※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
お金・保険

離婚後、子供とアパートで暮らす予定。車を勝手に売られ、普通車持てない偏見に腹立つ。両親の態度に不満。

もうすぐ離婚します。
今は実家に住んでます。
離婚成立後アパートを借りて子供と2人で暮らす予定です。

今、コンパクトカーに乗っていて今年の5月でやっとローンが終わります。
初めて自分で買ってローン返済する日を楽しみにしていました。
だけど先月ぐらいから両親が
シングルで普通車なんて維持費が大変だから車売っちゃいな!売ったら家にある軽乗ればいいから
と言われていて
でも初めて買った車だし
去年車検したばっかだからなーと迷っていたんですが
一昨日からなぜか私の車を父が乗っていて
私の車にあったものが全部ダンボールに入って玄関に放置されていました。
母に言ったら
今日から軽に乗ってね!
保険は変えてあんたも乗れるようになってるから
と言われました。

正直自分勝手もいいところだと思いました。
こっちは承諾もしていないのに。

なので今日の夜両親に承諾もしてないのに勝手に話を進めないでほしい。
こっちは何も聞いてないから納得できない
と話したら
逆ギレでじゃ明日から普通車乗れ
と言われました。
いやいや先に謝れよ
と思いました。
その後はずっと話すらかけてくれず孤立してます。

両親の態度も腹が立つんですが
シングルは普通車持てないという偏見が尚更腹が立ちます。

私間違ってるんですかね。

コメント

☺︎☺︎

ちゃいたんさんのご両親もちゃいたんさんのことを思ってでしょうが大きなお世話とゆーかお節介ですね(´;Д;`)

維持費があるならそのままでいいと思います!最悪維持出来なくなれば売ればいいだけの話ですしね(´;Д;`)

• ちゃいたん

ちゃいたん

心配してくれるのはありがたいんですが本当に大きなお世話なんです(´=ω=`)
    それなりに貯金もあるし仕事していないわけではないので自分では普通車乗ってても大丈夫かなと思っているのですがなかなか理解してくれないんですよね😑

• 1月10日
わらびもち大好き♡

とっても難しいです。
離婚されてからは、どのように生計立てて行くのでしょうか?

確かにご両親が勝手に物を出したり、保険を変えたりするのは行きすぎてるとは思います。
ですが、現在ご実家にお世話になり、食費、水道光熱費等全て甘えてるなら、ご両親が言わんとすることもわかる気がしてしまいます。

• ちゃいたん

ちゃいたん

今育休に入っているので4月から職場復帰です。

実家にお世話になってるのでこのままこの件は飲み込んでしまおうと思ったのですがあまりにも自分の気持ちがモヤモヤして納得できなかったので言ってしまいました。
    金の切れ目は縁の切れ目って言葉にもあるように普通車から軽に変わるという事は自分にとってはマイナスだと判断してしまったようです。
    たとえ親でもお金や財産は他人だと思ってます。

• 1月10日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

今はお世話になってるということですよね?
    多分、ご両親は今お一人でアパートなどを借りて、生計を立て頑張っているのなら何も言わないのかもしれません。
    しかし、今全て甘えているあんたが普通車なんて乗れっこないでしょ!と言葉には出さないけど言いたいのかもしれません。

わかります。ご自分で購入されて、思い入れもありますもんね!
    でも、私たちよりも親はいろんなことを経験してるからこそ、言いたいこともあったりするんだと思います。

どうしても納得出来ないのであれば、自分1人でやってるところを見せたらいいのではないでしょうか?

もちろん親であろうと、私有物を勝手に使っていいことはないんですよ。

でも、お世話になってる以上、なんとも言えないかなと個人的には思います。

これからお子さんもどんどんお金かかりますよ。
    もし、1人で家事、育児、仕事!
    そして、自分だけの収入で家賃やら食費やらとかやるのって、めっちゃ大変だと思います。
    それを面倒見てくださってるご両親に私なら頭が上がらなく、愛着のある車🚗が使えなくなるのは辛いけど、仕方ないと思います。

厳しい言葉で申し訳ありません。

• 1月10日
  • ちゃいたん

ちゃいたん

お厳しい言葉響きます(´=ω=`)

でもお世話にはなっていますが月7万は渡しています。
    家の事はわたしがしています。

両親はいろんな経験してきたと思います。
    わかります。
    でも車は手放したくはないんです。
    親に使われるなら自分で売ります。
    これなら親も納得してくれると思います。

• 1月10日
ゆーたん3

ご両親の心配もわかります。
これから子供にもお金はかかるし軽より乗用車の維持費は大変なので図

• ゆーたん3

ゆーたん3

ごめんなさい。間違って送信してしまいました。
    これからの計画をご両親に言って見たらどうですか?

• 1月10日
  • ちゃいたん

ちゃいたん

これからの計画を言ったところで変化はなかったです😟

• 1月10日

これからシングルになる娘と孫の事を心配しての事だったのかな?と思います。

シングルだから普通車に乗ったらダメとかでは無く維持費が高いのが心配での行き過ぎた行動だったのかなと😓

きっと、不器用で強引にやってしまった形なのかも知れませんよ☺️

• ちゃいたん

ちゃいたん

心配してくれるのはありがたいですが
    やっぱり納得できなかったんです😫

一言勝手にやってごめんね
    とか言ってくれれば私の怒りもおさまったんですけどね。

• 1月10日
コピーキャット

税金を考えたら、軽を買い取れとかじゃないなら長く見たら節約になると思います。
でも愛着ある気持ちすごくわかります。
我が家も夫と付き合ていた頃に夫が初めて買った車を、ほんとはワンボックスとかにすべきだよなぁと思いつつ手放せず…
同じ色、形の小さい模型も買ってフロントに乗せてて…
初々しい頃から私達夫婦を守ってくれて、安全な運転をさせてくれて、挙句子供達まで…
と思ったらただのアシ扱いできないので、こいつが動かなくなるまでギリギリまで手入れして乗ろうか!?ってなってます(笑)
あれ、ちょっと涙出そう…(笑)

きっとこういうお気持ちですよね。
もはや相棒ですよね。
ご両親はしばらく放置して、アパートに引っ越しなされる際に感情論でもこのくらい愛着があるのでと置き手紙して去られるのはどうでしょう。
愛着とかわかってもらえない人多いけど、放っとけよって感じですよね…^^;

• ちゃいたん

ちゃいたん

そうなんです!
    自分で初めて買った車だからこそ最後まで面倒見てあげたかった!
    わたしもコピーキャットさんの解答見て涙ポロポロでてます笑
    もはや家族です😭
    もう一度話ししてみようと思います!

• 1月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

難しいです。ご両親の一方的な部分もたしかにありますが、優しいご両親だなとも思いました。
これからシングルで育てるなら少しでも節約したほうがいいので、いくら愛着あってもご両親の車借りるのがいいと思いますし、保険まで切り替えてくれて至れり尽くせりだと思います。偏見というのはちょっとネガティブ過ぎるのでは。。

• ちゃいたん

ちゃいたん

確かに何だかんだやってくれる優しい両親です。
    シングルは大変なの承知してます。
    だけど車だけは自分の好きな車を乗っていたかったって思ってたんです。

• 1月10日
ぽっぽ

間違っている間違っていないということは無いと思いますよ。
お母さんの言っていることが間違っている訳でもないですが...。

シングルで普通車やワゴン乗っている人も居ますしその偏見はよくないですよね。

ただ今後シングルで実家を出てアパートで暮らすにあたって普通車だと車検や税金、タイヤも高いですしその分の貯金や生活費に回せるのでお子さんとちゃいたんさんを思ってのことだと思います。

1度普通車で生活してみて維持が厳しくなれば手放して軽自動車にすればいいかなと思います。

• ちゃいたん

ちゃいたん

確かに軽の方が維持費安い。
    心配してくれてるのはしみじみ伝わってるんですが勝手にやるのは正しいことだとは思えないです(´=ω=`)

普通車で暮らせるように行ってみます^ ^

• 1月10日
べごさん@年度末進行中

運転免許をとってからずーっと(独身時代も)普通車です。以前の2台とそして3台目の今の車も新車で購入して5年目、夫とはお財布別なので自分の収入で購入しました。
コンパクトカーなら燃費もいいはずですし、おそらく税金の34500円程度と任意保険の支出を維持できるのであれば、普通車でいいと思います。

• ちゃいたん

ちゃいたん

税金その額です^ ^
    わたしも生活費は別だったので維持費くらいはなんとかなると思ってます。
    ただ親がなかなか理解してくれないみたいで😑

• 1月10日
R

心配してのことだと思いますが
腹立つ気持ちもわかります。
私も実家に口を出されるのが嫌で
アパートで暮らしています。
お金に余裕があればいいと思います!
確かに維持費を考えると軽の方が楽だし
車税や燃費なども考えてみては?
子供が小さいうちしかお金が貯められないと
先輩ママさん達がよく言っています。
よく考えてみて無理だと思った時に手放す方法でもいいと思いますよ😊
愛着がある車の方が事故率も低いみたいです。
これからアパートの家賃、光熱費や生活費の出費があり車の車検代税金などの維持費それとは別にガソリン代。保険代。
急な故障に対するお金計算してみては?
ご実家に甘えられるなら私なら売ってしまいますね。
そのお金でアパートの初期費用に当てたり生活費や貯金に回すと思います。
ご実家に甘えられれば月の保険代はまず浮きますよね?
考えてみてください。

• ちゃいたん

ちゃいたん

詳しく書いてくださり助かります。
    色々と計算してみます。
    今がお金貯めどきですよね😑
    その辺も含めて考えてみます!

• 1月10日
にゃあん!

初めて自分で買った車ってやっぱり大事ですよね✨
ご両親が勝手に事を進めるのは良くない事ですね😭ちゃいたんさんが怒れるのも当然です。ただこの文みると普通の維持費が大変だからと言ってるだけで、普通車を持てないという偏見ではないと思います。ちょっとそこが気になりコメントしてしまいました。

多分ご両親は子育てに何かとお金かかるし、大変だと思って家の車乗っていいよ。と言ってくれたんだと思います。ちゃいたんさんがこれからどういった感じで生活されるのか分かりませんが何かあった時に頼れるのはご両親ですし、ご自身から普通車乗ってても生活大丈夫👌って安心させてあげれる生活設計を教えてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• ちゃいたん

ちゃいたん

一番最初に買ったからこそ愛着が湧いちゃってます(´=ω=`)
    これからノートに計算してみます🙂
    そしてちゃんと説明してみます!

• 1月10日
  • にゃあん!

にゃあん!

私は元々車好きで色々乗って結婚前まで唯一初めて新車で買った3ナンバーの車をこれからの生活の為に手放しましたが、そのお金で軽自動車を新車で買いましたが、当時は手放した時寂しかったです💔 車の愛着は凄く分かります💕 ご両親にちゃんとちゃいたんさんの考えてる事、理解して貰えるといいですね✨ 頑張って下さいね😊

• 1月10日
  • ちゃいたん

ちゃいたん

3ナンバー!すごいですね😳
    わたしもスポーツ仕様のコンパクトカーで色々といじっているので愛着がさらにあります(´=ω=`)
    理解して貰えなかったら
    自分で売りに出してまた車買おうと思います^ ^

• 1月10日
のんびりママ

万が一事故になった場合は、軽より普通車の方がリスクが低いから子どもの安全の為にも乗りたいと言うのもいいかもですね!
維持していけるプランと合わせて説得するのが一番かと思います。
そんな私は軽ですが、やはり事故した時がかなり不安です(/ _ ; )

• ちゃいたん

ちゃいたん

安全面は全く考えてなかったです!
    それも含めて話してみようと思います^ ^

• 1月10日
まめも

シングルになり、今後お金もかかるし大変だし、心配してとはいえ、
勝手にするのは自分の娘だからと言ってもちょっと…私なら無しです。
しかも親が買った車、というならともかく。自分で買った車をってのが。。
私は軽ですが自分で新車買いましたが
もし、同じことされたらブチギレますね。

• ちゃいたん

ちゃいたん

同じ方がいてくれて良かったです😭
    ちゃんとした説明があればなにも言わないんですが
    勝手にと言うことに腹が立ちます(´=ω=`)
    謝りさえしてくれればこの件はもういいんですけどね。

• 1月10日
ちゃいたん

皆さんありがとうございました😊
細かくこれからのこと計算してみようと思います。
親にはもう一度話してみてダメならわたしの車は売ります。

本当にありがとうございました。