※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。1食180gは多いですか?増やしても大丈夫でしょうか?内訳のアドバイスもお願いします。

離乳食の量についてです!

〇もうすぐ生後7ヶ月
〇体重9.4kgくらい
〇2回食始めて3週間 でせ!

★1食で、全量180gは多いですか?
(およその内訳は、
粥80g 野菜40g タンパク質20gに
便秘対策でバナナヨーグルト40g)
★また、まだ食べられそうなんですが、食べられそうな分だけ増やしても大丈夫なんでしょうか?
★あと、内訳についてのアドバイスもあればお願いします!

コメント

ゆゆゆー

とっても元気にお育ちなんですね(^_^)いいことですね!
結構たくさん食べてますね!ペロリ食べてるならいいと思いますよ!でも食べる分増やすのは食べ過ぎになっちゃうと思うので、母乳やミルクにした方がいいのではないかと思います。

• みのり

みのり

あまり増やしても、、、ですよね!最近母乳で遊び飲みするので、ミルク準備しようと思います✨

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 1月11日
COCORO

増やすなら野菜ですかねぇ。
ご飯は増やさないが良さそうです【三回食でも普通のご飯で9ヶ月あげてますがマックスで80位にしてって栄養士さんに言われてます】

あとは硬さで噛見応えや形を少し大きくするだけで噛む回数が増えて満腹を得られるようなので…増やす前に形や硬さを調整してみてはどーでしょうか?

あとは月一で身体測定してます。
急激な体重増加はNGなので…管理してあげたが良いそうですよ!

あとは栄養士さんに栄養指導してもらったりもしてます【9ヶ月から三回食で写真くらいの大きさで食べさせてます】おかずだけでトータル100、ご飯が大人の硬さで80から100程度食べさせてます。

• みのり

みのり

具体的にありがとうございます!9ヶ月でしっかりしたもの食べてるんですねね✨野菜やお粥の固さ見直そうと思います!

体重も見てみます!

• 1月11日
масо*゜

7か月でその体重だと多いと思います。1歳4ヶ月になる息子がいますが、身長高めで今9.4キロないかくらいです😓

母乳、ミルクの回数にもよりますが、トータル的に多いかと思いました。

お野菜を増やすのはいいと思うのですが、炭水化物はNGです💦
お粥は何倍がゆで80グラムにされてますか?

たんぱく質ですが、お肉類も20あげてるってことでしょうか?
その量だと後期にあげる量かと😓

いくらこれから動くからとはいえ、体重増加は今後に影響するので、もうちょっと見直されたほうがいいかと思います😣

それ以上増やして食べさせてると1歳健診で注意されると思いますし、胃への負担もありますし、食べ過ぎてお腹壊すこともありますよ😟

• みのり

みのり

離乳食始まる前に9kg超えてて、離乳食始まったらおっぱいの飲みが落ち着いちゃって逆に増えなくなったんです😭
    ちょっとそれも心配で、多めにあげてしまいました😅

お粥は7倍です!上の方のように固めにして量少なくして噛ませるのがいいですかね💧

20gはお豆腐ですね!お肉やお魚は、10gちょっとです( ᵕᴗᵕ )

そうですよね😭量よりも、調理を見直して食べ応えあるようにします✨

• 1月11日
  • масо*゜

масо*゜

母乳の出が良くて羨ましいくらいです✨

うちは食いしん坊で足りないとよく泣かれていたので増やしてあげたいって気持ちはよくわかります😂

うちもご飯を固めに変えてみたり、いろいろアレンジしてみたら、よく噛んで食べるようになり、早食いもしなくなりました😊

しっかり栄養考えてらっしゃって偉いですね☺

• 1月11日
  • みのり

みのり

息子さんもよく食べるんですね💓
    やっぱり固さなど大切なんですね!実体験勉強になります✨

本当にありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 1月11日