※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
ココロ・悩み

同じ病院で同じ日に産んだママ友達と初のママ友会があります。NG行動や発言を教えてください。初めてで心配です。

もうすぐ同じ病院で同じ日に産んだママ友達と初のママ友会があります!すごくいい人たちなのでこれを機に仲良くなりたいです♡
そこで、「これはNGだよー!」などママ友ならではのNG行動や発言を教えてください🙏🙇
皆さん二人目の出産でママ友がいるようですが、私だけ1人目でよくわからなくて…知らずに駄目な発言や行動をしてしまわないか心配です😂

コメント

私は
「うちは○○出来るけど、まだ出来ないの?」
「(アドバイスとして)○○した方がいいよorしなきゃだめだよ」
とかはイラっとしますかね😵
比べることと上目線はママ友でなくても控えるべきだと思います!

• せつこ

せつこ

コメントありがとうございます♡
    なるほどφ(・ω・*)!
    確かにそうですね!その2点をしっかり忘れずにいこうと思います😆

• 1月10日

大きいねーとか小さいねーって発言
結構イラッとします(><)
いい意味で、小さいね♡って言っても相手が気にしているかもしれないので気をつけた方がいいかもです‼︎(><)

• せつこ

せつこ

あー!それは気付かず言ってしまいそうでした!😭
    ありがとうございます!忘れないようにしていきます!

• 1月10日
くろあり

育児方針ややり方など、他所は他所うちはうちっていう考えでいけばいいと思います!

• せつこ

せつこ

他所は他所、うちはうちですね🤔
    忘れないようにしていきます!

• 1月10日

育児に関してもですが、旦那の職業とか住んでる家とかの話もちょっと…と思います(((^^;)同じ賃貸暮らしならいいですが、持ち家とそうじゃないとか!

• せつこ

せつこ

プライベートなところですもんね😂
    その辺は踏み込まないようにしていこうと思います🙌

• 1月10日
ていと☆

話し手になるより聞き手に回るのが一番楽だしトラブルも発生しないと思います。
あとよくここでも話に出ますが完母かミルクかとかの話はやめた方が良いと思います。

楽しみですねー!!

• せつこ

せつこ

確かにそうですね!発信するよりみんなの話をたくさん聞きたいと思います😆
    あー!その辺も確かにNGそうですね!気をつけます!

とても楽しみです😊

• 1月10日
  • ていと☆

ていと☆

私もよく話す方ですが出会って間もない方と会う機会があるときは聞き手にまわります。
    質問には聞かれたら答える感じで。
    でもせつこさんがお子様のことで気になることがあればそれに関しては同じ月齢を持つママに聞いてみてもいいと思いますよ!!

• 1月10日