※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園に入れる時期について相談です。育休明けの6月より早く入れることは可能でしょうか。子供が環境に慣れるために早めに預けたいと思っています。初めての経験でアドバイスをお願いします。

今育休中で6月から仕事復帰する予定です。子供が1歳になるギリギリまで1年間休みを貰っています。保育園に子供を預けたいと思うのですが私が仕事復帰をする6月より早く保育園に入れるというのは不可能でしょうか?💦
急に子供が違う環境に預けれて不安になったりしないかと思って早めに入れて慣れさせたいなと。
1人目なのでなにもわからないのでアドバイス下さい。

コメント

しーさー

保育園入園してから1ヶ月以内に仕事復帰…など自治体により決まりがありますよ( ^ω^ )

ただ、どこも慣らしがあるのと職場の復帰の日は調整でずらせると思いますよ( ^ω^ )

ハル

保育園は申し込んでますか?

♡062105♡

1ヵ月前だと預けれたと思います。
慣らし保育があるので2週間程は早くお迎えに行かなきゃいけないのでそれで徐々に慣れていくと思います。

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

保育園に預けた場合は育休にならないと思います。地域にもよると思いますが、私の地域では慣らし保育期間として入園から2週間後まで育休が取れます。
慣れさせるためであれば、入園予定の保育園の一時預かりを利用したらいいのではないでしょうか?

れい

多分6月だと入園が厳しいと思います。地域の待機児童の状況を確認した方がいいですよ。
後、4/1より保育園入園した場合4月末までに就業した証明が必要です。
うちの子も6月産まれですが4月から入園してます。
4月からでも地域によっては入園できない場合があります。ちなみに4月からの入園希望についてはもうほとんど締切しているから手続き間に合わないと思います。
役所に行って聞くか、電話で聞いた方がいいですよ。

もんど

私のところでは、保育園に預ける当月内に復帰すればOKでした。
また、今は0歳の子の場合ならし保育が必須になっているので、1〜2週間はその期間にあてられますよ!

three

慣らし保育日数は認可や認可外かにもよりますが、5月から預けられるのであれば6月の仕事復帰も可能だと思います☺️
ちなみに息子はなかなか慣れず、4月入園で1ヶ月半弱慣らし保育にかかりました💦

れいな

産休中の保育士です。
みいさんに余裕があるなら5月から1ヶ月間ゆっくり慣らし保育をされるといいと思います☺️
預けられる保育園の方からも慣らし保育の話があるはずです☺️
仕事復帰までにお子さんも園や保育者にだいぶ慣れると思いますよ⭐️

M☺︎M

可能ですが、4月からの入園の受付は終わってると思うので早くて5月入所になると思います‼︎
あとは、入所して2ヶ月以内に仕事復帰が条件だったり入所したら給付金は出なくなると思います(>_<)

posso

私の市は、4/1入園なら4月中に復職した証明が必要でした。
どこの園も慣らし保育の期間を設けてますから、少なくともその期間は開けてから復職できるように、会社と復職の日を調整するといいと思います。
私の園は慣らしは1週間程度でしたが、もっと余裕見て4月の最終週からの復職にさせてもらいました。
認可外だと、復職の証明はいらないみたいなのでもっと長く慣らしできると思います。

ちよ

自治体にもよるし、待機児童の状態にもよりますが、4月に入園してそこから
どれくらいで仕事復帰しなければならないのかは自治体で違います。
私が住んでいる自治体では保育園入園から2ヶ月で職場復帰でした。
慣らし保育は保育園の方針によって違うので、園を見学するときに慣らし保育のことを確認されるのが良いと思います。

ぴぃちゃんまま

わたしのところは4月入所で6/1から働けば大丈夫です✌自治体によって違うので、役所とか同じ地域の人にきいたほうがいいと思いますよ(*´∀`)💡