※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

離乳食の準備方法や冷凍の仕方、消毒方法について教えてください。

離乳食をそろそろ開始しようと思っています!10倍がゆはどんな方法で、調理されていますか?また冷凍する場合は冷ましてからタッパーにいれて冷凍ですか?解凍するときはレンジでするのでしょうか?量が少ないので蒸発しないのかと思って💦また使った食器や調理器具は煮沸消毒すると市の離乳食講習会できいたのですが、どんな方法でされていますか?

コメント

昨日から離乳食開始しました👶🏻💕

初期の頃は量も少ないので製氷機で充分ですよ☺️
粗熱をとってから冷凍庫に入れてます

解凍もやりすぎるとすぐ沸騰しちゃうので様子見ながらちょっとずつすれば大丈夫です!
うちのレンジで600wで30秒とかでちょうどいいです😊

• たこたこ

たこたこ

お子さん一緒ぐらいで嬉しいです!製氷機で保存ですね!どれぐらいもちますか?

• 1月10日

退会ユーザー

大体1~2週間で使い切った方がいいみたいですね(´∇`)

でも私自身あんまり長期間冷凍保存だと味も落ちるかなぁと思うのでたくさんは冷凍保存せずちょこちょこ作って行こうかなと思ってます❤️

お粥はめんどくさいので百均の5個氷が作れる少し大きめの製氷機で冷凍保存して5日ごとに作ろうかなと😊✨

• 1月11日
Sakae

✱冷凍するときは、タッパーで保存ではなく製氷機に小さじ1ずつ入れて保存した方がいいと思います!

• たこたこ

たこたこ

製氷機でした!すいません、名前をど忘れしてタッパーといってしまいました笑😊

• 1月10日
  • Sakae

Sakae

✱冷凍したら1週間以内に食べた方がいいですよ!

• 1月10日
  • たこたこ

たこたこ

なるほど!そうします!ありがとうございます😊

• 1月10日
yu♡

こんばんは!
うちはリッチェルのレンジでお粥が作れるセットを買いました😊
が、一回に作れる量が少なくて何回も作るのが面倒だったのでお粥を作る専用の鍋を買ってそれで作ってます😍
保存方法は冷凍です!
レンジで少しずつ温めれば(最初30秒でまだ冷たかったら10秒ずつ)蒸発しなかったです!
煮沸消毒はしないで大人と子供でスポンジを分けて洗っています😊

• たこたこ

たこたこ

リッチェルの気になっていました!作れる量少ないのですね!参考にさせてもらいます!レンジでチンしても少しずつやれば大丈夫なんですね!安心しました!😊

• 1月10日
emasara

お粥は、小鍋でお米からコトコト焚いていました。手間はかかりますが、甘くて美味しいお粥になりますよ。
それを製氷皿に初めは小さじ1づつ入れて冷凍していました。

うちは調理器具の煮沸消毒はしていないです。離乳食の開始時期くらいになると、哺乳瓶の消毒ももうしなくて良いと聞いたことがあるので。

• たこたこ

たこたこ

なるほど!離乳食用に小鍋を買ったので私もその方法でやってみます!煮沸消毒しなくても大丈夫なんですね😊洗剤は赤ちゃんが使ってもいいものにされていますか?

• 1月10日
  • emasara

emasara

最初は赤ちゃん用のにしました!
    一本使い終わってからは、大人と一緒のものにしています。

• 1月11日