※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘のうんちが硬めで水分が足りない感じ。母乳が足りていない可能性ありますか?母乳主体で育てています。

汚いお話ですが、すみません😣
娘のうんちなんですが、昨日生まれてから初めて1日ウンチが出ず、今朝たくさん出たのですが、そのうんちがいつもより少し硬め?とゆうか、水分が足りない感じのうんちでした。
いつもは下痢のように水分が多めなので、1日うんちが出なかったのも、もしかして母乳が足りてないとかなんでしょうか?ちなみにほぼ母乳で育てています。ミルクにするのは、母に預ける時くらいです😣

コメント

みん

急に出なくなると心配ですよね。
成長と共に消化の具合も変化するものなので、食欲も機嫌も変わらないようでしたら、様子見ても良いと思います。
1日出なかったから、少し固めになったのかな?
気になるようでしたら、お腹マッサージしてあげたりも良いかもしれないですね。

かなこ

4歳女の子、1歳半男の子のママです😃

うちも同じような経験があり小児科の先生に尋ねたことがありますので投稿させていただきます。
腸が発達してきていて、水分の吸収ができるようになってきているときに、一時的に便秘のようになります、と言われました。また、尿が出ていれば脱水は心配ないとも…

何かの機会に先生にお尋ねできるといいですね!