※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

2ヶ月の赤ちゃんを育てながら、仕事復帰のタイミングを模索中。看護師経験は浅く、子育てに不安も。皆さんはどのくらいで復帰されましたか?

もうすぐ2ヶ月になります。
旦那さんの収入だけでも生活していけますが、
余裕はありません。
これからいろんなところに連れて行ってあげたいし、余裕もほしいため、そろそろ仕事をしようかと考えています。
看護師免許を持っていますが、卒業してすぐの妊娠だったため、ほとんど現場経験がありません。その為、仕事復帰すると勉強に追われるのではないかと思われます。
こどもは最近3時間間隔で寝てくれるようにはなりましたが、
抱っこしてないと泣いちゃうことも多く、今の状態で仕事をする自信がありません。
皆さんは産後どれくらいで仕事復帰されましたか。
こうしておけばよかったなど参考までにお聞きしたいです。

コメント

rinmom

私もお金に余裕がなく、今年の4月から働きます‼️
保育所が6ヶ月から入所出来るとこが多いので預けるとこを決めてから働き場所を探しました😌

先輩ママさんから「保育所預けて3ヶ月は給料ないと思ってね」と言われて覚悟しているところです💦
保育所に入って3ヶ月ぐらいは慣れるのに時間がかかり、熱だしたり、体調崩したりするみたいでその言葉を言われました💦
看護師さんなら仕事する場所はすぐ見つかりそうですね✨

  • ゆうな

    ゆうな

    保育所のことは具体的に考えてませんでした😱考えておかないとですね💦
    できれば託児所つきのところがいいなと思ってはいますが😊

    熱を出したりしたらそれも大変ですよね😱
    両立は大変だ(´×ω×`)

    • 1月11日
いっちゃんママ

現場で働いた事なくての看護師なら新人はかなり勉強したりしなくてはいけないので子どもが1歳くらいになるまでは勉強しておき、夜勤とかない個人病院やクリニックに就職した方が良いかなと思います!
今の状態ではまだ子どもも小さいし私自身看護師で6ヶ月の赤ちゃん育ててますが今仕事復帰しろと言われたら無理です。笑
育休1年取っての復帰予定なのであまり参考にはなりませんが今しかない子どもとの時間を大切にして、これから増える可愛い仕草や表情を楽しんでからの復帰でも遅くないし、今はお金もそんなにかからないので生活できているなら焦らなくても良いのかなと思いましま!

  • ゆうな

    ゆうな

    妊娠中も復帰する時のために勉強しようと思いましたがなにをすればいいか分からなくて結局してませんでした😭
    これをしておくといいよっていうのありますか?

    子どもが可愛いくて離れたくないのが正直な気持ちですが、やっぱり色々買ってあげたいという思いなどもあって...💸

    • 1月11日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    個人病院やクリニックを考えているなら面接受けようと思っている病院の専科の疾患をしっかり勉強しておくのは大切だと思います!
    総合病院なら入社しなければ自分の部署は分からないと思うので基礎知識を重点的にしておいて後は臨床に出て実践積むしかないと思います!
    私の職場は国立の総合病院ですが育短を取らない場合かな?旦那が夜間不在の仕事をしている場合のみ夜勤免除らしく夜間家にいる場合は夜勤免除なしでフルタイムで働かなければいけないと聞きました!
    このような病院もあるかもなので福利厚生を調べ、夜勤免除ができたり育短取れたりできる所じゃないと小さい子ども抱えながら新人看護師で勉強もして…は大変なので情報収集も大切だと思います!
    もし今すぐ働く事を考えているなら旦那さんや家族と協力して両立頑張って下さい!

    • 1月11日
  • ゆうな

    ゆうな

    まずはどこで働くのかをある程度決める必要があるということですね。
    そんなに甘くはないんですね😥子育て中はもっと優遇してもらえるものだと思ってました😂
    丁寧に教えて頂きありがとうございます💕
    力を入れて情報収集してみようと思います💪

    • 1月11日
mi.mana

生後50日でバイト始めました🎶
旦那が休みの日と仕事から帰ってきてからで、週4.5です💡
まだ体力にも自信ないし、旦那の子守も不安なので1日4時間くらいですね‼︎
収入確保するには家族の助けが重要ですね💦

  • ゆうな

    ゆうな

    早いですね😳すごい💦
    体力は私も自信ないです(´×ω×`)
    協力大事ですよね💕

    • 1月11日
まっと

産後2ヶ月だと、疲れが出てきたり寝不足だったり大変な時期ですね^ ^毎日お疲れ様です!!
旦那の給料だけではやっていけません。今は転職して給料あがりましたが出産当初介護職で20万ちょいの給料しかなかったので、貯金使い果たしました。 看護師免許があるならパートでも時給がかなりいいし、現場経験がないと不安かもしれませんが、介護施設、デイサービスなら大病院に比べて仕事量、仕事内容は体力てきにも精神的にも楽だと思います、もちろん、利用者の命を預かるので責任はありますが、私がいた施設は、看護師は空き時間もある程度あるので、その時に勉強したりしてましたよ^ ^忙しい介護施設もあるのでホント場所によりけりですが。でも、スキルや知識を身に付けたいなら病院勤務がいいと思いますが。因みに私は、息子が一歳になって保育園に預けました。仕事と両立できる自信がなかったので、パートで短い時間からスタートしました。子供が大きくなってくるとホント色々連れてきたくなるので、時給のいいパートにすれば良かったと思います!だから、看護師免許があるのはかなりいいと思いますよ^ ^十分にその資格を活かして、娯楽も充実させて、余裕ある楽しい家族の時間過ごしてください^ ^長々すみませんでした。

  • ゆうな

    ゆうな

    知り合いの介護士が看護師探しとるからおいでって言ってくれてます。
    ですがやっぱり経験がないまま楽をしてしまっていいのかなと迷っています😔
    やっぱり色々連れて行きたくなるんですよね😊💕
    資格を活かしていけるように色々考えていこうと思います👍

    • 1月11日
shoukichi☆

うちは余裕ないので働いてますが、3歳からにしましたよ。
看護師ではありませんが、まず働くなら病気を覚悟された方がいいと思いますよ😅

確かに...稼げませんね(笑)体調すぐ崩しますよ。

あとは預けれるところがあるかどうかだし子どもの事で休みやすい仕事にしないとですかね。

  • ゆうな

    ゆうな

    病気というのは子どものですか?
    どこで働くかしっかりと情報収集しようと思います💦👍

    • 1月11日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうです。子どもはすぐもらいますよ。
    うちは3歳ですが今まで集団で過ごすことがなかったからすぐもらいますよ😭
    頻繁に休むようになるので仕方ないですが、お子さん優先してくれる会社を見つけた方が安心ですね💦💦

    • 1月11日
yu

まだ妊婦ですが…

私も新人で入ってすぐに妊娠が発覚し産休ギリギリまで働いていましたが…
まだまだ勉強することが多い状態で産休に入りました。

そして私も旦那さんの収入だけでは余裕がないため、育休を取らないで復帰するつもりです!

ですが、育児と仕事、勉強と両立できるか不安です…。

  • ゆうな

    ゆうな

    私は旦那が県外だったのですぐに辞めました😭
    育休とらないとなるとどれくらいで復帰になるんですか?

    両立できるか不安ですよね😂

    • 2月4日
  • yu

    yu

    そうなんですね…

    産後8週までなので
    生後2ヶ月で復帰になるかと思います!

    自分の勉強時間も不安ですが夜泣きがあって睡眠不足の状態で仕事をしなければいけないリスクもあったり…
    熱などを出して仕事を休まなければならないなど…

    様々なことを考えてしまいます😭

    また、お互いの両親が地方なので頼れる人がいない状態になるのでさらに不安です😱

    • 2月4日
  • ゆうな

    ゆうな

    睡眠不足が1番きつそう😭
    よく寝てくれる子だといいですね💓

    両親が近くにいないのはきついですね😱

    • 2月4日
  • yu

    yu

    寝不足によって精神的にも余裕なくなってしまいますもんね😭
    よく寝てくれることを願います…

    そうなんです…
    なので出産も初めてということで里帰り出産にしたのですが旦那さんの立ち会いはなしです😢
    また生後1ヶ月たったらすぐに自分の自宅へ戻ろうと考えているのでバタバタした状態で復帰しそうな予感がします…苦笑

    • 2月4日
  • ゆうな

    ゆうな

    旦那さん立ち会いなしですか😂
    立ち会いたいとは言ってませんでした?笑

    無理ないように頑張ってくださいね😂💦

    • 2月4日
  • ゆうな

    ゆうな

    いや、お互いに頑張りましょうね😂💓

    • 2月4日
  • yu

    yu


    私の地元が北海道で自宅が東京なので飛行機を使わなければ行けないことと…
    仕事上急に休むことも出来ずで立ち会いは不可能に近いんです😭

    私も旦那さんも立ち会いはしたかったのですが事情も事情なので一人目は諦めようという話になりました😅

    ほんとですね✨
    育児も仕事もお互い頑張りましょう😊

    • 2月4日
  • ゆうな

    ゆうな

    すごく遠いんですね😳💦
    タイミングよく休みが合って立ち会えるといいですね💓

    • 2月5日
  • yu

    yu


    そうなんです😭
    休みがあっても飛行機代が高いですからね…
    立ち会いは諦めてます😅笑

    • 2月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    じゃあ会えるのは北海道帰ってからですか?😳

    • 2月5日
  • yu

    yu


    私の実家が北海道です😊
    予定日が2/24なんですが…
    去年の10月に絶対に産まれてるだろうっていう3月中旬に飛行機を予約したので3月に旦那さん来てくれます💓

    なので予定日から遅れて生まれてくれればいいな〜って思ってます!笑

    • 2月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    あ、ごめんなさい 笑
    楽しみですね💓

    • 2月5日
  • yu

    yu


    そうなんです😊
    旦那さんともお正月以来会えてないので…
    赤ちゃん産まれるのも旦那さんに会えるのもどちらも楽しみです💓

    • 2月5日