※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝なくなり、母親が寝かしつけの方法に悩んでいます。おっぱいで寝ることが続くと卒乳が難しくなるかもしれないと心配しています。寝かしつけ方法や母乳・ミルクの組み合わせなど、参考になる情報を求めています。

皆さんの寝かしつけ方法を聞かせてください☆
生後2ヶ月で、添い乳でしか寝なくなりました。
お昼寝も、夜の就寝もです。

このままでは、旦那では寝かしつけできないし、癖になって卒乳で苦労する事もあるかなぁ?と思ったりします。

生後1ヶ月の時は、おっぱいとミルクを飲んで、お腹いっぱいで子守唄とトントンで寝ていました。
今はトントンでは寝ず、結局またおっぱいです。
母乳よりの混合です。
完全母乳にしていきたいですが、今後完ミになる事もあるかもしれません。

その子の月齢や年齢、性格にもよるかと思いますし、母乳の方、完ミの方、お子さんの月齢や寝かしつけをどのようにされているのか、参考にさせてください。

コメント

まほ

まだ生後1ヶ月ですが授乳のあとひたすら抱っこゆらゆらで寝かせてます😂

  • まほ

    まほ

    母乳よりの混合です!

    • 1月11日
  • ママリン

    ママリン


    ひたすらですね!
    もっと抱っこがんばってみないといけないかもですね😂

    • 1月11日
にゃんすけ♥︎

完母で2ヶ月の男の子は
リビングで母乳飲んでげっぷ後
寝室に行き
布団に寝かせ隣で手繋いでれば
5分もせず寝ます♪
娘は完ミでしたが娘も
おなじでした!

  • ママリン

    ママリン


    私も寝室に移動して寝かすのが理想です〜!
    手を繋ぐのやってみます♡
    可愛いですね♪

    • 1月11日
トレイン

完母です。生後3ヶ月までは抱っこでゆらゆらです。歌を歌いながらゆらゆらしてるとそのうち寝てくれます。
最近となっておっぱいを飲みながら寝たりします。

  • ママリン

    ママリン


    2ヶ月で添い乳だけは早い気がして‥
    もうちょっと抱っこでゆらゆらの寝かしつけをやってみます☆!

    • 1月11日
みずなしレナ

私は夜だけミルクにして飲ませながら寝かしてました(>_<)
歯がはえるまでそれでした!
すごい楽なので一度試してみてください(*^ω^*)
おっぱい離れなくならない為に(>_<)

  • ママリン

    ママリン


    寝かせてミルク飲ますのは初めて知りました〜
    夜はミルク飲ませて寝かせてますので、一度試してみます!

    • 1月11日
コマ

私も今生後2ヶ月です🤗

添い乳は乳首のダメージがでかいので一切してません😫
私は完母で育ててます☺️
お昼寝は、お乳飲ませたらそのまま寝ることが多いので、そのまま寝かせてます。
夜は、グズグズするので、体を密着させた状態で腕枕して寝かせます。
グズグズがひどい場合は、足が冷たくなってることが多いので、手で足をさすって温めてあげると寝てくれます🤣

  • ママリン

    ママリン


    お乳とミルク飲んでストンと寝てくれたら嬉しいです😌
    夜はミルクを足してもグズグズします💦
    眠たいはずなのに寝れないようです。
    体を密着させて、手足さすってみます♡!

    • 1月11日
ぐっく

昨日3ヶ月になりました、完ミです!
息子はげっぷ後抱っこして歌歌いながらウロウロすると寝ることが多いです😊
それでも寝ない時は私がソファに体育座りしてその隙間?に子供入れてぎゅーって温めると段々ウトウトして寝ます!更に寝ない時はそこからブランケット被って顔まわりも温めます😊秘技 室内テント と名付けてます笑

  • ママリン

    ママリン


    すごい秘技ですね!
    皆さんの意見を聞くと、暖めてあげると眠りについてくれそうですね♡
    ミルクが足りないのかな〜?と思って足したりしてましたが、足すとキリがなく‥
    秘技試してみます!

    • 1月11日
soyo

来週で3ヶ月になります!ミルク寄りの混合です。

寝る前だけはたっぷりのミルクを薄暗くした部屋で飲ませて、飲み終わったらげっぷして、ベッドに降ろすと寝ます。
明るくしてるとダメで、ほの暗いライトだけで、完全に寝てからライトを消してます。
完全に寝る前に真っ暗にすると泣きます。
ベビーベッドで一人で寝るときもありますが、大抵は私の横で添い寝です。

1〜2ヶ月の頃は添い乳必要でしたが、こうしてからは添い乳必要なくなりましたよ☺️

  • ママリン

    ママリン


    私も就寝する時は豆電球にしてますが、突然豆電球にすると逆にビクッとしてます笑
    オムツ変えて→豆電球にして→ミルク。
    きちんと順番決めてルーティーンにすると良いかもですね!
    やってみます😄

    • 1月11日
♡とっぺ♡

完母です🙂
授乳が途中でうとうとしてくるので、そのあとゲップさせてしばらくソファーに座り抱っこしてから熟睡したなーって思ったら布団におきます!
おっぱいで寝ないときは旦那にバトンタッチして寝かしつけてもらいます‼
うちは私より旦那が寝かしつけうまいので笑

  • ママリン

    ママリン


    お布団への着地失敗もよくします😅
    おっぱいやミルクが足りないのかな‥

    おっぱいと抱っこで、赤ちゃんは気持ち良さそうですね♡
    気持ち良く寝てくれると嬉しいですね♪
    私ももっと抱っこしてあげたいと思います😊

    • 1月11日
はじめてのママリ

完母です。
夜は常夜灯だけつけた中で授乳して、うとうとしてきたらベビーベッドに置き
「夜だからねー。朝までおやすみー。」
と声をかけます。しばらく一人で手足バタバタさせて遊んだ後にいつのまにか寝てます。

昼間は抱っこでユラユラか、ハイローチェア 揺らしてると寝てます。
今はひとり遊び中に家事してたら気付きたら寝てました(^^;

  • ママリン

    ママリン


    とてもお利口さんですねっ♪
    ご機嫌で手足バタバタしてると思いきや、泣き出して寝かせろ〜と言う時があります。
    添い乳してしまう前に、薄暗くして抱っこしてみます😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜は何故か寝付きがすごくいい子です(^^)

    昼間はうちも急に泣き出して寝かせてよーって感じになることもあります。
    薄暗いのがうちは一番効いてるみたいですー!

    • 1月11日
  • ママリン

    ママリン


    赤ちゃんも安心しているんですね♪
    リビングも薄暗くしようと思います。
    これからどんどん生活リズムを癖つけていく事になるので、明かりもリズムに加えていきます😊

    • 1月12日
くんしゅうみかん

完母で、子どもは2ヶ月になります👶
おっぱい飲ませたあと、トントンしたり横だっこしてゆらゆらしたり、あとうちの子はおでこを縦にゆっくり撫でると眠くなるのか、わりとすぐ寝てくれます🌙
それでもグズグズするときは「ねんねだよ~」など話しかけながら、横抱っこゆらゆらでひたすら付き合います😅

  • ママリン

    ママリン


    私も赤ちゃんのねんねのツボ、色々探ってみます!😆
    あとはあっちゃんさんのように、ひたすら付き合ってあげる事が必要なのかもしれませんね♡

    • 1月12日