※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

里帰り中、旦那が家事をできるか心配。食費や日用品の無駄遣いも不安。アドバイスを求めています。

正産期に突入しました!
生まれたら1ヶ月ほど実家に帰るつもりでいます。

その間、旦那はひとりで家に…。
独身時代は寮生活で自分のことは自分でしてきてるので、家事全般はだいたいできます。

しかし、なんといってもO型で、結構適当だし雑です。
そして、洗濯や食器洗い等は特に心配していませんが、トイレ掃除や排水溝、洗面所、掃除機がけ、コンロ周り等細かいところの掃除までは気が回らないだろうなぁと思っています。

私がA型で家事は割と几帳面な所があるので余計に里帰りから帰って来たら家がどうなってることやらと不安です(´・_・`)

本人曰く、私がいると甘えちゃってやらないことは多いけど、一人だとちゃんとできる、と言っています。

子どもを連れて帰って来た家が埃まみれでないか心配です^^;

また、お金に余裕ないのに、食費日用品とかも無駄に高いものとか買ってお金かかりそうで心配なので、レトルトのものなど予め買っておいたり、日用品も高いものを買うことのないよう補充しておいた方がいいのかなぁと色々考えてしまいます^^;


お金の管理や家事全般は私がやってるので、里帰りの1ヶ月が不安です(⌒-⌒; )

同じような方、またこうしたらよかったなどアドバイスありましたらお願いします!

コメント

ヒィ〜

うちは旦那さんO型のくせに几帳面で、里帰りしてませんが、入院中、掃除など赤ちゃんがいつ帰ってきてもいいように徹底してやってくれてました☆
旦那さんに赤ちゃんのためだからと、やっといてほしいところを事前に伝えとくのはどうでしょう??

ひぃママ

コメントありがとうございます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

なんて素敵な旦那様♡
几帳面なのであれば、キレイ間違いないなしですね!
うちも、やってほしいことは紙に書いておけばきちんとやってくれるのですが…
なんせ大雑把๛!!(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾  ༘ؓ ँั๊ྃ
干されたタオルはしわくちゃのくちゃくちゃです(´・_・`)
干し方まで書いてたらきりがないですよね(⌒-⌒; )笑

ちゃむ

うちの旦那もO型で、独身時代は1人暮らしをしていたので家事全般は大丈夫なんですが、なんせ雑なんです(・ω・;)
私は出産前に管理入院が入り、その間は旦那1人。急に入院が決まったのでおうちのことは旦那に任せるしかなくなりました。家を汚くされるのが嫌で、あれはやった?とかこれはやった?とかかなり言いまくっていましたが、出産後に帰ってみるとおうちは大変なことに(´・_・`)
毎日、仕事頑張ってるのでまぁしょうがないかと割り切って私が掃除しました(笑)
なので、おうちのことはある程度は準備されてあとは旦那を信じるしかないですね。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい>_<

ひぃママ

コメントありがとうございます!
やっぱりそうなりますよねー^^;
とりあえずやっておいてほしいことは紙に書こうとは思いますが、質までは求めるのには無理がありますよね^^;
しかも土日はおそらく実家に会いに来てくれると思うので、平日の仕事終わりに掃除などは難しいのかなとも思います(´・_・`)
あー、でも1ヶ月もコタツ布団が干されずそのままだと思うと汚い…コタツって結構ゴミがたまりやすいんですよね(。-_-。)
今は週1で干して掃除機がけしてますが、それが1ヶ月もできないとなると恐ろしい…(´・_・`)

レナ

こんばんは。
私は主人に1ヶ月分の食費(普段と同じ金額で多めに渡してないです)を余ったら自分のお小遣いにしていいよーと言い渡しました。
日用品はあらかじめ補充しておきましたよ‼︎

またベビーベッドの組み立て、赤ちゃんを連れてくる日は部屋の掃除や夫婦の布団を干すなどやって欲しいことを紙に書いて見やすいところに貼っておいたらやってくれました!(◍′◡‵◍)!

トイレ掃除や排水溝など細かいところの掃除は帰ってきたら自分でやろうと思い頼まず、最低限やって欲しいことをお願いすれば意外とやってくれるかもしれませんよ ⠒̫⃝

トリ・B・

うちの夫も結婚前は会社の寮にいて、ある程度のことは出来るかなと思ったけど、私は置いていきましたよ、掃除の仕方などを書いた紙とゴミの日カレンダー(笑)
出来るよ〜と言っても、普段からやり方を見ているわけではないので、なんか危ないかなと(^-^)

お金の方は無駄遣いとかの心配は一切なかったので気にしませんでしたが、一応里帰りする前にカレーやお弁当持ちなのでおかずなどを冷凍しておきました。
日用品も補充しておきました。

あれもこれもは大変だと思うので、これだけは!ってことを紙におくといいと思いますよ〜。

モモママ

うちの旦那もO型です^_^;
一人目の里帰りの時は大変でした…。
産前産後で半年近くだったので、お風呂、排水溝、トイレは汚いし、里帰り後出されたお茶はしばらく洗わず継ぎ足しのポット。
炊飯器の蒸気を出す所なんて開けたらホラーでした。
あんまり言うとダメなので、2人目の里帰りは埃などあとからどうにかできるものは諦めて、カビや焦げ付きなど取り返しの付かないものだけいう予定です^_^;

バンビ

私は原因不明の腹痛と切迫流産で早めに里帰りし、次旦那の元に帰るのは3月ぐらいかな?5ヶ月は放置です(笑)
旦那も独身時代は寮生活でなんだかんだ自分で出来る人ですが、結婚して一緒に生活していたらあまりやらない感じでした!しかし、離れてからは休みの日にしっかりしてるみたいです!一ヶ月程度なら、日用品はまとめ買いでいいと思います!
我が家は、家計簿をExcelで作っているのでプリントして渡して食費は二人分でこのぐらいだよ〜とか言って考えてお金を使う様に言ってます!日用品は買う時に相談されたり、同じものを買ってるみたいです!
やりくりを旦那に任せたことで、こんなに考えながら買い物とか料理してたなんて知らなかったって言われて、離れて2ヶ月過ぎたぐらいにイキナリありがとうって言われました(笑)あと、旦那が報告をして来るたびに褒めたりすると次の休みの日に張り切って掃除してくれたりします。
旦那はO型27歳男性ですが、褒めると伸びる人です!(笑)

ひぃママ

コメントありがとうございます!
日用品は補充しておきます!
そしてやってほしいことは紙に書いておくのがよさそうですね!
細かい所は諦めて帰ってきてからやろうと思います^^;
ありがとうございました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

ひぃママ

コメントありがとうございます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
最低限のことは紙に書いて、あとは帰ってきてから自分でやろうと思います( ›◡ु‹ )
うちはお金は少々心配…笑
しかも予定日の3日後にお給料日なので、お給料の振り分けをしっかり書いておかないとうっかり使われちゃいそうですね^^;

ひぃママ

コメントありがとうございます!
半年は長いですね!半年も家を空けたら帰るのが恐怖です。笑
私は例え1ヶ月でも結構恐怖です。笑
カビ系は怖いですもんね!
私も取り返しつかないところは紙に書いておこうと思います!

ひぃママ

5ヶ月も放置なんて私には考えられません!!恐ろしすぎる!
そんな家に生まれたばかりの子ども入れるなんてお化け屋敷より怖いです。笑

バンビさんの旦那様は素敵ですね!
うちもO型26歳。年近いですね!
褒めると伸びるタイプで色々やってくれるのは助かりますが、大雑把すぎて目をつむらなきゃいけないとこが多すぎるのが悩みです。笑