※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

友達への出産祝いで赤ちゃん用品は避けた方がいいか悩んでいます。友達は既に赤ちゃん用品をたくさんもらっているようで、マナー違反かどうか気になっています。

5月に出産予定の友達と来週会うことななったので何かプレゼントをあげようかと思うのですが何かオススメのものはありませんか??
出産するまで何が起こるかは分からないので赤ちゃん用のものはなるべくあげない方がいいと指摘をされたのですが、その友達のSNSを見るとベビー服や離乳食セット、おもちゃなど赤ちゃん用のものをたくさんもらってるみたいなのですが、やっぱりマナー違反なのですかね、?

コメント

柊0803

言い方は悪いですが最悪流産にでもなった際に、そういった物は見るだけで辛いものになってしまいますからね。
出産が無事に終わってから、出産祝いをあげるのがルールかと思いますよ。

ですが、家族はベビーグッズなんかをあげるかもしれませんね。

来週プレゼントをあげる理由はなにかあるんでしょうか?
ルイボスティーや、カフェインレスの紅茶、コーヒーなどはどうですか?

• ゆりえ

ゆりえ

そうですよね。。
    家族からももちろんなのですが他の友達からもベビー用品をもらって大切に使うね!みたいな投稿をしていて💦

短大での友達なのですが卒業してからずっと会っていなくて、住んでいるところも割と遠いので出産してからも会うことは簡単にはできないと思うので💧わざわざ郵送するほどの仲でもなく、ただ私自身一応先輩ママでもあるので他の友達が何かあげているのに私があげないのもちょっとな😣と思い。。

確かに、デカフェ飲料なら産前、産後とも飲めるしいいですね😊!

• 1月11日
ままり

お友達と産後滅多に会わないのであれば渡してもいいと思いますが、会うことがあるのであれば今渡さなくてもいいんじゃないかなと思います☺️
妊婦のときに妊婦の友達と会ってもお互いプレゼントなどしませんでしたよ☺️

• ゆりえ

ゆりえ

住んでるところがちょっと遠いので出産してからもなかなか簡単には会えないと思います😣
    学校卒業以来全く会っていなくて、でも出産してから郵送でお祝いを送る仲でも無く、、💦

• 1月11日
ちゅんちゅん

マナー違反じゃないと思います😊
私もほとんどの人はベビー用品をくれましたが、友達の一人が私用に自分ではちょっと高くて買わないようなボディクリーム等をくれたのがとても嬉しかったです✨
「出産頑張ってね」という気持ちを込めてお友達のためのものを贈るのもいいと思いますよ☺️☺️

• ゆりえ

ゆりえ

ベビー用品くれる人案外いますよね😊!笑
    ボディクリームいいですね!妊娠線予防にもなるかもですし、いいもの探してみます☺️✨

• 1月11日
いっちゃんママ

出産祝いではなく妊娠のお祝い?みたいなものならマナー違反だとは思いませんが私も産むまでは分からない事なのでベビー用品は控えるかもです!
寒いので腹巻きやモコモコ靴下など体を冷やさない物とかなら妊婦さんには良いのかなーと思います!

腰痛

何があるかわからないので私は形に残るものはやめてます。
お友達へのケア用品とかはどうですか?
ハンドクリーム、パック、入浴剤、アロマとか。
ロクシタンとかもらったのですが嬉しかったです✨(笑)

みり子

今プレゼントするのであれば、私ならノンカフェインのお茶のセットとか、ママにも赤ちゃんにも使えるボディークリームとかにするかなーと思います。
時期的に冷え対策グッズとかもいいかもしれませんね!
赤ちゃんの物は今慌ててあげなくても、無事に産まれてから出産祝いとしてさしあげればいいかなと思います。