※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東京バナナ
お仕事

妊娠15週目で悪阻で3週間休んでいる間に傷病手当の書類をもらったが、診断書がなく医師が記入してくれない状況。後からでも書いてもらえるか心配。

初めて質問致します。経験がある方がいらっしゃればお話聞きたいです。
現在妊娠15週目です。11週〜14週目まで悪阻がひどく、家事もままならない状態でしたので、職場に相談しお休みしました。その後も1週間毎に休みの連絡をし、結局3週間程やすんでいます。
復帰したあとに、傷病手当の書類をもらいましたが、病院で診断書を発行してもらっていないし、悪阻だからと特に治療を受けたわけでもありません。お薬を出してもらっただけです。
このような状況で、傷病手当の書類に医師は記入してくれませんよね??;
話だけはしてみようと思ってますが、なんだか馬鹿なことを聞いている気がして憂鬱です。
もし後からでも書いてもらえた、という方いらっしゃれば、教えてください。

コメント

あゆみ

私も悪阻が酷くて入院したり点滴に通ったりしてます。
お医者さんは二週間の自宅安静とかの診断書書いてくださりましたよ(^^)
職場に提出しないといけなくて……ってお願いしたら大丈夫でした。
お願いしてみる価値はあるとおもいますよー!

  • 東京バナナ

    東京バナナ

    回答ありがとうございます!!
    悪阻きついですよね(;;)大丈夫ですか??
    先生に相談したら、薬を出してくれた後からの分なら書いてくれるとのことで、その分を書いていただきました。怒られると思っていたのでとても安心しました。
    手当が少しでもあるのとないのでは違いますもんね^^よかったです!!

    • 9月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    よかったですね(^^)
    私は今のところ吐き気止めを飲んでなんとかしのいでますが、それでもまだバリバリ働いていたころの体調とは程遠いのでお休み中です(;_;)
    くまごろうむうさんとは予定日も近そうですし、つわりももうすぐ終わって欲しいですよね!
    あと少しで安定期です、頑張りましょう〜。・゚(´pωq`)゚・。

    • 9月13日
こたろうママ

私は、切迫流産と悪阻で入院していましたが退院後もしばらく自宅療養って内容の診断書書いてもらいましたよ。入院中ではありましたが。先生にもよるかと思いますが、後からだとかは関係なく聞いてみる価値はあるかと思います。実際働けなかった訳ですし医師の診察も受けた訳ですからね。

  • 東京バナナ

    東京バナナ

    回答ありがとうございます。体調の方は大丈夫でしょうか??(゚o゚;;
    すべての日数ではないですが、薬処方後からの分の診断書を書いていただきました!聞いてみてよかったです。ありがとうございました^^

    • 9月13日
mari*nao

傷病手当金の申請にいるので、と伝えたら病院側は分かっているのであっさり受けてくれるのではないかと思います。
私は9週、10週の2週間切迫流産で自宅安静でした。(点滴には1週間通いました。)
職場復帰後、申請用紙を病院受付に渡したらハイハイって感じであっさり受け取ってもらいました。

重度の悪阻の為、働く事は困難。自宅安静って診断書書くのに充分な理由だと思います。

  • 東京バナナ

    東京バナナ

    回答ありがとうございます!
    自己判断で休んでいた部分もあるので不安でしたが、薬処方後の診断書を書いて下さいました^^最初の方は我慢して悪阻のことは言ってなかったので、そこは残念ですが、少しでも書いてもらえて満足です^^
    ありがとうございました!

    • 9月13日
ジェマ

仕事でそう言った手続きをしています。証明は事後でも基本的に大丈夫です。傷病手当金のとこの証明が診断書と同じ役割をするので証明してもらうのにお金がかかるかもしれませんが、問題なくお医者さに言って証明していただけると思います。

私は休む程の悪阻ではないですが、色々辛いですよね。頑張って乗り切りましょう^o^

  • 東京バナナ

    東京バナナ

    回答ありがとうございます!
    先生に相談する前に、事務の方に事情を説明したら、
    診断書の発行もなく、母子カードも記入していないので無理です、過去のことを診断することはできません無理です、
    とはっきり断られてしまったので諦めかけていました。でも先生に相談したら薬を出した後からなら書けると言ってくださり、書いて下さいました。諦めなくてよかったです!!お金も覚悟していましたが、診断書、傷病手当記入それぞれ1000円+税だったので良心的でした。
    ありがとうございました^^

    • 9月13日
  • 東京バナナ

    東京バナナ

    追記・妊娠中は体調が思うようにいかないのでお互い気をつけながら乗り切りましょう^^

    • 9月13日