※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

35週の初産妊婦が妊娠糖尿病で食事に気をつけているが、旦那から食べ過ぎではないかと指摘されイライラしている。自制心が弱く辛い。空腹やイライラをどうやって過ごせばいいかアドバイスを求めています。

35週の初産妊婦です。
11月末ごろ妊娠糖尿病とされ管理入院して、食事に気をつけながらインシュリンを打つ毎日です…
個人的にかなり気をつけているつもりなんですが、朝食におから蒸しパン(主食として…野菜もとっています)や、おやつに低カロリーのものを作って食べたりしていると、旦那に「そんなに食べて大丈夫なの?」と言われます。。。
これでもかなり我慢しているのに、もっとかまんできないのと言われイライラし言い返してしまって喧嘩が増えました。
妊娠糖尿病が甘くみてはいけないことは分かっているのですが、お腹も空くし問題ない範囲で(ラカントを使ったりして)食べていると思うのですが。。。
産休に入ってずっと家にいるので余計食べたくなります…
私は母親失格なのでしょうか。
妊娠糖尿病の方、どうやって空腹やイライラをやり過ごしましたか?
自制心が弱く辛いです。
何か良い方法や、経験談などあればアドバイス頂けると嬉しいです…

コメント

母親失格なんて言わないでくださいね。
完璧な母親がどんなものなのかなんてきっと存在しません🙌🏻
男の人にはわからないことがたくさんです‼︎
うちの夫も無神経にいろいろ言います。

それよりも、食事を気をつけてからの数値はどうですか?
先生からはどう言われてますか?

• こと

こと

コメントありがとうございます🙇
    気をつけてからは食後2時間後で120を大体越えないようにはなってきました。
    先生からはこの調子で、と…
    ただ、妊娠糖尿病の方のブログを見ると、2時間後ですら100を越えないようにはされてる方が多くて、120を越えないようにしてるあたりすでに目標が低すぎるのか?と不安にもなってきたところです…来週病院なので先生に聞いてみます。。。

• 1月11日
ルナ

私も11月頭に妊娠糖尿病と診断され、インスリン打ってます💦
分食はされてますか?
分食するとすごくお腹減る前にロールパンやSOYJOY食べたりできて、そこまでお腹減らないですよ✨
炭水化物は抜くなと言われているので、分食表のとおり食べてますが、体重も減っていき健康になった気はします😂
週数が進むと同じものを食べていてもある日突然120切らなくなる日が出てきますし、そういう時はなんでなんでと考えることでストレスになるため、単位を上げてインスリン打つようになりました☺️
うちの病院は120は最低ラインという指導なので110以下に収めるように言われてます。
最初はインスリンどれぐらい打てば外食できるのかわからず、コントロールできずに先生にすごく怒られ泣いてしまいましたが、今では週に何回か外食しますし、インスリン打ってから普通のケーキやアイス食べたりしちゃってます😅
コントロールさえできるのであれば何食べてもいいと言われたので、食べたい時にはインスリン多めで食べてます👍

• こと

こと

コメントありがとうございます!
    分食には、病院が反対して、3食で食べてくださいと…でも少しくらいのおやつはいいですよって感じでした。
    (ソイジョイとか推進されました)
    110くらいが指標なんですか!
    120が基準としか言われなかったので…なんだか目から鱗です。。。
    やっぱり私の管理は甘かったのかな。。。
    次回先生に質問してみます!
    外食時にインスリン増やして…とかできるのは自由ですね!
    そういう方針の先生もいらっしゃるのですね。
    今度詳しく先生に聞いて見ることにします!
    あまり聞かなきゃ向こうから教えてくれないので。。。

コメントで凄く前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • ルナ

ルナ

グッドアンサーありがとうございます✨
    分食反対の先生もいらっしゃるんですね😨それだと朝昼晩の炭水化物量が増えざるをえず、血糖値があがりやすくコントロール難しいですね😰
    SOYJOYはやはりいいみたいで、薬局でまとめ買いしています👍
    80台が理想と言われて、理想高すぎと思ってますが120超えなければ問題ないとおっしゃってました😊
    全然管理甘くないと思いますよ💦自分で甘い物作るなんてすごいと思います✨
    うちの先生はインスリンでコントロールさえできるなら何を食べてもいいという方針のようです💦体重増えるとダメだと思いますが、体重も増えてなかったので☆
    インスリン打つのを怖がらないでと言われたので、多めかもと思うほど打つようになりましたが、35週ぐらいからはどんどん単位が上がってます😰
    臨月入れば落ち着く人もいるようですが、体質もあるようで私は全く落ち着かず産むまで単位あがりそうです😅
    私も最初はわからないことだらけで、わからないことをその都度メモし、看護師さんや先生に質問してました👍
    あともう少しと思って、乗り切りましょう💦

• 1月11日
  • こと

こと

こちらこそ、週も近いし具体的ですごーーくわかりやすく嬉しかったです😭
    産休に入って旦那しか話す人いないのに責められるし、落ち込んでたので💦

ソイジョイいいですよね!
    大体食前2時間前くらいにおやつとして食べてることが多いんですが、全然数値が上がらないので安心して食べれます!
    インスリン打てば何も食べてもっていうのは良いですね。。。
    その分気も楽ですよね。
    最初はインスリン自体抵抗があったのですが私は管理入院時インスリンするかどうか微妙な数値で、でももう選択肢が打つしかなかったので、、、(病院の方針みたいで)
    極端に食事量減らして赤ちゃんに栄養いかないのも怖いですし😔
    あと少し、お互い頑張りましょう😭
    本当にありがとうございました‼️🤗

• 1月11日
  • ルナ

ルナ

うちの旦那もそんなにインスリン打っていいのかとかいろいろうるさかったんですが、一度糖尿病内科一緒に行って、先生からいろいろ話してもらいもう口出してくることはなくなりました😅💦
    なかなか知り合いにも妊娠糖尿病の人って少ないので、聞きたいこととかあまり聞けないですよね😰

最初の頃はインスリン打つことにも抵抗あり、ストレスしかなかったですが最近は開き直ってます😁
    あまりストレスためずに頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• 1月11日

実体験ではありませんが、
職場の先輩が妊娠糖尿病を経て出産していました!
その方は炭水化物を控えて温野菜をよく食べていたそうです。
元々ぽっちゃり体型でしたが、そのような食生活をしていたので妊娠中にも関わらず痩せたとも言っていました。
口寂しくて過食してしまうのは妊婦あるあるですよね😵
医師からOKが出てる食材でやり過ごすのは厳しいですかね?😭

• こと

こと

コメントありがとうございます🙇
    おから蒸しパンが妊婦に可なのか不可なのかは、直接先生にお聞きしたことなくて💦
    妊娠糖尿病の方のブログで1食だけ置き換えている方がいらっしゃったので(血糖値も上がりにくいし)良いのかと思っていたんですが…
    次回先生に聞いてみます。
    私の場合、お米よりおから蒸しパンのほうが血糖値が上がりにくいので、朝食はほぼ食べているんですが…
    (昼夜は玄米を食べるようにしてます)
    おやつは先生がいいと言ってたソイジョイを食べたり、ソイジョイに似たおやつをクックパッドとかみて自作したり、血糖値を下げると言われてるアーモンドをつまんだりです。。。

• 1月11日
∞

血糖値計で測って実績で決めるしかなくないですか?
何をどう食べたら上がるか、調べればいいだけのことです。

• こと

こと

仰る通りですね。ありがとうございます。

• 1月11日
  • ∞

私も同時期から同じ経緯で測りまくっています。もともと節制は嫌いで、完璧主義なので。
    結果、インシュリン手前で止まっています。
    わかったのは、私の血糖値は私のものだということです。
    私がこの食べ方をすると上がる、ということがわかってきました。
    徹底すれば必ず成果を出せます。
    アスリート気分で頑張りましょ^^
    だから、お菓子もチョコも食べてますし、
    家族も黙らせました笑。

• 1月11日