※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

疲れました。飲み会ばかりの夫。毎回朝帰りは当たり前。酷いときは昼で…

疲れました。

飲み会ばかりの夫。
毎回朝帰りは当たり前。
酷いときは昼です。
県外の友人の結婚式に出席すると言って、相談もなしに3日家を空けられ、この間に子ども達の発熱、私も風邪をひき、本当にキツかったです

干渉、口出しばかりの義母。
そもそも育児方針が合いません。
自分の理想ばかり押し付けてきて、何度も言ってきます…
また、預かりたい預かりたいも、しつこく言われます。
私が体調くずした時に2日間も義実家に連れていかれ、本当に辛かったです。(会わせてもらえないならキツくても自分でみたかったし、夫に協力してほしかった)

家族はほったらかしの夫と、まるで子ども達の母親かのように干渉する義母。

もう子ども達とどこかに行きたいです…

コメント

sunny

大丈夫ですか😢ご実家には一時避難出来ませんか??
その状況なら帰れたら帰った方がいいです。潰れちゃいますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    実家は父1人なので躊躇してます💦

もう潰れかけてるかもしれません。
    山積みに散らかった夫の服にイライラが止まらず、部屋ごとぐちゃぐちゃに荒らしてきました😅

• 1月10日
  • sunny

sunny

そうだったんですね..ちょっと芽々さんにとって安心して育児できる環境、ご兄弟とかも頼ることできないですかね?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

実家しかないですね…💦
    心配もかけたくないのですが、父の方が協力的なので私が潰れる前に帰ろうと思います。

• 1月10日
  • sunny

sunny

そうですね、帰ってみると、少しは気持ちが楽になるかもしれないです。

私も娘産まれてから、主人とよく喧嘩して何度か実家に帰って気持ちをリセットしてます。

義実家も車で3分くらいなので、なかなか大変です💦毎日産後1ヵ月アポなしで自宅に来てました。さすがにぶちギレましたよ。

義親たちもよかれと思っている言動が、日に日に暴走し、お嫁さんを傷付けているとは何も感じてないですよ。
    それをコントロールするのは旦那さんの役目です。
    それすら果たせてない開き直って朝帰りを正当化する旦那さんとは、一度よく話し合う必要があると思います。

あと、いつ何を言われたか、しっかりノートにメモを取っておくといいですよ。後々役に立ちます。

あまり気持ちを追い詰めないでくださいね、無理しないでくださいね。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

るりさんもそうだったんですね!
    アポなしって本当に迷惑ですね💦
    私もまだ2ヶ月とかで寝不足でフラフラの時に、親戚の家に連れて行かれました。孫自慢をしたかったみたいです…

たしかに、子ども達のことは良かれと思ってなのかもしれません。初孫フィーバーとはこういう事なのか、と実感してます😫

アドバイスと優しいお言葉、本当にありがとうございました😭

• 1月10日
(^◇^)

離婚したいってことですか?

• ママリ

ママリ

とにかく離れたいです。
    夫は私をうるさい嫁としか思ってないだろうし、義母は、孫さえ産めば用無しよ。とでも思ってるんだろうな…
    と暗い気持ちにしかなりません。

• 1月10日
ta

干渉&口出し、あげく自分が育てた旦那が奥さんと子供を放ったらかし自分勝手…義母の育児方針に合わせる必要無いですね!まずご自分の息子を叩き直してくれ!て感じです!
義母て存在は中々強気でいけないのでお辛いと思いますが
めめさんにとって1番ベストな環境で過ごしてもらいたいです💧
旦那さんと話し合いて出来ますかね?

• ママリ

ママリ

その通りですね💦笑
    教育熱心すぎて部活もさせてもらえなかった。本当はやりたかった。と今でも後悔しているようです。
    私は、子ども達の人生は子ども達のものなので、あまり口出しはしたくない考えなのですが…

話しあって、もっと育児するからと言いますが全然変わりません。
    そもそも朝帰りの何が悪いの?と聞かれます…笑

• 1月10日
  • ta

ta

もちろん私自身も義母の育児方針と
    違うし旦那が育ってきたように
    子供を育てるつもりも無いです!
    だって自分の子供だし♪
    そこは譲らなくてもいい所なので
    強気でいけるなら頑張りましょう👍

なんだろーなー
    もっと育児をしてもらいたい!とかじゃない気がする!
    居て欲しいですよね😣
    朝帰りの何が悪いか?
    私が旦那にそう言われたら
    じゃー何かあった時
    同じ事言えるか?て言います(笑)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    義母もそうしてきたように、私だって自分の思う育児がしたい。
    それなのに私の子どもまで自分の思い通りにしたがるのが、どうしても納得できないです💦

何も分かってないですよね😫
    子どもは双子なんです。
    夜中に交互に泣かれたら、本当にキツイです。
    1人で世話してみてほしいです。

• 1月10日
  • ta

ta

そりゃー納得できないですよ誰だって😤私も嫌ですもん!
    私なら義母だろうが言ってしまいます!なんなら旦那に言った(笑)
    義母は美容師なので旦那は小さい頃から保育園行ってたみたいで
    旦那が俺もそうやったし!的な事を言われましたが、だからなんやねん!て言いました(笑)働けって?1番手をかけてあげたい時に自分がそうされたからって?って(笑)

1人でも大変なのに
    2人てなると尚更しんどいです😣💧
    1人で世話してみてほしいけど
    実際は心配でそんなこと
    出来ないてのが現実ですよね…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私も仕事続けてほしいと言われてるので復帰します💦ならもっと育児協力しろよという話ですが…
    義母には保育園かわいそー!私達が預かる。と言われるし、誰も私の心配をしてくれる人は居ません。笑

2人いっぺんに泣いたらどうするの?1人はほったらかし?とかも義母に何度も聞かれるし、ダメな母親ねと言われてるみたいでいつも苦しくなります。

• 1月10日
  • ta

ta

保育園イコール可哀想とは
    思いません!
    ご自分が子供を見たいから
    そう言ってきてるのでしょうね!
    ママってパパが協力的じゃないと
    孤独な生き物だと思ってます…

ならそれ
    旦那にも言えるのか
    義母よ!て思いますね。
    ダメな母親?
    最初から出来る人なんて
    いません!
    大丈夫です。気にしなくていい!
    しんどいだけだから…

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

その通りです。すごく孤独を感じます。

たぶん、2人いっぺんに〜と言うのも、「私が居た方が良いんじゃない?」と遠回しに言ってるのかもしれません。

お風呂も同時に入れてますが、1人服着せてる間、もう1人は身体冷えない?とか、本当に本当にうるさいです💦

うるさいし、しつこい!笑
    何十回と言われます。笑

どうにかして、会う機会減らします!

• 1月10日
みかん

旦那さんもお義母さんも最悪ですね💦
お義母さん孫のこと預かりたいって言う前に自分の息子どうにかしてくれって思っちゃいますよね😲
旦那さんは飲み会以外でも育児は非協力的な感じですか?
うちの旦那も飲みに行くと朝帰りが当たり前で財布やら携帯やら忘れてきてイライラしますが、飲み会の回数が少なく、普段の育児は協力的なのでまだ許せているという感じです😅
旦那さんとの話し合いや義母と少し距離を置くことは難しい感じですか?

• ママリ

ママリ

夫を叱ったりもしてますが、夫が家に居ないときはしょっちゅう来ます…
    義母に何やかんや言われてストレス溜めるよりは1人でやりたいんですが😨

忘れ物大変ですね💦でも協力的でうらやましいです!
    週に一度の休みにお風呂入れただけで、やってるやってるアピールされます…平日も起きてる間は居ないです。

• 1月10日
  • みかん

みかん

旦那さんが家にいない時に来るのとか嫌ですね😲
    わたしも産後1ヶ月は毎日義母が沐浴のお手伝いということで家に来ていたのですが、あまりにも気疲れしたのでお手伝いをお断りしてからは若干距離を置けるようになりました💦
    育児は各家庭それぞれだしあれこれ口出ししないでほしいですよね😢

やってるアピールは鬱陶しいですね👿あなたの子供なんだからあなたがやるのは当たり前ですよって言ってあげたいです😨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

息子がごめんねーと、差し入れも持ってきてくれますが、子ども達は全然寝かせてもらえないし、こっちもリズム崩れるのでちょっと困ります💦

うちもです。
    双子ということもあり、2ヶ月ほど毎日来てくれてましたが、居る方が疲れてしまい…大変でしたが1人の方が気持ちはラクでした。

これでも距離をあけたんですが、毎週来ます。毎週きてるのに家にも遊びにきてね!としつこく言われます💦

本当ですよね、当たり前と思ってほしいです。

• 1月10日
  • みかん

みかん

双子ちゃんなんですね❗️一人でも本当に大変だとおもってしまうので、双子ちゃん育てているめめさん尊敬します✨
    毎週来るとかキツすぎますね😱💦来ないでくださいとも言い辛いし空気読んでほしいですよね😲

母親が育児するのは当たり前でちょっと息抜きしたいとかいうと母親失格とか言われ、父親が普段好き勝手やってても少しでも育児すると偉い、イクメンっていう世の中本当どうにかならないですかね😱

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

実母が居れば頼りながらやりたかったんですけどね😢
    私が爆発して色んな不満を夫にぶつけたら、義母にも「もう口出しはするな」と話したようで、来るのも控えると言っていたそうです。
    どんな言い方をしたのかは分かりませんが、それはそれで気まずいです💦
    気にしすぎですかね💦

今は共働きも多いし、母親だけに押し付けないでほしいですよね。

• 1月10日
  • みかん

みかん

わたしも両親が既にいないので、いたら頼りたかったなって本当に思います😢双子ちゃんなら尚更ですよね😫本当にめめさん頑張ってると思います❗️

来るの控えるって言ってくれたんですね💡確かにどういう言い方したか気になっちゃうのは分かりますがそこは気にせず心のゆとりを手にしたと思って喜んじゃいましょう❣

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

頼りたいですよね😫

そうですね、来られてもストレスしか溜まらないので、ラッキーと思うようにします!笑
    そして、スルー力も身につけようと思います!

ありがとうございます💡

• 1月10日
こもちゃむ

お辛いですよね。お体は大丈夫ですか?
ちょっと酷かもしれませんが、旦那も義母も他人です。潰れる前に逃げちゃいましょう!!めめさんが潰れちゃって1番辛いのはお子さんたちだと思います。
男の人は自分が産んだ訳ではないから生活を変える必要性を感じてないんですよね…うちの旦那もそんな感じでした。そして私が爆発しました(笑)
分かってくれるまで離れる、話し合う、めめさんが思うようにやっちゃっていいと思います!そこで理解してくれなかったら、それまでの人です。

めめさんが笑顔でお子さん達と過ごせることを願ってます(^^)

• ママリ

ママリ

まだ風邪治ってませんが、熱は下がったので大丈夫です!

そうですよね。みんな私のこと何だと思ってるんだろう…と感じます。
    子どもの前では笑顔を心がけてはいますが、夫にはイラついてしまい、つい目の前でケンカもしてしまって反省ばかりです…

同じように切迫で2ヶ月入院し、お腹切って出産し、麻酔切れた状態でひたすら痛みとたたかってみてほしいです。笑

優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 1月10日