※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後5日の男の子に缶ミルクをあげているが、授乳間隔や量に不安。夜は寝付きが悪い。昼は大人しいが、初めての子育てで不安。

新生児、今日退院してきて、生後5日の男の子を缶ミルクであげているのですが授乳時間の間隔が1時間でお腹空いたのか
60とか飲んだりするのですが…何かあげすぎなのかなとか不安で😥

夜になるとミルク飲んだ後も1人で寝てくれなくなるし
昼間だと2時間大人しくねてくれるのに…

子育て初めてなので不安な事ばかり…

コメント

ゆゆ

ミルクは3時間以上あけないといけないと
助産師さんに言われました!
母乳は時間気にしなくていいそうです!
夜寝てくれないと辛いですよね💦
お昼寝一緒にしていました!

あい

ミルクなら3時間おきにあげますよ~

母乳なら何回も授乳しても大丈夫ですけど。

量はミルクだけなら60でいいとおもいます。

deleted user

泣いたらすぐミルクではなく、抱っこしてゆらゆらとかしてみましたか?😊完母ならあげても良いと思いますが、ミルクなら時間間隔とか守った方が良いですよ💦

☆まめお☆

昼夜逆転は、3ヵ月ほどは続きますよ!
お腹の中では20分サイクルで寝起きをして、母体のために夜のママの身体が休んでいる間(就寝中)に栄養を摂ると言われています♡

ママへの優しさが夜中に起きて昼間に寝るサイクルの仕組みですよ(∗•ω•∗)

あと、ミルクは最低3時間は空けないと胃に負担がかかりますよ!
飲みすぎで泣くこともあります(*`・ω・)ゞ

ぷー

皆様コメントありがとうございます!

やはり3時間ぐらいあけなきゃだめですよね😥

あまりにもお口ちゅぱちゅぱするので飲みたいのかと…気をつけます💦

ちなみにおしゃぶりとかわダメなのですかね?😧💦

あい

おしゃぶり吸えるならつかっても大丈夫ですよ。
生後5日だと口に合うのが無いかもしれないけど、試してみてください。

赤ちゃんの口には哺乳反射があるのでチュパチュパしててもお腹すいてるとは限りませんよ~

お腹すいてるか心配なら、おっぱい吸わせてあげてください。それなら3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ。

りんご

その頃は満腹中枢できてないのであげただけ飲んじゃいますよ!
チュパチュパするのは口が寂しいだけの場合もあるのでおしゃぶり使えるなら使っていいと思います!
うちの子はおしゃぶり嫌いでぺっと出しちゃうので使えませんでしたが😭
あとは空の哺乳瓶を吸わせたり乳首にガーゼ詰めたものを吸わせたりしてました😊

deleted user

新生児用のおしゃぶりドラッグストアなどで売ってますよ😊👌おしゃぶりは悪いことではないみたいなので使ってみて良いと思います💖

ぷー

皆様コメントありがとうございます!
おしゃぶり最高です!笑🤣💓