※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1. 2時間ごとに夜中起きる4ヶ月の男の子について 2. 朝着替えや肌着について 3. 抱っこ紐でポキッとなることについて 4. 児童館に行くことについて 5. 生後4ヶ月のベビーカーの向きについて

現在もうすぐ4ヶ月になる男の子を子育て中です。
質問です
①この年明けくらいから今みでまとまって5時間は寝てたのですが今は2時間ごとに夜中起きるようになりました。このような方はいらっしゃいますか?

②朝と夜メリハリするのは朝着替えたほうが良いと聞きました。朝着替えるようにしようと思うのですがみなさん肌着も着替えてるのでしょうか。

③両手で脇の下を持って抱っこ紐するとき、肩甲骨あたりがよくポキッとなるのですが大丈夫でしょうか

④このころはみなさんもう児童館などに行ってるのでしょうか。私はまだいけてなくて、、、

⑤ベビーカーは生後4ヶ月はまだママと対面でいいのでしょうか
わからないことだらけでごめんなさい(;_;)

コメント

paku*

うちの子も4ヶ月すぎて何回か起きるようになって、ついさっき投稿したばかりです😱
続けて寝てくれるようになって楽になるーと思った矢先にこれだったのでまた寝れない時期が続くのかーと思ってしまいました😓
①だけの回答でごめんなさい🙏

  • ぽん

    ぽん

    同じです。昨日は1時間で急に大泣きして、トントンしたら寝たり、、
    昼間そんな刺激も受けてないはずなんですけどね(;_;)

    • 1月11日
れあまま

1.この時期は夜中に起きてしまうこともあるかと思います。
年末年始にリズムが崩れたとかでもないですか?

2.寝る時はパジャマを着せているので服のみ着替えさせてます。

3.ポキっとなるのは、、少し気になりますので予防接種などの時に聞かれてもいいかと思います。

4.風邪流行る時期でもあるので児童館は特に行ってません(笑)

5.ベビーカーはお子さんに合わせてあげればいいのでどちらでもいいと思います♪

  • ぽん

    ぽん

    そおなんですね!パジャマって赤ちゃん用売ってるんですか??

    • 1月11日
  • れあまま

    れあまま

    ユニクロのキルトパジャマ着せてます♪

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    さっそく買ってみます!ありがとうございました!

    • 1月11日
**kaede**

①通っている助産院の先生に聞いたら「寒い時期は何故か中々寝ない子増えるのよね」と言われ諦めて付き合うことにしました💦

②防寒用にモコモコを1枚着せて、朝脱がせるくらいです😅

③時々なって、肩に負担がかかっているのか心配になったので背中から首にかけて支える持ち方に替えました。回答になっていなくてすみません

④一ヶ月に一度、市の子育て広場で生後半年まで限定日があるのでそれだけ定期的に行ってみています。大きな子がいる児童館にはまだ行けていません

⑤わが家はまだ対面です。キョロキョロ周りを覗き始めたら替えてあげたいと思います🎶

  • ぽん

    ぽん

    寒いから寝ないのもあるんですね!

    外に出ないと一日長くてどこかいいところないですかね!生後半年の子までの集まりが羨ましいです。

    • 1月11日
4人家族

うちももうすぐ(来週で)4ヶ月になります!
①同じく最近、2時間おきとかに起きるようになってしまいました😭
しかも離すと起きて泣くので添い乳です💦
②朝着替えてます!夜はパジャマっぽい?ロンパースを着せていて、日中はちょっとおしゃれ?なロンパースや、最近はセパレートも着せています!
肌着は替えていません^^
③娘も時々なります>< 寝ているところから抱っこする時は背中や首の後ろに手を入れて抱きかかえるようにしています。
④まだ一度も行ったことありません><
初めての所に行くのに勇気が出ません笑
私がかなりの人見知りなので…😅
⑤まだ対面にしていますよ!ショッピングモールなどでカートに乗せることもありますが、私の顔が見えないと不安なのかグズる時あります。
ベビーカーで対面だと、ずっと私の顔見てます😂

長々とすみません🙏

  • ぽん

    ぽん

    私も来週15日で4ヶ月です!
    セパレートの服まだきせてないです^ ^そろそろ見てみます!かわいいですよね!

    • 1月11日
  • 4人家族

    4人家族

    15日なんですね!うちは14日です😊

    最近、足バタバタするようになって、ロンパースのボタン留めるのが大変になってきました😅
    ズボンはオムツ替えの度、めんどくさいですけどね💦

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    一日違いですね!
    わかりますバタバタしてボタン大変です^ ^最近寝るとき枕に頭ぐりぐりして抜け毛が激しいです、、

    • 1月11日
  • 4人家族

    4人家族

    うちも抜け毛やばいです!母子共に😂
    後頭部、切れまくってチリッチリになってます!><

    • 1月12日