が旦那だったら社会保険付きでがっつり稼いで貰う」言ってますけど社会保険かけなきゃ行けない基準知ってます?たかが1、2万の次元の話じゃないですからね。
    仕組みも知らない自営業なら潰れろ💢って思いますけど。

• 1月12日
  • あみ

あみ

気持ちいいぐらいハッキリ言ってくださりありがとうございます😂🤲✨
    しかも、あなたの店、社会保険も雇用保険も何一つないのによく社保じゃなきゃダメだとか言えるなと思いました💦今時、社保加入してない会社はヤバイですよね…雇用保険もなにもないです💦
    最低賃金も把握してないなら社会保険なんて絶対にわかってないです…

しかも他の子は1分でも遅刻したら罰金1万というルール作っています💦

• 1月12日
  • すーい

すーい

https://www.google.co.jp/amp/s/hoken.azukichi.net/amp/shaho_kanyu.html#ampshare=https://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html
    コピーして自分に該当するか確認してみてください

• 1月13日
  • すーい

すーい

とんでもない糞会社ですね。
    そんなのに遠慮してる場合じゃありません。

きちんと、働いたら働いたら対価を貰う。それを支払えないなら潰れてしまえそんな会社💢

• 1月13日
  • あみ

あみ

わざわざありがとうございます!
    すみません💦コピーができないんですが何で検索しました?

• 1月13日
  • あみ

あみ

やばいですよね…
    社会保険なし
    雇用保険なし
    ボーナスなし
    休憩なし
    最低賃金以下
    交通費半額以下

これじゃそりゃ辞められても文句は言えないですよね!

• 1月13日
  • すーい

すーい

戦う事は怖いですよ私も…。
    だけど、クビならクビで自分を認めてくれない場所にしがみついてる必要もないし寧ろ不当解雇なんで胸張って労働基準法違反で労働基準監督署です。
    泣き寝入りする世の中…1人でも立ち向かい戦う…。
    決して無駄じゃないと思います!

• 1月13日
  • すーい

すーい

因みに雇用保険って、自分でもかけられるの知ってます??

• 1月13日
  • すーい

すーい

hoken.azukichi.netこれが多分わかりやすいかもです😊

• 1月13日
  • すーい

すーい

タイムカードあります??

• 1月13日
  • あみ

あみ

おはようございます!遅くなり申し訳ございません💦
    今回は不当解雇に当たるんでしょうか…辞めたいのは私から申し出ましたが今月一杯でというのはびっくりしました…
    雇用保険って自分でもかけられるんですか?知らなかったです‼︎💦

わざわざありがとうございます😊❗️
    調べてみます。

タイムカードはないんですよね…

• 1月13日
  • すーい

すーい

突然の解雇は違反だから大丈夫。
    雇い主は突然解雇するなら1ヶ月分の給料を支払うか1ヶ月は雇わなきゃない。これが決まりです

• 1月13日
  • あみ

あみ

遅くなりました💦
    そうなんですね!そしたら私1カ月分の給料をもらう権利はありますよね…

しかもちょっと引いたのが私の売上なのにレジを見たら社長の売上にされてて…もう私に売上も付けないし歩合もやらないぞって事ですよね…

かなりズルいと思ってしまいました…

• 1月15日
  • すーい

すーい

分かる範囲でメモとっておくといいですよ。
    で、それ持って労働基準監督署に行きますのでって。
    これで、ばっちりです

• 1月15日
  • あみ

あみ

なるほど!!
    色々とありがとうございます!!!^ ^
    頑張ります!

• 1月15日
  • すーい

すーい

頑張って下さいね😊

• 1月15日