※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食ストック(味噌汁)について、同じ月齢の方の分量を教えてください。濃いめの味噌汁が好きで、水に対してどのくらいの味噌を入れればいいか迷っています。

いつもお世話になっております。
離乳食ストック(味噌汁)の味噌の量について質問させて下さい。

生後11ヶ月の娘がいます。もうすぐ1歳でうまくいけば離乳食完了期に移行出来ると思いますが今は離乳食後期です。

味噌汁のストックを作りたいと思っているのですが、水に対してどのくらいの味噌を入れればいいのかよく分かりません。

大人の味噌汁を薄めてあげる方もいらっしゃるようですが、うちの味噌汁は濃いめ(義父がしょっぱいのが好き)なので言い方悪いですがあまり使いたくありません。

同じ月齢の方で、お子さんのを別に作っていらっしゃる方、分量を教えて下さい!

長文失礼いたしました。

コメント

もうやっていたらすみません💦

私自身は大人のお味噌汁作った後に薄めてあげていましたが、大人のを作る途中の段階で(お味噌少なめの時)取り分けするのはダメですか?😅
完了期なら同じ時間に食べてると思うので、ストックするよりその時に作った方が楽かな〜と思ったので😅

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    上に書いてませんでしたが、ご飯の準備は同居している義母がやっていまして、お任せしている状態です。
    取り分けしてもらうなら、まず相談が必要ですよね💦

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね!そしたら一言、取り分けといてもらえますか?と伝えた方がいいですよね😅
    わざわざ作ってもらうのが気まずかったら、お味噌入れる前のダシ汁と具材だけの状態で取ってもらえば、ちゅみっこさんが調整できるかなと思います😊

でもストックしておいた方が仕事で遅くなった時とかに気持ちが楽ですよね😅

• 1月11日
あんちゃん

味噌を少しだけ入れて子供用に取り分けてから大人用を作っていました。
どのくらいを入れるかは、どのくらいの濃さにするかで違うと思います。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    上のみかさんにもお伝えしましたが、ご飯の準備は義母がしてくれています。
    今月末から仕事復帰する関係もありストック作っちゃえばいいかと思いましたが、取り分けの方が楽ですよね😅

• 1月11日

栄養士さんに聞いたのですが、離乳食完了後は大人と同じものを食べるようになるので、後期では3倍に薄めてあげて、完了期で徐々に濃さも大人と同じにしていくというやり方が良いそうです。
濃いめといっても、味噌自体が塩辛い訳ではないですよね?
味噌汁は煮込まないので具材への染み込みもそんなに強くないと思いますがどうでしょう?
ご心配であれば5倍くらいに薄めてあげたら、煮物よりはずっと塩分控えめだと思いますよ〜〜?

ちなみに別で作るときは200mlに小さじ1入れてます!