※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫は長男で32歳です。私は22歳です。夫の弟さんは31歳でもうすぐ結婚を…

夫は長男で32歳です。私は22歳です。
夫の弟さんは31歳でもうすぐ結婚を考えている人が居るらしく同い年だそうです!

年に何度か義実家で集まることがあるのですが 弟さんとはあまりノリがあわなくてほぼ話しません😅
たぶん私があまりにも年下なので
関わりづらいのもあると思いますが💦

べつにまだ考えることでもないとは
わかっているのですが
ちょっと気になってしまったので
同じ立場の方がいらしたら
歳上の義弟の奥さんとはどんな
関係なのか とか教えて頂きたいです😄
私だけ年があわないので
会話などに入っていけるのかなど
気になります笑っ

夫とはあまり歳が離れてる感じがしなくて 話も合うし楽しいのですが
10歳近く年上の方との接し方がわかりません。。しかも私が長男の嫁なので
なんだか不思議な感じです笑っ😅

コメント

くまんま

家族になるので、そんな最初から気ぃ使ってたら辛いですよ。

ママ友できたーくらいの感じで、普段の雰囲気で接していけばいいと思いますよ。

変に歳気にされる方が相手は辛いかと

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    私が結構人見知りもあって
    ママ友さえ一人もいないので
    ママ友の感覚すらわからなくて😅
    兄弟も居ないので
    なんだかちょっと どんな感じなのか
    気になってしまいました😫
    義弟さんに初めてあったときに
    兄貴の嫁が 俺より年下とか
    関わりづらいんだけど~って
    さらっと言われたのもあって
    気になってるのかもしれません😭

    • 1月11日
ひろ

旦那38、私28
旦那弟とお嫁さん35
旦那妹29
で私が一番年下ですが、全然話し合わないとかはないですよ^ ^

みんなが集まって話す事は家族の話だったり、子供の話だったり、世間話とか程度なのでわからない様な話はあまりないかな?と思います。
ちなみに義弟のお嫁さんはタメ口ですが私は敬語で話してます^ ^

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!😄

    みつママさんのコメントみて
    少し安心しました😫
    義両親はどちらも公務員の立場が
    凄い人達で 義祖父母も同じような感じで 義弟もエリートで 賢い一家なので
    いつも話についていけないんです笑っ
    知らない言葉がどんどん出て来て
    アタフタします笑っ
    義弟さんの彼女さんは 家柄もよくて
    お金持ちでエリートさんらしいです。。笑っ
    一般家庭で育ってきた私からすると
    そんな方と 普通に会話が出来るのかもわかりません笑っ

    • 1月11日
  • ひろ

    ひろ


    うちの義父も会社経営、義兄夫婦もお店経営、義弟夫婦もお店経営してます。エリートではないですが、やっぱりその類の話になると分からないというか付いていけないですね^ ^笑
    私は勉強になります。って感じで話聞いてます^ ^
    会話の中に入っていくのは難しいですが、なんと無く話の内容が頭に入ってくる感じになりました^ ^
    兄嫁的な態度は取らず、あくまでも一番年下の立場にいれば可愛がってもらえると思います^ ^
    多少の失敗も年下だし、で片付けてもらえます。笑

    • 1月11日
めぐみ

私は姉の旦那さんとは話しません😅
年齢も20歳離れてますし
性格が合わないので会っても
一切話しません😂😂😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😄
    確かにお姉さんの旦那さんだと
    話しにくいですね😫
    私も義弟さんとまったく
    かみあいません笑

    • 1月11日
  • めぐみ

    めぐみ


    お姉ちゃんを取られた感覚で
    最初の方はほんとに嫌いでした😱
    今は普通ですが話しません😂
    義弟さんと噛み合わないのは
    キツイですよね💦💦

    • 1月11日
ゆきちゃ

うちは旦那が21個上で長男です。
弟二人いて2歳づつ離れてて、19歳と17歳違います。
次男の奥さんは19歳上で
三男の奥さんは私の9個上とかだったとおもいます。

割と話せます。( 笑 )
その人によるかもしれないですが
普通に話してくれる人です ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
三男は最近結婚したので
私の方が三男のお嫁さんより早かったのでそれも結構助かってたりします。

けど会話の内容は
当たり障りのない会話っていうか、、
込み入った話はしません( 笑 )
子供がどう〜とか、最近こう〜とかそんな感じです( 笑 )

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😄

    義祖父母も義両親もエリートで
    義弟さんも相当なエリートさんで
    今まで何度か義実家へ行ってますが
    知らない言葉がたくさんでてきて
    何話してるのかわかりません笑っ
    英語も話せて当たり前の人達なので
    急に英語出てきたりして わけわからないです笑っ
    しかも 義弟さんの彼女さんも家が凄くお金持ちでお嬢様らしくエリートさんなので
    私とは真逆な感じで
    大丈夫かなと 不安です😭

    • 1月11日
ふー

それは…はじめが肝心そうですね!!!

私が弟の嫁だったなら

すみませんが20歳でお子さんいたってことですもんね?
今の時代にしてははやいな!と思うと思うんです。
で、自分は31で子供もいないとなると
女の気持ちとしてはあまりいい印象でないと思うんですね。

なので、仲良くなりたいんです!おねえさん!くらいの気持ちで接したらいいと思います。尊敬尊敬!お仕事の話聞いたり、私はなにも知らなくて💦おねえさんすごい!のスタンスで頑張ってください☀️

私の場合も2つ年上の義嫁さんいてはじめ不安でしたけど、とっても優しくて
色々物あげあったり、育児の話ししたり
最近はNHK子供番組の電話抽選頼まれたりしてます!
お姉ちゃんが出来たみたいで嬉しいです🌸

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!😄

    確かに初めが大事そうですね✨

    義家族はエリートって感じで
    いつも 話についていけてないんです笑っ 知らない言葉がバンバン出てきたり 急に英語で話し出したり。。😭
    義弟さんの彼女さんは どえらい
    お嬢様で これまたエリートさんらしいので 一般家庭で育ってきた私は
    びびりまくってます😅

    確かに

    何もわからないから
    教えて下さい!お姉さん凄いです!
    そんな、スタイルで行くのが
    一番うまく行く気がしてきました✨笑っ

    • 1月11日
あや

私23 旦那40
旦那の弟38 旦那の弟の彼女 36

私、圧倒的に年下ですが旦那弟に
「あ、お姉さん明けましておめでとうございます笑」とか言われてあえてお姉さんと呼んでくるのがネタになってます(笑)

親戚になるとはいえ、やはり年上の方にはしっかり敬語で明るくしていれば可愛がってもらえると思います😂

柊0803

立場は逆ですが、
主人(長男)41
私(長男嫁)37
次男 39
次男嫁 29
です。
ですが、私は結婚3年目
次男は9年目ですので、私が年上でも新参者、色々ややこしいです(笑)

で、本題ですが次男嫁と10近く離れているので会話が全く噛み合いません(笑)

こちらは既にいい大人ですし社会経験も長いので、政治や真面目な会話もしますが(これは人によるので誤解のないように…)次男嫁ちゃんは21歳で嫁いで来て本当に何も知りません。世間知らずです。
悪い子では決してありませんが、会話を成立させるには、それなりの技量も必要かなと思います。

長男、次男、私が会話をしていても次男嫁ちゃんは「なんですかそれ」「知りませんー」でいつも終わってしまいます。

LINEで「今日は」と来た日には失笑でした…そういう点は気をつけていけばいいと思いますよ。

  • まろん

    まろん

    申し訳ありません、横レスなのですがどうしても気になったので…
    「今日は」って言うLINEが何故失笑なのでしょうか?
    目上の方には使ってはいけない言葉とかですか?

    • 1月11日
  • 柊0803

    柊0803

    「は」ではなく「は」だったからです。

    私達世代では決して使わないので、主人の家族含め「…」となりました。
    友達関係の間ではいいんですけどね。

    まぁ、次男が本来は指摘しなければいけない部分ですよね。

    • 1月11日
  • まろん

    まろん

    ん?
    「は」でなく「わ」だったってことですか?
    「今日わ」ってLINEがきたってことですかね?
    それなら苦笑いも納得なのですが…

    • 1月11日
  • りん

    りん

    おはようございます!
    コメントありがとうございます😄

    私もどこがいけないのか
    ちょっと気になってしまいました。
    今日は~ って普通に使いませんか?


    私もある程度の政治などは
    わかりますし そんな話なら
    全然いいのですが
    仕事のことや その世代の話をされると
    わからないですね😅
    急に英語で話始めたりするような
    人達なので 中々入っていけないです😅

    • 1月11日
  • 柊0803

    柊0803

    「今日は」「私は」と全て「は」の接続詞が小文字の「は」なんです…💦💦

    義理両親に対するメール等も全てです。
    世代なんですかねぇ…。

    • 1月11日
  • 柊0803

    柊0803

    下記にも記載しましたが、「今日は」ではなく、接続詞が小文字の「は」なんです。義理の両親に対してもです…。

    小さい頃の話しなんかはそうなりますよね。ジェネレーションギャップがありますね。ですが、こちらとしては気になりません、むしろ「義理兄(次男)色々教えてあげなよ」と心の中で思っています。

    それより、英語で会話するってどんなシチュエーションですか?
    3人が英語で会話してしまうんですか?
    なんというか…それは会話の輪に入れたくないという意味に捉えてしまいます。もしくは聞かれたくない話をしているか。

    私も英語が出来ますが、日本人同士で英語で会話するなんて有り得ません。

    • 1月11日
  • りん

    りん

    小文字の「は」って
    まず出てこないです😅
    使っている人を見たことないですし
    私の世代では使いません💦😫
    義弟さんの奥様の時だけ流行ってたとかですかね😅
    「今日は 」とかなら
    ちらほら使ってる人も居ましたが
    流石に高校時代だけでした😄

    • 1月11日
  • りん

    りん

    英語に関してはシチュエーションと言うよりも
    義祖父母、義両親、義弟さん
    みんな仕事柄 海外に居ることも多くて
    英語で話すのが普通みたいな所はありますね😅
    夫も英語での会話は出来ますし
    私もなんとなくはわかるので
    聞かれたくない話とかではないのですが 仕事柄そうなってるんだと思います😅
    私も英語勉強しないとですね😫

    • 1月11日
  • 柊0803

    柊0803

    でしたら教えてもらういい機会&きっかけになりそうですね♪

    • 1月11日
  • まろん

    まろん

    小文字の「は」って機種依存なのか私の携帯では出てこないようです。
    でも時々「よ」を小文字にしちゃう人を見るのでその違和感と同じなのかなと思いました!
    「おはょうございます」とか書く方いらっしゃいますもんね。
    私もそれはすごく違和感あるのでわかります。
    コメント何度もすみませんでした!

    • 1月11日
  • 柊0803

    柊0803

    あ、まさにそれです!
    「ょ」も多分小文字です(笑)
    分かって頂けて良かったです。

    まだ22歳なら許せますが、既に4人の母で30歳目前なのでどうしたものか…と。苦笑いです。

    • 1月11日