※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

インフルエンザにかかった場合、自分の環境で子供にうつらないようにどう対処したらいいか不安です。似た状況でインフルエンザにかかった方の対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です👶

旦那、実両親、義両親いずれも頼ることができない環境で、自分がインフルエンザにかかった方いらっしゃいますか?
その場合、どうやって子供にうつらないよう育児をしましたか?

先週の三連休で義実家に泊まりに行ったのですが、義兄がインフルエンザになりました。
昨日、義姉もインフルエンザになりました。
なので、私もインフルエンザになる可能性があるのですが、義実家も私の実家も車で4時間かかり、助けてもらうことは出来ません。
旦那も仕事を休めません。
このような環境で、もし私がインフルエンザにかかったら、どう対処したらいいか、不安になりました。

似たような状況でインフルエンザにかかった方、どのように子供をみてましたか?

コメント

あや

去年の正月に私がインフルエンザになりました。
一日中寝るときもずーっとマスクしていました。家族は誰もうつりませんでした。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    マスク手離さないようにします!

• 1月11日
カナ

マスク・手洗いですかね…
先月息子が5ヶ月の時インフルエンザにかかりました。
40度近く熱が出て、動くのも痛いししんどい状態でした。

とりあえずマスクしてましたが抱っこもしんどかったのでずっと横で寝てました。
予防接種も何もしてませんが、息子にはうつりませんでした。

家族でインフルエンザになってもうつらない場合もあるのと、インフルエンザはすぐにうつることが多い(潜伏期間が短い)のでもう大丈夫かもしれませんよ(*^^*)

• はなこ

はなこ

今のところ家族全員なんともないので、このままかからなければいいのですが、、、
    マスク手洗い頑張ります💪

• 1月11日
もっっちん

同じく実家も旦那の実家も遠方のため頼れないです😭旦那も仕事始まりで休めなくて‥

今現在私だけインフルエンザです😭

私は常にマスク2枚に寝室は隔離で日中は子供達と3人なのでリビングの加湿、空気清浄機はガンガンでこまめに換気してます😭

• はなこ

はなこ

やはり加湿大事ですよね!
    洗濯物中に干しまくります💪

• 1月11日
ぷに

インフルエンザは接触感染と飛沫感染でうつるってテレビでやってました!
だから、マスクと手荒いに限るのですかね!
うつってないといいですね!!

• はなこ

はなこ

今のところ家族全員なんともないので、このままかからなければいいのですが、、、
    マスク手洗い頑張ります💪

• 1月11日